21:30発のCaledonian Sleeper
Euston駅は中々のターミナル駅なので朝から晩まで人がわんさかいます。
ギリギリまでホームが表示されず、発車10分前ぐらいだったかな?やっと15番線の表示が出て、待ってる人たち改札が溢れ逆に大混雑で進まない…
うわぁぁぁ!かっこいー!
チケットはこちらから購入。
人が1人通れるぐらいの狭さ。体が大きい人は横歩きかな?
今回予約したのはClassic(265£)というまぁ普通の寝台車。その上のダブルベッド(シャワー付きで駅のラウンジも使える)の部屋は既に満室だったので予約できず…個室二段ベッド。洗面台だけあり。
既にリネンはセットされており上段の天井やや低い。そして全体が狭い…
女性ならいいけど、男性には狭い。
でも欧米人で体がでかい人には狭すぎじゃ無い?
下段に置いていたシートに翌朝の朝食(軽食みたいなの)が必要であればチェックして、外のドアノブにかけておくと翌朝到着前に持ってきてくれますよ。
駅の売店でビールとつまみを買って
ちゃっかり使い捨てのカトラリーをいくつか持参しました。ヨーロッパは貰えないところが多いので割り箸もあるといいですね。
定刻通り「さぁ出発進行!」と言っていた矢先10分ぐらい走ってなぜか、Euston駅に戻ってきてしばらく停車…
ん?スト始まった?乗り遅れ?
相方も???状態だったのですがアナウンスも無く晩酌タイム。しばらくしてまた出発…まぁ結果翌朝にエディンバラに着けばいいから気にしないけど不安になりますよね。
飲み終わってお布団に入ってワクワクして中々眠れなかったけど、景色が真っ暗なので結局寝た。。
おはよう。
朝ごはん。せっかくなので普段食べない暖かいミルク入りオーツ。飲み物はせっかくなのでお紅茶を。本来なら付いてないおやつまでいただきました。
味はまぁまぁかな…
5時前に到着して真っ暗だったんですが、7時過ぎまで車内で過ごしてOKだったのでゆっくり過ごしました。ありがとうね!
記念にパチリ。
駅から少し歩いてこの街並み。
写真ではあまり伝わらないけどおとぎ話の国に来た気分。
そしてこの旅で初っ端から自分が年取ったなと感じる事にぶち当たって行くのでした。












