bruno 700C TOUR

を購入し、あっという間に1年が過ぎました。気がつけば、以前よりも早く走れるようになったなと思っています。事故だけはしないよう、気をつけて自転車

乗ってる毎日です。
カスタムについて書く前に、ここまでの経過でも書いておきます。
去年の年末だったか、それとも11月だったか忘れましたが、タイヤの交換しました。vittoriaのrandonneurの黒の28にしました。ところが、、純正のタイヤの色がベージュというか、コルクのような色だったので、デザイン全体のバランスが壊れちゃったというか、かなり印象が変わってしまい、ちょっと失敗したかな?というのが正直なところ。
しかし!走りは良くなりましたよ。bruno純正のは32で、それよりも細いタイヤにしたので、最初に気づくのはハンドルが軽くなり、それからスピードが出るようになりました。
では何故、黒のタイヤを選んだかと言うと、当初、BMX風にカスタムしてみたいなと思っていたんです。その後、BMXタイプのサドルにしてみたんですが、、、brunoって元々そういうタイプの自転車ではない、、という事に気づくのが遅かった。。
失敗したなと思い、その後、悩んでいたんです。
で、今回、思い切ってカスタムしてみました。よく頑張っているという事で。
参考にしたのはbicycle naviという雑誌の「”ちょいシック”が新しい!」という記事から。

ハンドル、、悩んだんですが、やっぱりドロップハンドルが良いなと思って。ところが純正のハンドル、僕にはちょっと大きいと感じていたんですね。それでちょっと小ぶりなDIXNAジェイフィットにしました。

このハンドルにbrooksのレザーバーテープを巻いて、、、

ステムはFIg BikeさんにあったVigoreのシルバーのにしました。カッコいいし、お手頃だったし。
そして、、サドルはbrooksのB17 Agedにしました。brooksのサドル、種類がいろいろあるし、値段もピンキリですが、これもお手頃価格だったし、Agedの独特な風合いが気に入り、これにしました。

で、こんな感じになりました。
全体

サドルです

ハンドルまわり

vigoreのステムです

かなり満足しています。
DIXNAのドロップハンドル良いですよ。僕の身体に合ってるみたいで、持ち方色々変えれます。bruno純正のよりも幅がちょっと狭いのも良いし。
brooksのサドル、Agedって柔らかいと聞きますが、前のBMXタイプのサドルはクッション性高かったので、最初、、固いな~って思いました。カスタムしてもらった日に家に帰り、、しばらくすると、お尻がちょっと痛かった。あ~、こういう痛さの事なのか~って思いました。しかし、今日で3日目ですが、もう痛くないですよ。僕のお尻に合ってるのかな?
暇さえあれば、もっと自転車乗りたいなというのが正直な感想です。