喫茶セブンのおはなし。 | プラスルミノ EDITOR’S BLOG

プラスルミノ EDITOR’S BLOG

オンとオフに輝きプラス!大阪発フリーマガジン「PLUS LUMINO(プラスルミノ)」編集者ブログ

こんにちわ プラスルミノ編集部  ニシ子です。


このブログで、レトロ喫茶好きをアピールしているわたくしですが、また素敵なお店を発見したのでご紹介させていただきます。


そのお店の名前は「喫茶セブン」。

京都の烏丸御池駅から少し歩いたところに、ひっそりと佇むようにあるお店。


プラスルミノ EDITOR’S BLOG

レトロなロゴ、歴史を感じる少し褪せた木の感じ。

入り口から、レトロ喫茶好きにはたまらない、ステキオーラが漂ってきます。


プラスルミノ EDITOR’S BLOG

中に入ると、常連さんとおぼしきおじさまたちが、数人いるだけ。

お店のマスターに「今日クーラー壊れてんねんけどええかな?」と言われ、このお店のためにわざわざ京都までやってきたので、迷わず「大丈夫です!」と答えました。


とにかく暑い日だったので、アイスコーヒーを注文。(一緒にうちわもついてきました)

アイスコーヒーの氷はコーヒーで作られていて、溶けても薄くならないのがうれしい。
プラスルミノ EDITOR’S BLOG

古さだけでない“味”がある、お店の雰囲気に酔いしれながら、ゆっくりアイスコーヒーを飲んでいると、突然常連のおじさんに「これ美味しいからあげるわ」とおつまみを渡されました。
プラスルミノ EDITOR’S BLOG 確かにおいしかった。


女子一人のお客さんが珍しかったのか、それからマスターや常連のおじさまたちとの話に花が咲き、その中でマスターと常連さんたちは、毎週土曜に集まってテレビを見ながら競馬予想をしていることが判明。


そして気づいた時には、なぜか私もみんなと一緒に競馬に参加させられてました…。

結果は惜しくも外れでしたが、おじさまたちに囲まれての競馬予想なんて、なかなか体験できることじゃないので、かなり面白かったです。


ちなみに、喫茶セブンは、オープンしてもうすぐ50年を迎えるそう。

後を継ぐ人がいないらしく、マスターが「わしの代でこの店は終わりや・・」とおっしゃってました。

こんなステキなお店がなくなるなんてもったいない!

私が後継ぎに立候補したいくらいです。


帰り際に常連のおじさまから「マスターは有名人やから、一緒に写真撮っとき!」と言われ、記念撮影。


ある夏の日の思い出の1枚。
プラスルミノ EDITOR’S BLOG


この写真を見ていると、またマスターやおじさまたちに会いたくなりました。


「喫茶セブン」

京都市中京区押小路通釜座西上松屋町700(押小路通西洞院東入ル北側)

電話番号:075-231-6766 営業時間:8:30~17:00 休み:日曜・祝日

http://www.kyotogmap.com/shop/0136_seven/index.html