一時期ものすごい逆張りをしてた時期がありました。
どんな逆張りか?
それは「Google関連のサービスをできるだけ使わず、Microsoft製のもので固める」と言うもの。
しょーもな!!!!
今はそう思うけども、当時は本気でGoogleを忌み嫌ってたんですよね。
理由は覚えてないんですが、何かしらGoogle関連で嫌なことがあったのだろうか…?
ともかく、メールはOutlook、ブラウザもedgeに検索エンジンはbing、みたいな生活をしていました。
結果的にそのしょーもない不買運動モドキは数ヶ月で終わったんですが、その理由を分析してみました。
1つ目に、日常のネットライフにおいて、思ったよりGoogleが強かったという点。
「Googleアカウントと連携する」サイトは結構あるんだけど、「Microsoftアカウントと連携」はあんま見ないんですよ(個人の感想)。
この不買運動を終えたきっかけもこれで、一々“〇〇@outlook.com”打つのめんど!!ってなったからです。
2つ目に、やむを得ずGoogleのサービスを使うたび、動きのヌルヌル感というか、洗練された感じの誘惑に耐えられなくなったという点。
Microsoftのサービスは、今でも普通に使ってるけど、どうもカクカクしません?
実際のパフォーマンスがどうなのかは知らないけど、外面的にスムーズ感を演出するのはとても大事だと思いましたね。
これはiPhone対Androidみたいなサムシングを感じます。私はどっちも好きだけど。
…こんな、やはりしょーもない分析をしていくと、多少なりとも学びがあったことにも気づきます。
例えば、検索エンジンについて。
検索エンジンは結局なんだかんだあってMicrosoft陣営のbingです。bingって地味ですが、最近はGoogle検索より頭良さそうな感じがしてます。
Microsoft固めの生活をしていたおかげで、俗に言う「新しいbing」やChatGPTを早めに知れたのも良かったと思っています(実はこの逆張りやめたのは結構最近)。
総括!!
「みんなが使ってるものは使いやすいから使ってるのであって、わざわざコアなやつを使う必要はない!」
「でもいろんなものを試すことによって自分に合うものを見つけることも大事!!!」
でした。
今回はやけに「!」を多用してます。いつもより遅いからかな、テンションが上がってるんでしょうね。
じゃあまた今度〜。


