EDC医療福祉学院

EDC医療福祉学院

EDC医療福祉学院では介護職員初任者研修、実務者研修等の介護資格の取得研修や介護業界への就職紹介を実施しています。

令和6年度がスタートしましたね!

皆さんは新しい気持ちで、スタートできましたか?

仙台の桜ももう少しで満開のようです。

今年は元日から地震や事故など、不安になることが多く、どことなく落ち着かない毎日だったのではないでしょうか。

 

さて、EDC医療福祉学院も令和6年度の様々な研修の日程を更新アップしています。

介護職、支援職の不足が叫ばれているなか、なかなか介護を学ぼうとする方たちも増えてきません。

 

私たちもいづれ歳を重ね、高齢者になっていきます。

その時に皆さんは「どこで」「誰に」「どのように」介護、支援してもらいたいでしょうか。

 

介護職、支援職は決してAI技術にとって代わるものではありません。それは私たちは「人」「母」から生まれてきたからです。AIや機械がつくりだしたものではありませんよね。

人間には「心」というものがあります。「心」を理解できるのは「心」を持った人間にしかできないことだと思います。

 

「福祉」という言葉はよく耳にすることだと思います。

福祉とは「豊かさ」や「幸福感」という意味です。皆さんはどんな時に豊かさや幸福感を感じますか?

私は「健康でいるとき」「人とのつながりがあるとき」「自分で決めていけるとき」に幸福感を感じます。

 

施設に入所している高齢者の方々は豊かさを感じているでしょうか?幸福だなあと感じているでしょうか?

 

福祉や介護を学ぶことは自分自身の人生を考えることにつながります。まずは一緒に学んでみませんか?学ぶことで少しでも今の自分自身より強く、そして豊かに生きていけると思います。