忙しいと心は荒れる。

働き始めて3年目の後期はとりあえず忙しかった。
日をまたいでから帰宅することも度々あった。

大量の仕事を振ってくる上司にイライラし、寝不足もピークに達していた頃
やっとリーダーを任されていたプロジェクトが終わった。

その日は休日出勤で午前中に仕事が終わったので
先輩と後輩と打ち上げを兼ねてどこかへ遊びに行こうという話になった。

後輩が、「わたしサンリオピューロランドのタダ券持ってます!」と言うので
おお、それなら行ってみようw と、完全にその場のノリで行くことに。

ディズニーやUSJに比べたら、きっと大したことないだろうと(失礼)
全員が正直あまり期待せずに、まあ疲れてるし楽しもうくらいの気持ちで向かった。


中に入って乗り物に乗ったりして、それなりに楽しんでいた時
施設の真ん中でショーが始まった。

※ここからショーの内容ネタバレします

楽しげな音楽と歌とダンスが始まり
ぼーっと見ていたら、

ー ん??なんか楽しい。


まずは音楽がめちゃくちゃノリやすい。
後で調べたら、いろんなアーティストの曲を手がけているヒャダインさんが作ってたという衝撃。
しかも振り付けには恋ダンスで有名なMIKIKOさんも。豪華だー。


そしてその曲の歌詞、メッセージ性がすんばらしい。
テーマは「かわいい」「思いやり」「仲良く」
その3つのハートは必ずみんなの心にあるという。。

ー そうやな、かわいいはわからんけど、思いやりや仲良くすることは大事よな。
と、感心しつつも、この時点ではまだ大人ぶって見ていた。


途中、闇の女王がやってきて、明るく楽しい雰囲気から一転、暗くて怖いステージに。
ー あ〜やっぱりディズニーとかと同じように、悪者が出てくるのね。まあみんなの力で倒すんやろう。
と、冷めた心で眺めていると、予想通りダニエル君が
「みんなの力で、闇の女王を倒すんだ!」と叫ぶ。

ーふふ、やっぱりな。と思っていたその時

キティちゃんが
「待って!倒すなんてやめて!」と叫んだ。

ーおいおい、何言ってんねんキティちゃん、闇は倒さないと!と心でつぶやく私。


続けて
「誰だって暗い気持ちになることがある。光を見たくない時も。」

ー え。


「優しさと思いやりの心があれば、どんな時も助け合って生きていける」

ー 待って、泣きそう。


「心はみんな一緒なの。私たちも、闇の女王も。だから、闇の女王とも仲良くなれるって信じたいの。」

ー キティちゃん、闇を倒さずに仲間にするなんて素晴らしい選択肢を持ってるん…。
  そう、私も今疲れて闇の心持ってるけど、ほんまは純粋に頑張りたいって思ってたねん。


もうこの時点でめちゃめちゃ影響されてる私。笑


そのあとの展開は、観客の人が持っているハート型のペンライトを光らせて闇の女王に光を届け、無事光を取り戻していく。

そして、

キティちゃん
「信じたから奇跡が起きたのよ!」

闇の女王
「信じる?誰をだ?」

キティちゃん
「あなたたちをよ!」

涙。
ー キティちゃん。自分を苦しめた相手を信じれるなんてすごいよ。
  私はあの上司を信じれないけど(←)感動した!



そのあと闇の女王は、もう一度微笑むことができるなら…と言って
真っ黒から真っ白い純白のドレスに変わる。
そこは思わず「わぁ〜〜〜!」って声が漏れましたね。はい。


普通なら、闇を倒すというのがセオリーだが、このショーは違う。

”闇”は、ちょっと疲れちゃっただけで、暗い気持ちになっちゃっただけで
思いやりの心を持って、友達を信じれば、光を取り戻すことができるという話。

完全に荒れていた私の心は洗われたのだった。
ああ、沁みた。キティちゃんすげえ。


これは疲れた大人が見るべきやわ。。と、大の大人3人で感動しっぱなし。
いや、でも子供の頃に知っておくのも大切やな、とかベラベラ喋りながら帰ったのでした。

今もこの「ミラクルギフトパレード」のキティちゃんのように
できるだけ嫌な相手のことも信じようと、思ってはいる。
実践できてるかは別として、志してはいる。私です。