トリマー・ミヤのブログ -2ページ目

トリマー・ミヤのブログ

トリマーという職業について約10年。最近になりワンちゃんの健康意識がかなり高くなってきているので、私が必要だと思うことをお話するところ。

自分たち人間の商品はいろいろな法律などによりかなり厳しく定められています。

なので食品類を買ったら裏の成分表見ると全て書いてありますよね?

シャンプーとかも成分見ると全て記入されています。

 

書かなくてはいけない義務があるからです。

書かないと法律に引っかかっちゃうのですよね(^o^;)

でもそれは安全なものが使われている証拠ですよね?

毒性のあるものなど使っていたら記入しないといけないから商品化する前にばれちゃいますから・・・

 

この法律が滅茶苦茶緩いのがワンちゃんです。

全て成分とか記載しないでいいのです・・・(;^_^A

ホントに困ったものです。

あくまでドッグフードからシャンプーなど全てが雑貨です。

 

記載しないでいいのですから(ドッグフードはある程度記入しないとダメです)あんまり自信ない成分書かなくてもOK!

消費者としては困るばかりです(T_T)

 

なので最近よく使われるワードの「界面活性剤」の種類書かなくていいのです。

つまり高級アルコールかアミノ酸かはホントは解らない商品もあります。

多分探すと結構あるはずです。

うちは高い商品だけどアミノ酸系の界面活性剤使ってるよ!まぁ裏の成分表には書いてないけど。

ってことも許されます。

正直例にあげましたがアミノ酸系は大体ホントだと思います。

一番怖いのがオーガニックをうたっている商品で(ほぼ高級アルコール系だろうけど・・・)皮膚にもとっても優しいってかいてあるのは多いです。でも成分表には界面活性剤が記載してないこともあるので迷います。値段もそこそこするのでもしかしたら・・・?って思います。

 

一応実際洗うと泡の柔らかさ、洗い流した後の毛の柔らかさなど手で触った感覚が高級アルコール系・アミノ酸系で結構違うので私たちトリマーで常に意識している方は大体解ります。でもたまにこれどっち?っていうやつあります。

 

ちなみにシャンプー出してる会社に電話しても教えてくれないとこも沢山あるので教えてくれないところの会社のものは使わないのが正直いいと思っています。

最近は人間用化粧品登録をしている成分を使い全成分表記しているシャンプーも少しづつ増えてきています。

スキンケアもかなり浸透していくはずなので増えていってもらえる将来をみたいです。

 

明日は一端まとめです。