こんにちは🙂

連休が近づいていますが、いかがお過ごしですか?

まだまだ行楽日和を楽しみたい時期、今回紹介するのはJR福知山線廃線敷です!


名の通り、元々はJR福知山線の機関車が走る線路があった場所です。長い間立ち入り禁止でしたが、2016年に6.7kmのハイキングコースとして一般開放されました。
春は桜、秋は紅葉が綺麗で人々で賑わうそうです🌸🍁
懐中電灯携帯必須・立ち入りは原則自己責任とのことなので、ご理解の上で楽しんでください。


武庫川の渓谷沿いに歩いていると見えてくるこちらはコースの主要スポット、北山第一トンネルです。
懐中電灯使用必須の中の様子も紹介していきます🙂💡


先程の写真の右側から、このように武庫川の渓谷を眺めることができます。
自然いっぱいの美しい風景です🌿🫧


それではトンネルの中に入っていきます😳
この写真でもわかるように、先は本当に真っ暗で、光無しでは動けないぐらい暗い場所もあります。
私は一時不安や恐怖でいっぱいでしたが、隣の友人は何も怯えずに楽しんでいました笑


トンネルの中からの写真です📸
ここまで来ると出口から光が差し込むので安心です😊
壁や残っている線路の質感をじっくり観察することができます。


トンネルの途中に小さなドアを見つけました!
どのように使われていたのか気になります。


トンネルを出ると見えてくるのが第2武庫川橋梁です。

赤レンガのような柱で、古い趣のある橋です😌



橋の両側いっぱいにも、渓谷の景色を楽しむことができます🏞️


この先にも自然の景色を楽しむコースが続いていて、ハイキングにピッタリです🙂

皆さんも懐中電灯🔦を持って、ぜひ訪れてみてください!