
『ホットロード』が大ヒット中の三木監督を始め『僕等がいた』のスタッフが再集結し、800万部突破の驚異的な発行部数を誇り、「今」最も熱い少女コミック「アオハライド」を映画化した本作。中学時代の忘れられない初恋、そして高校生になってからの運命の再会…。主人公・双葉と彼女の初恋の相手・洸のもどかしく切ない恋が、ふたりを取り巻く仲間たちとの友情と共に瑞々しく映し出されています。キャストには本田翼、東出昌大、千葉雄大他フレッシュな面々が揃い、合宿状態で行われた撮影では、お休みの日にキャストみんなでドライブに出かけたりもしていたそうで、本田さん&東出さんもインタビュー中、笑顔が絶えず、お互いを役名で呼び合うなど仲の良さが伝わってきました。
実は編集部の編集&制作内でも原作を読んでいる子たちがいて、早くから映画の仕上がりはどうですか?と聞かれたり、私自身大好きな三木監督作品ということもあって、期待値がかなり上がっていたのですが、さすがにこれまで「僕らがいた」「ホットロード」でも女性たちの心をつかんできた三木監督!青春の瞬間をとてもキレイに切り取っていました。もちろんキュンキュンする部分もたっぷりありますよ。私もこれなら原作ファンたちも納得!とテンションが上がって試写が終わってすぐにスタッフに話したほど。
とっても楽しい雰囲気が伝わってくるインタビューでは、本作の原作についてやそれぞれの役について、撮影の雰囲気、高校生役を演じることについてなどなど、たっぷりお話を伺ってきたので、ぜひご一読ください。傷ついても、転んでも、前を向いて疾走するアオハライダーたちの真っ直ぐな想いが織り成す、この冬No.1の新たな青春ラブストーリーは、12月13日(土)よりTOHOシネマズ梅田他で公開です。