妻に不倫された男のブログ -4ページ目

妻に不倫された男のブログ

2014年9月妻のw不倫を知った夫がどんな結末になるか?
ほぼリアルタイムで更新します

参考までに慰謝料に関心ある人だけ見てね


あと、もちろん人それぞれだから、あくまで俺の考えだよ



俺が請求した慰謝料は200万


以前、1000万は請求した方がいいのでは?とアドバイスをいただいた(ありがとうございました)


気持ちのダメージは計れないから、というものだろう



俺は裁判はしたくなかった、金がないからね

裁判費用(弁護士費用)がもったいない、ちなみに法テラスは所得に応じて建て替えてくれる制度があるけど、俺は該当しなかった


つまり前払いだ


説明が難しいけど、請求金額はあくまで請求金額であって、払ってくれるかどうか、相手に支払えるだけの財力があるのかないのか、によって全然ちがう


(ちなみに法テラスもあくまで「建て替え」るだけ)


裁判になれば、過去の判例に基づいて相場として、相手のステータス、交際期間や関係の深さなどで金額が算定されるが、至って少額にしかならない(弁護士事務所に判例集がある)


で、問題なのは、「請求金額の額面」から費用がかかるから、高額な金額だと当然初期費用が払えないと言うわけだ(払える人は別)



かと言って、弁護士を入れないで交渉するのは面倒(高額になればなるほど無理、あと弁護士じゃなくてもいいが請求圧力が薄くなる)


となると、妥当な金額がでてくる


結局、裁判になれば少額な金額になるんだから、裁判にしたくない

それに裁判費用もかかるし、時間だって何か月もかかるから(裁判するってことは相手が対抗する意思がある)、できれば避けたほうがよい


あとは、示談で取れるか取れないかなんだけど


ただこれもまた難しいところで、相手の年収や預貯金、性格(これ重要)などを勘案して決めることになる


簡単にいうと、相手のステータスがチンピラなら三者凡退、エリートならホームランでしょう



一般的には、高すぎるとすぐには払えないから、どっちみち減額や期間などの交渉になります、ズルズルしてるとロクなとこがない


じゃー、金持っているのに、ズルくて払いたくないって場合は裁判することになる可能性があるかなーとかみないといけない(万が一)


で、もし裁判になったら、裁判官からテッキトーにあっけなく簡単に、ちょびっとな金額を提示されてしまうかもしれないと考える必要がある


スキャンダルを嫌がるステータスを持った相手でも、こればっかりはわからないだろ

すべて可能性の話だけどね、不倫なんて面倒だぜまったく



だから俺の場合は金額少ないけど、ずるずる引きずりたくなかったのが一番


こんなもんだろ