堂々と法律を守っている会社もあります。
Richemont SA
The Swatch Group
LVMH
日本は今や時代遅れだから、日本の一流ブランドがト●タ方式で小売店を潰したり値段を上げる。
欧州や北米と違って仲間叩きしかできないのでしょう?
世界で有名になったところで販売者、消費者に対して価値観を押し付けるのは自由だとで思います。
しかし誰も買わなくなる日も来ます。どんなブランドでも。売上が減少します。誰も救ってはくれません。小売店は泣いても救われません。
その時、メーカーが在庫を抱えるリスクを拒否すれば、ただの逃亡犯です。会社とはリスクとメリット両方を常に抱えています。
世界で有名になる=世界中の要求や販売店、お客様の要望に応える覚悟があるなら別の話です。覚悟があれば。
どれだけ宣伝や広告費を使っても、品質改良が出来ないメーカーは潰れます。これは腕時計に限った話ではありませんが、技術進歩と品質両方行って欲しいと思います。退化は直ぐにユーザーの目に留まります。
Sさんはご自身で作っている作品を分かっていると思いますので、どうか長く、芸術的な社会で良い作品を作って欲しいです。
時計ファンは物の良し悪しを知っています。