こんにちは!

ウレシパ◆フラノです。

 

いよいよ、あと1週間ほどに迫ってまいりました、富良野トレイルランニング&ピクニックでございます〜!!

 

本日は、あいにくの・・・というか久方ぶりの雨でした。秋の雨は冷たい!気温も本日は、14度ぐらいまでしか上がっていない様子です。

 

が、昨日までは本当に素晴らしい秋晴れ!快晴の富良野ブルーと呼ばれる、宇宙の色が透けて見えるような秋晴れの下、富良野トレイルランニングで5キロ、10キロ、30キロの全ての皆さんが通る、林道ルートをチェックして参りました。

 

まぁ、すっかり草で覆われているのですが、現地に行くと、ほそーい小道がついているのがうっすらわかる程度です。まさに、「獣道」化しております。。。。

おそらく、エゾシカでしょう。たまに蝦夷狸、キタキツネ、多分そこらへんにヒグマも歩いていることでしょう。。。(!)

 

しかし、この林道、大小合わせて5つぐらいの沢があり、その度にアップダウンはあるものの、ほぼほぼ、なだらかな道が続きます。昔のゴルフ場の管理道として使われていた道なのですが、ゴルフ場が閉鎖されてからは滅多に人の利用はありません。

 

片道1時間弱の、心地よい森林浴。時折木漏れ日が降り注ぎ、本当に気持ちの良い林道です。(ブヨが多いのが難点ですが・・・・。)

 

ほぼほぼ、道はわかるのですが、慣れてないと「はて?」というような箇所も何箇所かありましたので、手刈りで少し整備しました。(下)

5キロのファミリーでご参加の方々もきっと楽しいコースです!

富良野スキー場 北の峰ゲレンデ山頂にて!当日は、30キロ、10キロの選手の方々がこの山頂から、一気に麓まで下ります!