たまに、コメントやメッセージでご質問をいただくことがあります。どこまでお役に立てるかわかりませんが、出来る限りお返事するようにしています。


今回はキディトレインについて。あくまで個人的な感想であることをご了承のうえ、お読みください。


我が家がやっているのは年少用です。



幼児の知能を伸ばす思考あそび キディトレイン年少用(3~4才児向け)全30教材



「やってよかったか?」→はい。今のところは満足しています。


キディトレインはサイトから教材の内容が見られるようになっているので、それを参考に買わずにやっているとのことですが、どうせやるのであれば購入した方がいいとは思います。2つ理由があって、まず購入したものはカード類が全部付いているので、すぐにやれます。サイトを見ながら、プリントアウトしてやることもできるとは思いますが、その作業はかなり面倒だと思います。


そしてもう1つの理由。それは指導シートです。サイトには細かいところまでは出ていません。キディトレインをやっていて思うのはこの指導シートが肝だなということ。サイトを見ながらでもある程度は予測してできると思いますが、指導シートには導入、展開、発展と、そのときそのときでの「子どもへの言葉がけ」と「指導のポイント」が出ています。これがすごく大切なところです。


うちにはチューターシステムもあります。同じように手を動かして学ぶという意味では近い教材だと思います。


チューターシステム1(文字・数・知恵)



指導シートなしでキディトレインを進めるということは、おそらくこのチューターシステムをやっているのと似ているかなーと個人的には思っています。またはドリルを淡々と解いているような感じといいますか。それであればわざわざキディトレインでなくてもいいかなと思います。


同じ時間をかけるのであれば、親が指導シートを読んで、問題の狙いや意図、言葉がけをわかった上でやった方が何倍も濃いものになると思っています。


あくまで個人的な感想です。違うように思う方もいることでしょう。こういう感想もあるということでお読みください。



我が家は年少用が終わったら年中用もやる予定です。


幼児の知能を伸ばす思考あそび キディトレイン年中用(4~5才児向け)全40教材


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村