前回の旅行日記から1ヶ月経過とか4月入ってから私生活ががらっと変わってしまったので中々ネットできない日記かけない連休中に完結できたらイイネそんな感じでローマ編です。早朝にホテルを出発して空港へ。飛行機は友達と席が離れてしまってお隣が外人男性でした。何人か訊いとけば良かった凄いフレンドリーで色々話しかけてくれたんだけど会話続かない中学英語の教科書みたいな会話を繰り広げました私がんばったで、1時間ほどでローマに到着空港から市内のホテルへバス移動運転荒い路上駐車しまくりの狭い道でスピード出しすぎ車間距離詰め過ぎの急ブレーキかけまくりでハラハラしたおお昼過ぎからいざローマの街へしかしいきなりメトロでまずくおっきい駅だったのでホームがわからずうろうろうろうろなんとか電車に乗れてほっとしたところで、向かいの席にホームレスっぽいおっさんが言葉が通じないのを良いことにあの人怪しいよねうん、職業スリっぽいって話をしてました。同じ駅で降りてやべーってなったけど、おっさんはスタスタ先に行ってしまったので安心していたらまさかの出口で待ち伏せされてたびっくりして4人でわーわー騒いでたら、おっさんは警戒されてるのに気づいたらしく去っていきましたまじ怖かった。。なんやかんやあり目的地のスペイン広場人やばい黒人の怖いお兄さんいっぱいで怖い上ったところからジェラートと幼女ペロペロ人気店なのか店内混んでたよ。私が順番待ちを紳士なおじいさんに譲ってもらうというレディーファーストを受けてる一方で友達はスリにあいかけていましたお会計の為に鞄を開けっ放しにしてた友達も悪いんだけど、気づいたらおばさんがニコニコ小銭入れを持っていたらしい気づいて騒いだらニコニコ返してくれたらしいんだけどこの辺から自分達以外は全員怖い人なんじゃないかという人間不信に陥るのであった。びくびくしトレビの泉へここも人凄かった謎のイケメン制服マントうぉおおおおおおおお盗撮するのに必死でしたどの都市に行っても馬車。フツーに歩行者天国みたいな道を走ります。帰りのメトロではまた男の子の集団に話しかけられました何故か握手を求められる。んでよく聞けば一緒にご飯たべようよ遊ぼうよみたいなことを言ってたけど、断ってバイバイしたら投げキスして去っていきました。イタリア人まじイタリア人あと駅にいた警察が目が合っただけでジャパニーズトーキョーフジヤマスシアリガトダイジョブとか知ってる日本語言ってきてワロタ基本的に警察は2人以上で雑談してます。真面目に仕事しろこの日は歩き疲れてホテルでカップ麺を食べました。ホテル周辺が治安悪くて人通りも少なかったので夜に出歩く勇気がなかったのです外国で食べるどん兵衛の美味さは異常ローマ2日目この日は一日乗り放題の2階建てバスで移動でした楽チンパリ凱旋門のモデルになった凱旋門。後ろがコロッセオ。ここで兵士のコスプレした陽気なおっさんが一緒に写真撮ろうぜって言ってくるもんだからキャッキャしてたら、去り際にユーロよこせって言われて、時が止まりました4人でユーロだから安いよってことなので仕方なく払ったけどまたここで人間不信レベルがアップしたね気を取り直してフォロロマーはいコロッセオフツにキャッキャウフフしてたせいでジョジョ立ちしてくるのを忘れる。。クャb一生の不覚いか絶対リベンジするバスから何かわからないけどかっこいい建物お昼はピザをぺろり。これで4ユーロ安い生地がモチモチで美味しかった店員さんも元気で愛想よくて優しかったお午後からはバチカン美術館の見学ツアーガイドさんの解説付きだったから凄い楽しかったと同時にもっと勉強していけば良かったなーと思いましたここに限ったことじゃないけど美術館の人がご飯食べながら出口案内してたりするのにワロタスイスの守衛さん。制服かわいいサンドイッチおいしそう夜ご飯はパスタ最高に美味しかったさすがイタリア大好きちゅっちゅ3アマトリチャーナってベーコンとトマトのパスタ。ティラミスとパンナコッタも凄い美味しかったまた食べたい店員さんもすっごい優しくて初老の紳士があれこれお世話をしてくれました一緒に写真も撮ってもらって満足してホテルへ帰りました。