発達促進研修&講座プログラム提供ブレインジムハウス/東京/大阪 -10ページ目

発達促進研修&講座プログラム提供ブレインジムハウス/東京/大阪

・発達を促すプログラムを海外から導入しご提供しています
・原始反射姿勢反射の改善&統合プログラムの正式契約団体です
・オリジナルプログラムも長年行政にご提供しています
・ブレインジムインストラクターになるには?インストラクターを養成する日本の指導教官

ブレインジムインストラクター指導教官の亀田せんじゅです

 

最近いただいたご質問兼お悩み。

 

それは

「コースは受講しましたが目標設定をしなくちゃいけないんですか?」

 

どうも子どもの頃から作文が苦手なので

目標設定の文章を作っていて

 

「ここは、こうしてはいけない。」

 

「これは~~だから、もう少しここをナントカ...。」

 

と言われて、へこんでしまったそうです。

 

 

プログラムの中で、目標を設定する場面は10以上登場します。

(この数につきましはインストラクターの時間配分によって、バランス調整を追加して行われることがあります)

 

先の質問者さんは、残りの二日間をエクササイズに集中して過ごされたそうです。

 

それはとてももったいない(><)/

 

ブレインジムを始めとする教育キネシオロジー(運動機能学)は

 

5ステップといわれる、オリジナリティあるステップがあるのです。

 

【体操したらよくなる】という処置ではなく、あくまで教育ですので

 

いかに神経ネットワークが表現する《身体機能の表象》を”観察”し

”気づけるか?”にかかってきます。

 

 

ここ、大事なことなので2回お伝えしますね。

 

《身体機能の表象》を

 

”観察”、”気づけるか?”

 

 

です。

 

 

もともと、ブレインジムは学習障碍児者のためにつくられたコースです。

 

作文が苦手。。。だとしたら

 

行動目標という方法もあります。

 

文章や文字にしなくても大丈夫。

 

「だから7歳以上からブレインジムはできるよ」と創始者もおっしゃっています。

 

(ブレインジム創始者も来日の際に

「ブレインジム101コースは発達障害のセッションには用いない

私が行うのはインデプスセッション」と話しています。

 

 

(とくに現況の日本の医療福祉制度で表現される発達障害というカテゴライズに対しは

ブレインジム101(ワンオーワン もしくは イチマルイチ)で発達障害がよくなるという表現は控えております)

 

発達障害というテーマでたどりつかれた方は

BG170,BBA,リズミックムーブメントトレーニングインターナショナルで検索してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(只今身の周りを整理整頓中のため、メモを転載しております)

 

 

船井幸雄先生のご自宅に隣接されているセミナーハウスにて。

 

成功者・リーダーは、自律心が強い。

(コツコツ努力することに慣れっこ)

 

自律心の強い人に『なる』 キツイことに『なれる』ことは

実は負担が大きい。

 

自己流でやってきたことのアレンジがきかない人はとくに負担が大きくなります。

 

 

自分の開発した方式は(その人にとって)必ず最高です。

 

他人の方法を導入するなら、自分流にアレンジする方がいい。

 

ルールに遊びのない方式はダメ。

 

*****転載ここまで****

 

一見、矛盾するような表現が出てきます。

今、ブレインジムやOBO(脳の機能の最適化コース)等

脳の教育に関するコースをご指導させていただいて

船井幸雄先生の解説の中に、

 

人間の『脳のプロファイル(何かに取り組んでいるときの神経ネットワークの組み合わせ)』の

ことと共通していたことに驚かされました。

 

***転載つづき***

 

 

さらに、継続するには

 

,

1、気楽で単純

2、アレンジの余地がある

3、確かな効果がある

 

 

【索引するということに関しての様々な開発例】

デジタル検索(今ではインターネットですね)

防犯カメラ

歩客認証システム

 

たとえば、日付も

2014,4,26

140426

 

ctrl +F も。

 

当たり前のことの中から面白いものを発見することができます。

 

********転載ここまで******

 

なんとなくスピ系の、シンクロニシティの話題のようです。

(この部分のお話のくだりに記憶がまったくない^^;)

 

 

****転載ここから****

 

ゼブラのペンポイント、テープのり、メンディングテープ、スティックのりの発想。

 

企画、書籍、ドライブ、店、雑貨、仕事、趣味、興味、電話メモ、話題、買い物メモ、雑誌のメモ

からのインスピレーション

 

****転載ここまで****

 

ヒントが受け取れる場所や場面、物はたくさんありますね。

もりろん、人からもです。ありがたいことです。

 

さて、船井先生は生前

 

「私が別世界で、嫉妬というものを作ってしまったので

いま、企業同士が助け合うという努力をしています。」

 

とお話されていてビックリしたことがあります。

 

バブル期までは、相手企業を叩き潰すぐらいの勢いでお仕事をされていたのを

【エゴではなくエヴァの時代】とおっしゃり、同業やご縁のある企業を

引き立て応援することで、お互いに成果がでることに

初めて気づかれたとおっしゃり、実践されていました。

 

私のブレインジム体験講座等の最初の開催が、船井先生の本物塾事務所でしたので

かつての私のような地方で無名の駆け出しの者でも

引き上げようとしてくださるチャンスをくださったのです。

 

もう先生にはご恩返しができませんので

このご恩はあとにつづく皆さんに少しずつお渡ししていこうと思います。

先日、1月、13,14日。

大阪で原始反射&姿勢反射&生涯反射の

基礎コースを開催しました。

 

参加してくださった、素敵なお母さんから

心からのメッセージをたくさんいただきました。

 

私は、解説をすすめながら

受講してくださった方々の疑問にそって

テキストの中にある【答え】を引用してご指導させていただくことが好きなのです。

 

そのレクチャースタイルは受講生さんが

 

「なんだ!ここに答えが書いてある!」

 

と受講生さん自身で、テキストをむさぼり読み始めてくださるんですよ。

 

『うちの子をなんとかしたくて』

『わたしが専門家やインストラクターになるまでに子供がどんどん大きくなってしまいます』

『自分の子どもは後戻りできない』

『失敗したくない、失敗できない』

『今の主流だと言われるものに従っていたら、”イタイ目に合う”』

 

 

ご自分のお子さんに、何が起きているか十分観察されるだけの”学びの旅”を

あちこちでしていらしたお母さんは、今回であった方ばかりではありません。

 

そして、自宅でお子さんと続けなくてはならないことと

 

何千人も見てきた専門家に『何がウチの子に起きているのか見立てて(判別して)もらうこと』

 

そこから必要なことを親としてやってあげたい。

 

学習と記憶と応用が一気に進展する時期を

よく勉強されてきて、そして理解されて、さらにご自分のお子さんに大きな変化がないと気づかれていらっしゃる。

 

 

結果的に、リズミックムーブメントトレーニングインターナショナルの

反射の基礎コースで何が起きるかと言いますと

 

 

反射の見つけ方は意外にシンプルだということです。

 

でも、必要なのはその反射の呼び出しと

エクササイズ(ムーブメント)のタイミング。

 

これは、お料理の『さしすせそ』と同じ意味があります。

見よう見まねでできないのが、的確なムーブメントです。

 

ですので、ある程度お母さんが学んでおく必要があるわけです。

 

だって...リズミックムーブメントトレーニングは

おかあさんの「だっこ、ハグ、よしよしよしよしヾ(・ω・`)」のやりなおしなのですから...

 

 

大阪で何度も、私が笑顔で繰り返した言葉は

 

「今から、取り戻しましょう!」

 

「おかあさん、おかあさん自身に反射が残っていても、ここまでがんばって生きてこれたじゃないですか^^」

 

 

自分を責めたくなる時期も、もちろんあるでしょう。

 

学べば学ぶほど。

 

私も教育キネシオロジー(ブレインジム、ビジョンサークル、OBO,インデプス)
反射関連のコース(リズミックムーブメントトレーニング、クレア先生の反射コース、そのほか)

これらがなかったら、子どもたちそれぞれのかたよった個性で悩みをかかえたままだったかもしれません。

 

 

私のこどもたちが、統合していくプロセスで確信を得て、驚くような結果が出てから

それぞれのインストラクターを目指してきました。

 

だから、

 

「まず先に子どもをなんとかしたい」

 

というお母さん方への『新しい応援方法』を、そのお母さん方にご橋梁いただき

模索していくお約束をしました。(きっぱり)

 

 

それから、新たに加わる専門職の皆さんと一緒に

スクラムを組んでいきます。

こちらも、プロフェッショナルな方々をスカウト済みです。

 

大阪開催が増えた分、東京開催が減っています。

 

日程にご注意くださいませ。

 

リズミックムーブメントトレーニングインターナショナルHP

 

 

 

 

 

子どもたち、そして最近は大人さんまで

【発達障害】への理解が進みつつありますよね?

 

学校や社会での生きにくさをご本人が

【自分の言葉で】伝えること

そのものが困難であったり、大きな挑戦であったりします。

 

そして、彼らへの対応の多くは

無理解による

*バッシング

*叱りすぎ

*言語での指導/指示のみ

*体罰による矯正

 

等々です。

 

なまけているとか、やるきがない

と誤解され

教師や親への尊敬がないとか

わがままというレッテルをはられてしまう子どもの中には

その理由が、

「成績が良いから、本当は大人の話していることをわかっていて

反抗的な態度をとっているのだろう。」

 

と、これまた信頼関係を築けない場面を重ねてしまうこともしばしばです。

 

こうした【発達課題】を抱える方々を応援させていただいて

14年・・・

 

上記のことは

発達や成長の凸凹を、原始反射や姿勢反射を整える途中で

そのような【誤解を直接受けた彼らから私が聞いてきた言葉の集約】なのです。

 

反面、現場の先生方からのご相談や

多くはコース受講の中で

「子供たちを助けてあげたい」

「これまでの教育では何かが足りない」

「けして家庭だけの問題とも思えない”今の時代の子どもたちに何が起きているのか知りたい”」

 

といった、子どもたちに学ぶことの楽しさや

将来のための学習の基礎力を高めてあげたいという

心ある先生方、臨床心理士の皆さん、PT、OTさん。

そして我が子を救いたいという親御さんが

コースの参加者の顔ぶれです。

 

ご自身の心身のメンテナンスのためにと

再受講される方が多いのもこのコースの特徴です。

 

大阪では初開催です。会場の都合であと残席3名となりますが

当日朝まで迷ってくださって構いません。お待ちしております。

 

レベル1コース

《理解力、フォーカス(焦点を合わせる力)、

集中力、洞察力≒空気を読む力に関する

”原始反射、姿勢反射、移行反射の統合の手法手順を学ぶ

実践型コースです”》

 

大阪開催 レベル1 残席3名。
 

【日時】1月13,14日(土日)
 

【会場】堺筋ビル AAホール
大阪市中央区南本町2丁目2番3号

最寄り駅は、地下鉄堺筋線 堺筋本町駅 徒歩1分 です

 

 

大阪開催 レベル1 
【日時】1月13,14日(土日)

9:15スタート 16:30終了
 

【会場】大阪会場=大阪市内 お申し込みされた方にご案内いたします
 東京会場=東京都文京区本郷4丁目2-12芙蓉堂第三ビル 3F

【持ち物】ミネラルウォーター、大判のバスタオルかヨガマット
【受講料】 64800

【2月大阪開催】は、レベル1コース
      2月5,6日(月日)
       
   
  ★2月開催のレベル2コース準備中です(日程調整中)

 

【3月開催】3月31,4月1日 レベル3コース
        (★半年に一度のレベル3コース)
        
      3月29,30日 顔面恐怖反射コースとなります
        ★レベル2コースとして受講カウントできます。
          

【リズミックのプログラムにある原始反射の情報を扱う許可を得たコンサルタントになるには?】

★レベル1,2を2回受講(再受講は半額)
(二回目の受講はレベル3の後でもOKですよ。顔面恐怖反射コースをレベル2の受講としてカウントできます。但し再受講料金適用とはなりません)
★レベル3を一回受講
★ケーススタディ合格

★リズミックムーブメントトレーニングインターナショナルアメリカ本部と契約を交わし登録料をお支払いいただきます

★本部の個人ページに登録完了後、コンサルタントとして有料のお仕事が可能となるのと同時に、とインターネット上でのリズミックムーブメントのセッション募集の告知が可能となります。

(コンサルタント、インストラクターになるには、国家資格及び日本支部と、アメリカ本部との”資格内容確認”がなされた公的資格が必要となります。尚現時点での資格追加は臨床心理士となっております。)

聞けば聞くほど勇気と元気が出てくる、ケース症例会『ケースラボ』も開催しております(インターネット参加可能)

 

東京開催 レベル1コースは
【日時】1月27,28日(土日) です


rmtijapan@gmail.comまでお気軽におたずねください!

昨年中は大変お世話になりました。

おかげさまで、大きな事件を2つ乗り越えました。

心強い支えにも恵まれ

陰ながらお役にたてた場面もあり

自分の成長は、他の方の応援もあってのことと

あらためて生かされていることに感謝する毎日です。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

(今年は、3月まではインストラクター養成をテーマに。

それ以降は久しぶりにオリジナルプログラムを発信していく予定です

このメッセージでアンテナがピピッときた方はぜひ遊びにいらしてくださいね♬)

亀田せんじゅ

スケジュールUPしました!

↑こちらから移動できます^^

原始反射だけでなく、その後一生続く反射も大切です・・

 

原始反射を消さなくちゃと思っているでしょう?

それは日本で最初にプログラムが提供されたころの

 

ちょっとした通訳のニュアンスの違い///言葉って大切ですね!!びっくり

 

しっかり残ってくれないと困る反射は...?

 

よく考えてみましょう。 記憶にないですか?

 

それとも、初耳でしょうか?

 

私は何度か、大声で叫んでいますが

 

広告、宣伝が大の苦手です。

 

「もっと早く知りたかった」

 

とおっしゃられても、ずっとここにいましたし

 

いくつかある、原始反射をケアサポートする方法も

 

他県からはるばる訪ねてこられる方に

 

オープンに提供してきました。

 

*******************

 

思い込みって、時に勇壮なパワーを引き出すことがあります。

 

同時に、思い込みのせいで視野がせまくなってしまうこともあります。

 

思い込みをうまく活用できている場合は、時に【道を磨く】武道家のようなたたずまいにもなりますし

 

夢を実現する系のアファーメーションや、ビジュアライゼーションのように

 

夢への近道を形成することがあります。

 

風邪をひいたときに、お医者さんが思い込みで、処方箋を書かれたら

大変なことになってしまうことを考えれば

時には思い込みを横に置いて、客観的データに基づいた試行判断を下さなくてはならないのは

一目瞭然です。

 

逆に、客観的データに思考をゆだねていたところへ

 

何かアナログ的に決断を下さなければならない場面。

 

その場合は、自分自身の直感に従おう...という思い込みが自分を未来に連れて行くわけですね。

 

 

どの情報を手にして歩むのかということは

 

どんな食べ物をたべて、あなたは健康になりたいのか?

(その情報は健康を維持できるのかどうか)

 

それとも、臓器にダメージを受けたいのか、

(その情報は五行の該当臓器を痛めないか?)

 

 

体に合う食べ物を摂取することでその人らしい元気さを維持できるのか否かを

講座の中で調べることもあります。

(体質や体調によって体に合うたべものが異なります、その季節に収穫した野菜かどうか

農薬の有無はいかがか?などなど)

回復がはやくなるのか、それともプチ断食をしたほうがよいのか?

 

まさに体の声を聴いてあげる必要がありますね。

 

 

知人の体調が悪いらしく...

知らせてくださったかたも、私が長くお休みを頂いていたため体調を気にして

入院の連絡をためらわれていたようです。

 

鎌倉の海岸で、香港の沙家 陳式太極拳を教えてくださった知人は

眼光鋭く、けれども以前TVで拝見したような

個性的でこだわりのあるような。。。というイメージではなく

とても気さくに話を聞き出してくださるかたでした。

 

********


 

夕べ、初めて知人のブログを読んでみました。

2014年、末期がんの言葉を最後にブログは更新されていません。

 

壮絶な人生だったようで...

 

昨日から太極拳の練習会で駅まで迎えにきてくださったこと

 

練習中、他の生徒さんもいるなかで

 

私たち二人のまわりに人だかりがあって、そのすべての方々が

海岸散歩中のシニア、シルバーご夫婦で

私たちから見てもほほえましかったこと

 

私を改札まで見送ってくださったときのこと。

 

私が、はらぺこで練習会場に行くことに気が付かれて

「自分も朝から何も食べていないから」と

コンビニに入り、おにぎりを奢ってもらったのを思い出して

(奢っていただいても、いつ借りを返せるかわからないから)

 

ジャケットのポケットに入っていた、レジで出しそびれた硬貨を

手渡して、

そして「大変でしたでしょうに、いやなお役目も引き受けてくださってありがとうございました」

と感謝の意を伝えたときの

あの表情を振り返ると...

 

ブログで、書かれていた幼少時代のお金の苦労、それも親御さんからのネグレスト。

生活苦。

 

たとえ数百円でも、女性が「おごってもらうのが当然」ではなく

せんじゅがお金を手渡しという体験が、

その知人の中で何かの形で残っていたのかもしれません。

 

 

夕べ、私と似たような容姿で気功もする共通の友人に

病院へ顔を見に行ってきてもらえないだろうか紙に書いてFAXしました。

 

今朝、面会時間を無視して向かったそうですが

友人は知人に部屋番号の確認の連絡中、途中で引き返してきたとのこと。

聞けば

「せんじゅ先生と勘違いしてた、せんじゅ先生に経絡上行ヒーリングしてもらいたい」

 

(それは実際には景徳鎮にフォーカスした経絡気功の一種なのですが、14経絡プラス2つ。

でも知人には8までしかマスターしてもらっていませんでした...気が重すぎたようです)

 

でも、私に直接言ってこないのは

私がお見舞いにくるとは信じていないか、もしくは

知人がケンカしたKさんが私の父親のような存在だったからではないかなと心配しています。

 

 

あぁ、1月9日まで、少しゆっくりすごして のほほんと自分の好きな仕事だけ..

 

と考えていたのに、どうしてこんなに10月から試練が続くのでしょうか...

 

 

 

と、これを書きながら思ったのは数秒です。

 

たった今、私が座っている頭上50センチのところにいる

 

セキセイインコのぴーちゃんが、翼を毛づくろいしているのを見ていたら

 

『いつでも自由に飛ぶ翼をもつためには、常に準備をしておく』

 

そうでした、夢が遠くにあるときは

 

まず大地の一歩目を考える。

 

 

実際に、現実的に知人のお見舞いに行くことがかなわないとしても

 

メッセージをさかんに送り続けることはできる。

 

太極拳への苦い思いを断ち切ってくださった知人に

 

今頃ですが、ご恩返しかもしれません。

 

あのとき中国気功の先生に聞こえないように

 

その知人が【耳打ちしてくれたこと】が、人生の転機となり

 

今、手にしている学びにつながっているようにも思います。

 

ああ、これも因果=原因と結果なのでしょう

 

意味をつけるのも人間、意味をつけずに運命に乗るのも人間かなと。

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

今日、新聞にブレインジムハウスの名前が掲載されますので

 

もっと、商業的な宣伝文句を書くところなのでしょうけれど

 

これが等身大の私です。

 

クライエントかき集め症候群でもありません。

 

私のスタート地点は

 

「お前にはその夢はかなわない」

「その年齢からでは無理だ」

「女性では無理だ」

「こどもがいたら無理だ」

「英語ができないからチャンスはもらえない」

 

という声にひるむことなく、あきらめることなく、おじけづくことなく

 

夢を実現してきたことにあります。

 

ですから、人生折り返しの40歳からは

人の夢の実現のために生きようと決めて

ブレインジムハウスをつくりました。

 

夢の実現どころか、他の人や、同級生のお子さんと同じようにできないことで

何かの困難さ、不公平感、壁、

それから「母親である私のせい」

にしばられたり、とらわれているとしたら

きっとお役にたてると思います。

 

学校が悪い、先生が悪い、ダンナが悪い、

友達がいっさいがっさいすべて悪い、

言うことを聞かない我が子が悪い

 

と、怒りでいっぱいだけれど


いま、ここから何か変わりたいと決められた方は、喜んで応援させて頂きます。

 

いきなり

『みんなで一緒に良くなっていこう』という富士山の頂上をめざすのも心強いかもかもしれませんし

 

『まず子どもが無事で、私が安心や喜びを感じて子育てやパートナーを支えることができる』

というところからはじめていきましょうとお伝えしています。

 

長文最後までお読みくださりありがとうございます。

 

詳しい情報は 

facebook ブレインジムハウス亀田せんじゅまで

 

 

 

 

 

リズミックムーブメントは、お母さんの抱っこのやりなおしができます。

色々な先生や、いろいろな専門家が、いろいろなアドバイスや指導をくださると思います。

でも、それは、お母さんの心にあたたかな希望の光となっていますか?

そして、「よし!決めた!これをこどもにやってみよう」
という勇気ややるきとなりましたか?

リズミックムーブメントトレーニングインターナショナルを主宰しております亀田せんじゅは

もうじき三人の子育てが終わります。

その中で、本当にやってきてよかったこと

そして、もう少しやっておいたほうがよかったことと

もう少しやっておいたほうがよかったことであったとしても

今からでも、全然遅くなく、こどもたちが

何かストレスがあって「いつもより体力回復が遅れる」とか

「もう少し身体感覚をアップさせたい」とか

「体で覚えなければならない技術があるんだけど」

というときには、たいてい

リズミックムーブメントトレーニングを

体が必要としている。。。というように

こどもたちの体の筋肉テストで判明します。

(子どもたち自身が、目標が設定されていて脳の神経ネットワークをつなげたいときには、また他にもスキルはありますが

土台ができてこそ生かされるという失敗談も

それから、その失敗談を経験として生かせるだけの

続きの成功談も、こどもたち、そして相談にいらっしゃる

お子さんたちと積み重ねてきています。

何よりも、今夜、ここにいらっしゃるお母様方、保護者さまに

お伝えしたいことは、

何か子育てでうまくいかないときに

すべての責任を、あなた一人で追わなくても大丈夫!

ということです

もちろん、親として、子どもを世界に産み落とした責任は

キャンセルすることはできません

しかし、”世界のどこかに、肩を貸してくれて、一緒にこどもたちの善いところや可能性を見つけ出そうとしてくれるあなただけの子育てチームメイトが
きっといるはずです。

少なくとも私はそうでありたいと、15年前にオリジナルプログラム

【にっこりおかあさん養成講座】からスタートしました。

それから

原始反射にたどりつき

前よりもっと早く、お母さんと子どもさんの応援手段が増えました。

中には、原始反射というものの存在と

我が子の体に起きている原始反射が結びついて

それだけで問題が解決した親子さんもいらっしゃいます。

原始反射があるから、ダメなのではなく

まずは、見えない何かとひとりぼっちで

向かい合ったり、戦いあったり、逃げたくなるような

そんなお気持ちに、絆創膏を貼るのが先ですよ。

~~♡~~♡~~♡~~♡~~♡~~♡~~♡~~♡~~

大切な、我が子の、あなたのお子さんの、あなたのお子さんの

かけがえのない友人になる予定のお子さんの、

スペシャルな育て方について

私たちは、学生時代に教わってきましたか?

家庭科という女子生徒だけの授業の中で

あるいは、生活科という男女平等に学ぶ授業の中で

私たちは、私たちのこどもが

何か私たち素人には理解できない(私も学ぶ前は素人です)

困難さを抱えていた場合

どうやって育てたり、助けたらいいか

教えてもらったでしょうか?

私たち親や保護者、あるいは先生からは

他の子どもとなぜ同じようにできないの?

どうして”何度言っても”できるようにならないの?

話を聞いているようで、ちっとも理解できていないのは、

聞こえているふりなの?

なぜ、「自分でやる」「できます」と口ばかりで

人の分まで宿題をかきあつめて

カバンの中に山のように押し込んだ入ったままで

先生に提出しないでいるの?

この子は、このままで、いったいどうなってしまうんだろう?

先生からも呼び出された、

他の親御さんからも、嫌味や注意をうけた、あるいはそんなうわさをきいた

きっと、うまくいかないと、あれもこれも

気になって、気を使って、そしてまた子どもを叱ったり

していませんか?

リズミックムーブメントトレーニングインターナショナルの

コンサルタントは、みんな

「大丈夫!発達のでこぼこさん、大歓迎!」

「わかります、自分もそういうところありますから

そして、今も統合しようとがんばってます」

「自分が、ムーブメントという体操で

こどものころからのぎこちなさが整っていく心地よさを

子どもたちに味合わせてあげたいです」

「おかあさんも、こどものころ、周りの人たちや

学校の先生に理解されずに

つらい思いをされていたら、今から一緒に

成長のやりなおしができますよ、カンタンですよ」

「引っ込み思案も、キレやすさも、あなたの本来のよさを

大切なこどもたちにわかってもらえない

家族に誤解される原因になっているなら

すぐに卒業してしまいましょう!」

と、応援させていただけるコンサルタントメンバーばかりです

また、自発的に海外研修ツアーや、ケース症例会【ケースラボ】を開催し

現場実践の成功例をシェアしあい日夜研鑽しております

どうぞ、コンサルタント(ページ情報にプロフィール掲載があります)にお気軽にHPからお声をおかけください
***************:::::

《冬休み特別講座開催のお知らせ》

『困難さは原始反射だけじゃないのです
リズミックの底力も原始反射の調整だけじゃないのです』
をテーマに

12月29日 入学準備コース 基礎編

12月30日 入学準備コース 基礎編 

9時30分~16時30分(昼食はご持参ください)

を開催いたします。
両日ともそれぞれ

【受講料】 32400 → 冬休み特別価格 20000
【会場】静岡県三島市大社町

【お問い合わ】メッセージ欄または rmtijapan★gmail.com(★マークを@マークに置き換えてください)

数週間前の夕方のニュース番組で

 

「学習障害とは?」

というテーマを扱っていました。

 

教育コメンテーターの尾木ママさんが

 

「学習障害は、お母さんの~~や~~ではなく

 

脳の使い方のクセ」

 

とおっしゃっていて、とてもうれしくなりました!

 

 

私の3人の子供たちの話題を、ブログでご提供することはあまりありませんが

 

もし、2007年にブレインジムのインストラクターになっていなかったら

 

シングルマザーの私は、3人の子どもの子育てに

多くの時間を割き、胸を痛め、どこの専門家に行けばいいのか

 

途方にくれていたかもしれません。

 

その間に、いじめが悪化したり

 

なんとなく、こだわりが強いように感じたり

少し怒りっぽくて、友達とぶつかってしまったり

 

 

それから、初めての場所、初めての経験に突然おじけづいたり

励まさないと進めない。

 

それでいて、一歩その場所に行くと

もう助けがいらないほどエンジョイしていたり。

 

 

運動が苦手だったり、

 

勉強が苦手だったり

 

 

視覚より、聴覚の方が何倍も記憶しやすかったり

 

 

3人の子供たちがそれぞれに何かを抱えていても

 

もちろん私は彼らをまるごと愛していましたし

 

生まれてからずっと誓っていた

 

「一日一回は必ず笑わせる(右脳が開くから)」

 

も実践して、

 

それから、親が教えてあげられることは限られているので

 

★本や活字を読む楽しさを教える

★★興味のある本や情報を見つけて自分で読みこなす

★★★ほかの大人とコミュニケーションを良好にとり、自分ではたどりつけない情報を共有していただく

★★★★実際の体験とてらしあわせる

★★★★★体験を経験に落とし込んで、そこから自分に合う夢や目標を見つけて実行し達成する力をつける

 

 

これらを柱としてきました。

 

叱るときには、「どんなことを(何が起きたときに)どのように叱るか」

 

を明確にしてきました。

 

 

兄姉妹げんかが起きないように

それぞれがいないときに、「~~にナイショね」を

作らないようにしました

 

それをしてしまうと

(ああ、今これを言うということは自分がいないときに母親とほかの兄弟姉妹は

ナイショの体験を共有しているんだ)

という無用の嫉妬を生み出すからです。

 

完全に公平にすることはできないかもしれませんが

これは親を間にしての無用な主導権争いを生じさせずに済みます。

 

 

ですが、これらの子育てスタンスでカバーしきれないのが

 

先にあげた発達の問題です。

 

 

もし、ブレインジムに出会っていなければ...

 

 

と思うと、ぞっとするときもあります。

 

そして、2006年に初めてブレインジム101コースを受講した

 

当時の私に届くように伝えたい思いがあります。

 

 

 

「今すぐにHPを開いてごらん。2005年の開催に間に合わなくて

 

満席だったでしょ!年に一度しかないチャンスをつかむのは今このタイミング。

 

ブレインジムを身に着ければ

 

私自身も、福祉大学を留年しなくてすむよ!

 

小論文も、科目試験も、ブレインジムコースを受けたら奇跡的なスピードで

間に合うという未来が待っているから

 

そして、子どものころから運動が苦手と思い込んでいることも

外せてしまうから。

 

 

何よりも、子どもたちの未来が大きく変わっていくのは

 

そのときのあなたが選んだ直感のおかげ

 

他のこどもたちのことも助けてあげられる。

 

ほら、中学一年生のときに

 

乳児院の副園長先生にお借りした本を返しながら

 

「障害児にかかわる仕事を将来したいです」

 

って言って、

 

「そんなことはまだ考えなくてもいい。あなたが自分の夢を追いかけてからでも遅くないよ」

 

と言われて、ずっとその意味を考えていたでしょう....?

 

健常であっても、夢がかなわなかったときの痛み。

 

その痛みがあってこそ、

レッテルを貼られたり傷つけられた人たちの気持ちがわかるよね。

 

伊豆の地震で、真夜中に子どもを背負って津波警報の鳴る中

 

山道を登って、漁師の作業小屋で一晩家族で過ごした夜もブレインジムにつながっている。

 

 

あのときの恐怖以上の体験をされていらっしゃる東北や九州、

 

それから水害被災地へボランティアとしてブレインジムを届けたり

 

PSWとしてお話を聞かせていただく原動力となっています。

 

それもブレインジムという玉手箱にたくさんの仲間がつまっているから

 

それを過去の私が手を伸ばしてくれたからこそできることであって。

 

自分の直感を信じて.....過去のわたしたち。

 

 

私は2017年の今ここで、信じられないほどの未来とともに

 

 

微笑みながらあなたを待っているから......。

 

 

原始反射、姿勢反射、生涯反射統合のための
リズミックムーブメントトレーニング
大阪開催 レベル1 募集開始しております。
 
【日時】1月13,14日(土日)
【会場】大阪市内 お申し込みされた方にご案内いたします
【持ち物】ミネラルウォーター、大判のバスタオルかヨガマット
【受講料】 64800
 
【2月開催】は、レベル1と2となります。(日程調整中)
 
【3月開催】は、半年に一度のレベル3コース、
        顔面恐怖反射コースとなります
 
【リズミックのプログラムにある原始反射の情報を扱う許可を得たコンサルタントになるには?】
 
★レベル1,2を2回受講(二回目の受講はレベル3の後でもOKですよ)
★レベル3を一回受講
★ケーススタディ合格
 
★リズミックムーブメントトレーニングインターナショナルアメリカ本部と契約を交わし登録料をお支払いいただきます
 
★本部の個人ページに登録完了後、コンサルタントとして有料のお仕事が可能となるのと同時に、とインターネット上でのリズミックムーブメントのセッション募集の告知が可能となります。
 
(コンサルタント、インストラクターになるには、国家資格及び日本支部と、アメリカ本部との”資格内容確認”がなされた公的資格が必要となります。尚現時点での資格追加は臨床心理士となっております。)
 
聞けば聞くほど勇気と元気が出てくる、ケース症例会『ケースラボ』も開催しております(インターネット参加可能)
rmtijapan@gmail.comまでお気軽におたずねください!