トロント郊外で 

トロント郊外で 

結婚を機会にカナダ、トロント郊外にやってきました。
文化も習慣も異なる国で生活していけるのか?ただいま30代後半。言葉の壁は越えられるのか、仕事は?、子どもはどうする??移民や日常生活について時々綴ります。

Amebaでブログを始めよう!

日本一時帰国中から止まっていたブログ更新…もやもや

最近の近況です。

 

 

 

 

今年5月に日本に一時帰国、10月末にトロントに戻ってきました。夫はコロナの関係で3ヶ月のビザの取得が必要だったため、7月〜9月の3ヶ月を日本で一緒に過ごしました。

 

 

 

 

トロントに戻った際には私の両親も一緒に来加、両親にとって初めてのカナダ訪問が叶いました。二週間強の滞在で、トロント市内、ナイアガラ、紅葉、Pumpkin patchなどを一緒に楽しみ、なかなか楽しんでもらえたようです。

 

 

 

 

今月に入ってからは今度は義母がエクアドルから来てくれていて、数ヶ月こちらで過ごす予定です。

義母が来てからもう数週間になりますが、息子はまだ人見知りしています真顔

 

 

 

 

日本では息子はじいちゃん、ばあちゃん(私の両親)との生活にもすぐ慣れ、毎日走り回って楽しく過ごしていました。今は6歳になる甥っ子が使っていたおもちゃや絵本をたくさん実家に持って来てくれていて、家の中だけでも十分に遊ぶことができましたが、

 

 

 

 

一時保育にも通い保育園を体験、とても刺激的だったようです。週1回だったけれど、初日から最後まで泣くことなく楽しく行っているようでした。

トイトレを全くしていなかったのに、保育園の他の子たちを見て、うんちをしたら「poopした、change」と言うようになったり、ご飯の時に、「みなさんいただきましょう」と大声で言って食べるようになったり(たぶん保育園の先生の真似)、家ではあまり食べない日もあるのに、連絡帳には毎回、「今日も給食を完食、おかわりしました(ニッコリマーク)」と書かれていたり。

 

 

 

 

保育園のない日は、じいちゃん、ばあちゃんの畑に一緒についていき、イチゴを摘んだりじゃがいもを掘ったり、夏の暑い日は1日中というくらい水遊びをしたり、児童館や市の幼児向けプログラムに参加したり、週末には甥っ子がしょっちゅう遊びに来てくれ、お風呂に一緒に入ったり、お泊まりしてくれて一緒の布団で寝たり、毎日笑い転げて、走り回ってそれはもう楽しそうに過ごしていて、そんな息子を見ていた夫は、日本での生活も視野に入れ始めたようです。

 

 

 

 

コロナになり、在宅&ノマドワークが夫の会社でも可能になり、この3ヶ月の間仕事をしながら日本に滞在することができたのは良かったのですが、カナダ時間で過ごさなければならなかった夫にはかなり大変だったようでした。日本では日中の時間帯に寝て、夜に仕事という私たちとは正反対の時間帯での生活だったので、平日はもとより週末も出かける予定が立てづらく、食事も、息子と私が朝食の時間に夫は夕飯、夕飯の時間には朝食を食べる生活で、一緒に生活しているのに、ほとんど会わなくなってしまいました。来日してから二週間ほどこの生活スタイルで過ごしましたが、なかなか家族で過ごす時間が取れないので、試行錯誤しながら私たちと同じ時間帯で生活できるように仕事を調整していきました。

 

 

 

 

両親は、孫と一緒に暮らす生活がかなり楽しかったようです。

昔は賑やかだった家も、今は2人だけでとても静か。話せるようになった言葉を一生懸命言いながら走り回って遊んでいるかと思えば、絵本を持ってきて私の父や母の膝にすとんと座って読んでくれるのを待っていたり。「また??」「もう疲れたよ〜」と言いながらも孫に付き合う両親。

 

 

 

 

ご近所さんへ回覧板を持っていく時も、必ず息子を連れて出かけたり、「ばーばと髪の毛切りに美容院行こか〜?」「じーじの用事のついでにおもちゃ屋さん寄ってこよか〜?」と孫の取り合い笑い

甥っ子や叔母もしょっちゅう家に顔を出してくれて、

子ども時代の時にそうだったように、しばらくの間とても賑やかな時間を家族で過ごしました。

 

 

 

 

私はといえば、週に1日息子が保育園に行っている間に時間があったとはいえ、なかなかのんびりと過ごせる時間はなかったのですが、それでもほんの少しの間育児から開放されて、一息つける時間があったことはとてもありがたかったです。

そのうちまた仕事を始めないと...という意識はずっと頭の片隅にあり、これからカナダでどんなキャリアを築いていきたいか、というのはずっとカナダに来てから持っていた悩みだったので、息子が保育園に行っている間に、キャリアコンサルティングを受けに行ったりもしました。会話の中で、気づいたことや参考になったこともたくさんあり、今後役立てて行きたいなと思っています。

 

 

 

 

これからのことですが、ブログをしばらくお休みしようと思っています。

(更新頻度が低くもうすでにブログをやってない感じではありましたが滝汗

 

 

 

 

私がブログを始めたのは2015年、夏。夫と結婚する直前でした。もともとこのブログを始めたきっかけは、自分の居場所が必要だったからでした。

 

 

 

 

夫しか知っている人がいない中、カナダの気候にもなじめず、車がないとどこにも出かけられない場所での生活に長い間順応できないまましばらく過ごしてきました。それでもPRを取得、仕事もも始め、少しずつ環境も変わっていきました。念願の子どもも無事生まれ元気に育ってくれていて、日々忙しく過ごしているなかで、カナダでの生活も悪くないな、と思えるようになったことでブログを書く必要性をあまり感じなくなってきていたこと、息子の育児で自分の時間が取りづらくなったことで、1日、1日を大事に過ごしたいと思うようになったこと、が理由です。

 

 

 

 

これからの大まかな予定としては、キンダーへの準備のために来年の9月に息子をpart timeでデイケアに預けようと思っています。それまでは自宅でしっかり育児・家事に向き合うつもりです。息子がキンダーに入ってからは、私自身、カレッジに入学を考えています。

 

 

 

 

私のブログを訪ねてきてくださった皆さま、コメントくださった皆さま、とても嬉しかったです。ありがとうございました。一時期はコメントをいただけたことだけが、外の世界との唯一の繋がりのように感じていた時もあったので、とても感謝しています。

 

 

 

 

今後は、しばらく自分の生活に集中するために、ブログを書くことも、読むことも控えるつもりでいます。

またいつか再開したいと思ったタイミングで戻ってこれたら良いなぁと思っています。

 

 

 

 

皆さまどうぞ良い年末年始をお過ごしください。

 

 

 

 

ありがとうございました、またいつか再開できる日まで流れ星