2日連続でのキディトレン。昨夜事前にチェックしておいたのですが、娘が得意そうな問題でした。きっと余裕だろうと。案の定、すいすいやっていました。だんだん私の方も感触がつかめてきて、事前に娘ができそうな問題、娘がつまづきそうな問題がわかるようになってきました。


キディトレイン年少 No.6-(2) 「まるたんぼう」


刺激される知能因子は、「図形で体系を認知する(CFS)」。


導入も展開も楽々でしたー。





娘、やるな~と思ったのがまるたんぼうの切り口をきちんと揃えていたところ。反対に置いてしまったときは自分で気づいて直していました。


こういう問題は本当に得意。


キディトレインは何回かに1回は楽々できる問題があるので続けられますラブラブ!


指導シートによると図形が得意な子には「口出しせずに見守る」と書いてありました。あっ、私、少し口出ししてしまいました・・・・。



幼児の知能を伸ばす思考あそび キディトレイン年少用(3~4才児向け)全30教材



こつこつと続けているけれど、果たして効果があるのかはわかりません。どうなんだろ?どちらにしろ最後までがんばってやります。


あと数カ月で終わる予定。その後、もう一回やるつもりですが、それと並行して新しい教材もやりたいです。次は何をやろうかなー。キディトレインの年中に進むのではなくて(年中用は年少用の二巡目が終わってからやる予定)、何か他の教材をやりたいです。おすすめってありますか?やっぱり通信教育か市販のドリルですかね???



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村