まあ同じ学校、同じ学年でも、カラーは全然違うものです。
どんな学年なのか、引き継ぎが楽しみでした。
ですが、昨年度の担任3名のうち、2名は異動だったので、まったく引き継げない状況…
残りの1人の先生がすべての引き継ぎをしてくれました。
ですが、ほとんどわかりません。
それはそうですよね。仕方がありません。
とりあえずクラスはなんとかなります。
ですが、学年が問題だらけでした。
・子どもに手を出した親がいる。親も子もトラブルだらけ。学校に勝手に入って来るので、対応策が細かい。
・学力が極端に低い。
・外国籍の子が多い。
一番上に挙げたことが、最大の問題です。さらには保護者が男性恐怖症ということで、女性の先生ではないとダメなのです。
なので、先生も子どもも暴力パパ、暴言ママから守る必要性があります。
ということで、組む先生もかなり手厚いです。
14年目の男性(主任、高学年ばかりで、低学年は初めて)
5年目の女性(問題の子をもっています)
私
2年生に男性が2人なんて、すごくレアですね。
とりあえず、計画も密に、みんなでやっていこうというプランでスタートしました。
主任の先生も面白いこと大好きなタイプで、いろいろやりたいねーなんて話も出ています。
お二方ともいろいろと面白いアイディアを出して、楽しい1年間になりそうでした。
ですが、なにをするにしても経験がないので、私に尋ねてきます。
私も精一杯答え、仕事をするのですが、やはり流れがわかっているのとわかっていないのでは大きく違います。
完全に私が学年を動かしてしまっています。
主任の先生には申し訳ないけれど、それが一番安定するのですね。
という感じで、これからやっていくことになりました。
いろいろ頑張りたいと思います。
学年では、学年会も長いし、毎日の下校指導もあるし、気を配ることも多い。負担だらけです。
流れに乗るまでは大変ですが、尽力していくしかありませんね!
良い学年にしたいです!
さあて、一体クラスはどんな感じなのかなあ。
それはまた次回に。
