ひきこもりパンクスの冒険アメブロ支部 -20ページ目

ひきこもりパンクスの冒険アメブロ支部

ロックバンド ザ・サンセット ラプソディーの歌、絶叫、ギター、ハウリング 担当 リョウのブログ

わたくし、昨夜酔っ払って寝ていたらベッドから転落した。

左肘を痛打したらしく、うっすら軽く出血した。

まぁ、そのようなことはどうでも良い話だ。

新曲のギター録りのためにBoiling pointというオーヴァードライヴペダルを使おうとしたのだが、エフェクトをオフにすると全く音が鳴らない。

オンにしても極めて小さな音しか出ないのである。

結構高いペダルだったのでマジかよ、と思い、色々本体を調べてみたらオンオフスイッチの接触不良か何かのようだった。

やはり、電気を通さないままでいると調子が悪くなりがちですな。

何度もスイッチのオンオフを繰り返していたらようやく直った。

高い機材の調子が悪いと軽く血の気が引きますよね。

そんな「アネモネ」。





チャオ。


とりあえず、次に発表する予定の新曲のリズム打ち込み、ギターソロの作成が終了したのでギター録りに入って行こうと思う。

あと、また新たに一曲書いてます。

今年もほんのりと終わりに近づいているので個人レベルでも結果を出して行きたいですね。

そんな「アネモネ」。






チャオ。

件の新曲のギターソロが出来つつあるのでこの調子で仕上げて行こうと思う。

他にも漠然とアイディアだけあるストック曲も進めて行こう。

そんな「アネモネ」。





チャオ。

やっぱりバンドの構成メンバーが変わると出音も結構変わって来るわけで、もうかれこれ十年近くやっている「アネモネ」という曲はメンバーが変わる度に演ってきたわけだけれども、やっぱ違いますよね。

そんなワケでこのメンバーでやってみると良さそうかな、というイメージのもとでまた新しく曲を書こうか、あるいは書くまいか、といった考えも無きにしもあらず。

そんな「アネモネ」。





チャオ。

昨夜は第三期サンセッツの初リハ。

以前アカシア氏と単発でセッションした時はけっこう力を抜いて大人な感じで叩いていたので今後は我等がサンセッツも音量を抑えて大人な感じで行くのかと思っていたのだが。

いざ、演奏が始まると結局爆音になってしまった。

そもそも、ホシノ アツ氏のベースというのはある程度音量がないと良さが出ないのでこれも道理なのであろう。

アカシア氏も大きな音を出すのは嫌でないようだし、自分にしてもここ数年は通常の音楽家らしく歌のことやハウリング対策のため音量を抑えていたが、基本的に大きな音で演奏する方が好きなのでこのメンツで演る時はこれで良いのだと思う。

アカシア氏の正確なリズムと地響きを起こしながら突っ走って行くホシノ アツ氏のベースといった一見正反対の個性が独特のグルーヴを醸し出していて良かったです。

自分も基礎練習を積んで力をつけて行きたいと思いマスカット。

ホシノさんも言っていたが、単純にリハが面白かったのが良かったな。

とりあえず、第三期サンセッツ、スタートしました。

宜しくお願いします。

そんな「アネモネ」




チャオ。

本日は第三期サンセッツの初リハがある。

初回なのでデモンストレーションのような形になると思うがしっかり準備して行きたいですね。

はい。

そんな「アネモネ」。





チャオ。


近頃、また発声練習をやっているのだけれども、やはりこういうのは普段からやらないといけないらしいな。

どうも、調子が出ませぬ。

ま、明日のリハまでにはそこそこエンジンがかかって来る予定。

そんな「アネモネ」。





チャオ。


レスポールやらストラトやらをアンプ直で歪ませて弾いてからグレッチ弾くとやはり異質な方向性の音だよな。

だってボディーが空洞なんですものね。

普段は極端な音の出るペダルをかましているのでいまいち気がつかないが。

はっきり言って物理的にも音的にも弾き難い場面が多々あるワケであるがそれを強引に弾き倒すのがロマンですよね。


そんな「アネモネ」。




チャオ。



金木犀の香りが秋風に混じって来ましたね。

唐突に夏は終わり、季節は完全に秋。

ところでアレですよね。

もう置き場所がないから実際には買わないけれども、インターネッツとかで見てるとやはりギターとか興味を惹かれるのがありますね。

前々から気になっているデュ―センバーグとか。

ドイツ製ってどういう音なのかな、とかね。

二回くらいライヴハウスで弾かれてるのを目にしたけれども、プレイヤーによって当然出音が全く違うし、自分なりのセッティングで色々試してみないとその辺はわかりませんものね。

ねー。

そんな「アネモネ」。




チャオ。


本日も出勤。

されど早上り。

週末には、もはや伝説となったアカシア氏の復帰する第三期サンセッツの初リハがあるので、ちゃんと発声練習等しておこうと思う。

やはり、怠けているとしっかり音に出るものですしね。

そんな「アネモネ」。






チャオ。