eddie-k's エコカーブログ

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◆PGO Cevennes Turbo CNG Model
えっ?! このクルマ「CNG車」なの…?! 日本ではNGVや天然ガス自動車といわれることが多いのですが、圧縮(加圧)された天然ガスを燃料とするクルマなのです。日本国内ではトラックやバスなどの営業車両、商用モデルがほとんどとなっています。当然、街中を走行する数もあまり多くないため、メジャーな車両とはいえませんね。


天然ガス自動車(CNG車)は、欧州市場(特にイタリア)で先行した車両なのですが、同エリアで走行している車両は少ないようです。欧州大都市でも、タクシーやバス、トラックなどを時々見かける程度です。CNG車は環境にやさしいクルマともいわれていますが、残念ながら 「天然ガス」 も化石燃料ということで、CO2排出削減では「ゼロエミッション」を謳う電気自動車(BEV)のような存在感を示すことができていません。


国際天然ガス自動車協会 (IANGV) によると、「CNG」はガソリンよりもクリーンで、価格も安く、産出量も豊富で、供給元(産出国)の分散調達化が可能、将来的にはメタンハイドレート(氷状メタン・別名 燃える氷)の利用やバイオメタンのような変成エネルギー化にも十分に対応可能な燃料といわれています。


しかし、肝心の燃料補給・CNG充填施設(エコ・ステーション)がなければCNG車は走れません。ドイツ・イタリア・スイスなどではそこそこの数(数100ヵ所)のCNG充填ステーションが存在するのですが、通常のガソリンスタンドに比べ圧倒的に少数で利用がしにくいため、個人ユーザーからはCNG車がなかなか選択されないそうだ。このことは、日本のエコステ事情ともオーバーラップしています。


さて、そんな欧州市場ですが超珍しいCNG燃料のカスタムカーが存在していました。仏 PGO 社 と 独 BRA GmbH 社 のコラボレーションで制作された『Cevennes Turbo CNG』で、なんと PORSCHE356 を模したレプリカCNG車です。まさにレアな珍品なのです。



ちょっとレトロでモダンな雰囲気を醸し出すスタイルは、スポーツカーとしてカッコいいですね。PORSCHE356風のクラシカルなスタイルにCNG対応のエンジンをリアに積んだ天然ガス自動車で、しかも カブリオレモデルを試作したんですね。


1.6Lターボチャージャー付き4気筒エンジン(FLAT4) を搭載し、150馬力 6速マニュアル・ミッションを備えたRR駆動方式、0から100km/hまで「6.5sec」、最高時速は 「210km」 とのことです。CNG燃料は22kg(132L)積載可能で、満タン状態から450kmの距離を走行できるという。


試作された「Cevennes Turbo CNG」は、100kmあたり4.6kgのCNGを消費するという。燃費換算すると、約6.9km/Lになり、CO2排出量は1kmあたり118gで、欧州の自動車の平均値である1kmあたり160gよりもかなり低く、「環境に優しい」といわれるハイブリッド車やクリーンディーゼル車と比べても遜色ないレベルに達している。


そして、このクルマ、あくまで「ショーモデル」ということで、価格は不明、市販化もされなかったようです。プレミア時に紹介されたプロモーション用の映像が「007」 ジェームス・ボンド ばりの映像動画ということで、下記にご紹介しておきます。お楽しみください。

 

 

 

【 PGO Cevennes Turbo CNG PV の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=BNWGxkjAKm0

 

 

【 Natural Gas Bio Gas PGO Cevennes Test の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=bi489ONzgSA

 

 

【 Electric Motor News - PGO Cevennes CNG の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=hgxA4-m2DUU

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 [eddie's great item]

 

 

 

 
ルノーグループ(Renault Group)は、EVの新型『ゾエ』向けに、100%リサイクル素材で作られたファブリック内装を共同開発したと発表しました。
 
 
ゾエは、欧州Bセグメントに属するコンパクトな5ドアハッチバックEVで新型は2世代目モデルとなる。その新型には、ルノーの新世代EVパワートレインを搭載し、最もパワフルな仕様ではモーターが最大出力136hp、最大トルク25kgmを発生する。
 
 
従来の最大出力109hp、最大トルク23kgmに対して、27hp、2kgmの強化となる。率にして、パワーは25%の向上だ。パワフルなモーターを得た新型ゾエは、0~100km/h加速10秒以内の性能を発揮する。80~120km/hの加速タイムは7.1秒で、従来比で2.2秒短縮している。
 
 
バッテリーは蓄電容量が52kWhとなり、従来の41kWhに対して、およそ27%大容量化した。この効果で、新型ゾエは1回の充電で、最大390kmを走行できる(WLTP計測モード)。従来の300kmに対して、1.3倍の航続延長を可能にしている。
 
 
バッテリーの充電に関しては、出力7kWの家庭用充電器で、およそ9時間25分。300km走行分のバッテリー容量なら、およそ8時間で充電できる。出力50kWの急速チャージャーを利用すれば、145km走行分のバッテリー容量を、およそ30分で充電可能だ。
 
 
ルノーグループは、この新型ゾエ向けに、100%リサイクル素材で作られたファブリック内装を共同開発した。開発には、自動車シートの世界的大手サプライヤー、アディエント社などが参画している。
 
 
新型ゾエでは、シート生地、ダッシュボード、シフトレバーブラケット、シートベルト、ドア金具などに、ペットボトルからリサイクルされたポリエステル繊維を使用した。1台あたりの使用面積は、8平方mだ。
 
この素材は、快適性や耐久性などの面において、ルノーグループが定める高い基準を満たしているという。
 
 
ルノーグループでは、リサイクル素材の採用により、生産段階でのCO2排出量を、従来のファブリック素材と比較して、60%以上削減するとしています。
 

 

 

【 New Renault ZOE の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=wZEGHTHqQFM

 

 

【 Nowe Renault ZOE. の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=Jbk08Za3o1U

 

 

 

 

 

 

     

 

 

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BMWジャパンは、ミドルクラスSAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)『X3』に特別仕様車「ミッドナイトエディション」を設定し、11月14日から全国130台限定で発売しました。
ミッドナイトエディションのコンセプトは、「都市のナイトドライブ」。クリーンディーゼル搭載の「X3 xDrive20d Mスポーツ」をベースに、大人な表情を見せる深夜の高速道路で、大切な人とのドライブを楽しむシーンをイメージしたモデルとなっています。
 
 
ボディカラーは、繊細なメタリックが上品に煌めくブラックサファイアを採用。純正アクセサリーの20インチブラックホイールに加え、限定装備となるエクステンドシャドーラインエクステリアを採用することで、キドニーグリルやエキゾーストパイプがブラックになり、統一感のある漆黒のデザインをまとっている。
 
 
インテリアでは、高級感あるコニャック色のシートを採用するとともに、センサテックダッシュボードを特別装備することで、大人の夜に相応しい落ち着きのある室内空間となっており、販売車両価格は830万円となっています。
 

 

 

【 The all-new BMW X3 Official Launch の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=2_rDqzjaPY0

 

 

【 tvk クルマでいこう! BMW X3 の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=L9W3ssynYFE

 

 

 

 

 

 

     

 

 

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フェラーリは、新型クーペのフェラーリ『ローマ』(Ferrari Roma)をイタリアで発表しました。
 
 
◆ポルトフィーノのクーペ版
フェラーリ ローマは、フェラーリのエントリーオープンモデルで、電動ハードトップを装備する『ポルトフィーノ』のクーペバージョンとして開発されました。ただし、そのデザインはポルトフィーノとは大きく異なり、フェラーリの最新デザインが反映されています。
 
 
フェラーリ ローマのデザインテーマは、「時代を超越したエレガンス」だ。フェラーリはローマを「2クーペ」と表現しており、ポルトフィーノ同様、後席が設けられると見られる。ローマは、洗練されたプロポーションと、優れたパフォーマンスやハンドリングを追求した。フェラーリによると、独自のパフォーマンスとスタイルを身に着けたローマは、1950~1960年代のイタリア・ローマを特長づけるような、気ままで楽しい当時の生活スタイルを表現しているという。
 
 
イタリアのフェラーリ・スタイリング・センターが、 ローマのエクステリアに対して取った中心的なアプローチは、クリーンなデザインに仕上げることだ。さらに、調和の取れたプロポーションとピュアでエレガントなボリューム感を、さまざまなエレメントの間で確実に調和させることを目指したという。
 
 
◆フロントミッドシップレイアウト
ローマは、ポルトフィーノと同じく、フロントミッドシップエンジンレイアウトを採用する。ボディサイズは、全長4656mm、全幅1974mm、全高1301mm、ホイールベース2670mmだ。ポルトフィーノ(全長4586mm、全幅1938mm、全高1318mm、ホイールベース2670mm)に対して、ローマは70mm長く、36mmワイド、17mm背が低い。2670mmのホイールベースは同数値だ。
 
 
インテリアには、新たなアプローチを採用している。ドライバーや他の乗員のために、安全性に優れたパッセンジャーセルを導入した。これは、デュアルコックピットのコンセプトを進化させたものだ。各種の表面仕上げと機能を、コックピット内において機能的にレイアウトしている。このコックピットには、フェラーリが持つ空間に関するコンセプトやノウハウを反映させ、さまざまなエレメントを効果的に配している。
 
 
◆0~100km/h加速3.4秒で最高速320km/h以上
フロントミッドシップに搭載されるのは、ポルトフィーノ同様、排気量3855ccのV型8気筒ガソリンツインターボエンジン。最大出力は620ps/5750~7500rpm 、最大トルクは77.5kgm/3000~5750rpmを引き出す。ポルトフィーノの場合、最大出力は600ps/7500rpm 、最大トルクは77.5kgm/3000~5250rpmだ。ローマはポルトフィーノよりも、20psパワフルとなる。
 
 
トランスミッションは、フェラーリ初のプラグインハイブリッド車(PHV)、『SF90 ストラダーレ』にも採用された新しい 8 速デュアルクラッチを組み合わせている。ローマの乾燥重量は1472kgで、ポルトフィーノの1545kgよりも73kg軽い。ローマの動力性能は、0~100km/h加速が3.4秒、0~200km/h加速が9.3秒、最高速は320km/h以上という。ポルトフィーノの0~100km/h加速3.5秒、0~200km/h加速10.8秒、最高速320km/h以上に対して、加速性能はローマが上回っている。
 
 
フェラーリはローマについて、目の肥えた顧客に「ラ・ドルチェ・ヴィータ」(イタリア語で甘い生活)のコンセプトを具現化する洗練さを提供するものとしています。
 

 

 

【 The Ferrari Roma World Premiere の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=aXZU6TW_RJQ

 

 

【 2020 Ferrari Roma の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=j1eQG8dD4-E

 

 

 

 

 

 

     

 

 

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2019年11月13日、マセラティジャパンはスポーツセダンであるギブリの特別仕様車「マセラティ ギブリ リベッレ(Maserati Ghibli Ribelle)」を30台限定で発売した。車両価格は1475万円。
 
 
2013年に日本での販売を開始された3代目のマセラティ ギブリは、同ブランドで唯一1000万円を切る戦略的な価格を設定されたスポーツセダン。そのボディは全長4985×全幅1945×全高1485mmとして、フラグシップセダンであるクアトロポルテ(全長5262×全幅1948×全高1481mm)より全長で約280mm短いサイズの5人乗りモデル。
 
 
ラインアップは3L V6ガソリンツインターボのFRと4WD、3L V6ディーゼルエンジンなどいくつもの仕様を用意する。その中でも、430ps/580Nmを発生する3L V6ツインターボエンジンを搭載したスポーツグレード、ギブリ Sをベースにした特別仕様車「ギブリ リベッレ」が2019年11月13日に発売された。
 
 
リベッレ(Ribelle)とはイタリア語で反逆者を意味する言葉で、内外装の専用装備によってベースモデルのスポーツ性をさらに強調する仕様となっている。
 
 
エクステリアには、シルバーフィニッシュ加工の施された20インチのエクストラシリーズGTSホイールとカーボン製センターホイールキャップが組み合わされ、インテリアにはハンドルやパドルスイッチなどにカーボンパーツを採用したインテリアカーボンキットを装備している。
 
 
さらに、赤と黒のツートンカラーの本革シートはパンチング加工されて個性を強調する。車両価格は1475万円で、日本では30台の限定販売となる。
 
 
マセラティ ギブリ リベッレ 装備
・20インチ GTSホイール(シルバーフィニッシュ)
・カーボンホイールキャップ
・Bi-toneインテリアRosso/Nero
・Ribelleバッジ
・Nero Ribelleマイカペイント
・フルカーボンキット
・レッドキャリパー
・電動サンルーフ
・サラウンドビューモニター
・トラフィックサインレコグニション
・Bowers&Wilkins高性能サラウンドシステム
・トラフィックサインレコグニション
・リアアームレストwith illuminated Storage
・フロントシートベンチレーション
・ドリルドフルプレミアムレザー
・アルカンタラヘッドライニング
・ヘッドレストトライデントステッチ
・ハイグロスカーボンファイバートリム
・カーボンスポーツステアリング
・カーボンシフトパドル
・カーボンドアシル
 
 
マセラティ ギブリ リベッレ 主要諸元
●全長×全幅×全高=4985×1945×1485mm
●ホイールベース=3000mm
●車両重量=1950-2010kg
●エンジン=V6 DOHC ツインターボ
●排気量=2979cc
●最高出力=430ps/5750rpm
●最大トルク=580Nm/2250-4000rpm
●駆動方式=FR
●トランスミッション=8速AT
※すべて欧州仕様値
 

 

 

【 マセラティ Webサイト はこちら 】

https://www.maserati.com/jp/ja

 

 

【 マセラティ「ギブリ」 の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=9O-ioWD_wnQ

 

 

 

 

 

 

     

 

 

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