前に、「つい、比べてしまう・・・ 」と書いたのですが、昨夜久しぶりに凹んでしまいました。


ある育児ブログ。うちの娘より1ヶ月ほど後に生まれたお子さん(同じ女の子)。うちの娘ができないであろうことを集中して取り組んでいて、見事に最後までやり遂げる様子が写真付きで載っていました。ドーンと凹む私。寝る直前だったから尚更凹んでしまってガーン


同じように幼児教育をがんばっていらっしゃる方なら全然問題ないんです。0歳から(早い方では胎教から)、親御さんが一生懸命取り組みをされている方のブログはすごく励みになるし、そのお子さんが優秀であればあるほど、素直に「すごいなー」と思えますし、私もがんばろうって思えます。


昨日見た育児ブログはそういう方ではなくて。幼児教育なんて全くしないで、むしろ放任系。おもちゃもお古でもらったものばかりで(別にお古が悪いわけではありません)、知育玩具はほぼゼロ。絵本の読み聞かせは「面倒だから止めた」って書いてありました・・・。


そういう方のお子さんが、うちの娘ができないことができると知ると妙に凹んでしまう私。意味ないのに。



と、ここまでが昨夜の状況。今朝起きたら気持ちは元に戻りました。やっぱり夜って変な方向に考えてしまうから気をつけないと。うちはうち。よそはよそ。私は好きで幼児教育を色々勉強してやっているわけだし、今のところは娘と楽しく遊びの延長でできていると思うので人と比べることなんてないですよね。ましてや凹む必要ななんてない。でもやっぱりたまーにこういう気持ちになってしまうんです。人間だから仕方ないかな。



<取り組み>


・英語の音楽のかけ流し

CDツイン いーっぱい! 英語のうた 全60曲


・にほんごであそぼの録画



☆読み聞かせ


3冊


1さいの おけいこ (すくすく げんき! 脳とこころ)

ぞうくんのさんぽ(こどものとも絵本)
あいうえおのえほん


今までの合計478冊



うちの娘は0歳の頃から「あいうえおのえほん 」が大好きでよく持ってきます。このまま自然にひらがなを覚えてくれたらいいなーと思っています。男の子ママさんに聞いたらそこの息子さんは同じあいうえおの絵本でもこれにはまっているらしい。やっぱり男の子と女の子では絵本の好みもかわってくるのかなー。



のりものしゃしん あいうえおのえほん



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村