全自動ホームページで展開する、利益率100%!会員制ネットビジネス











http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090122-00000040-mai-int

 【ワシントン小松健一、及川正也】就任式から一夜明けた21日、オバマ大統領は慌ただしい1日を過ごした。20日の就任宣誓で間違いがあったため、やり直す一幕もあった。

 大統領は午前8時半、ホワイトハウスのウエストウイング(西棟)にある大統領執務室に入った。ブッシュ前大統領が前日に執務机に置いた「第43代(大統領)から第44代へ」との封筒を開封。一人きりで中の手紙を読んだり、「これから始める仕事のことなどを考えていた」(ギブズ大統領報道官)という。

 前日は就任式、昼食会、パレード、マーチングバンドの観覧の後、10カ所で行われた就任を祝う舞踏会を夫人とともに“はしご”。21日午前1時過ぎまで楽しんだが、午前8時45分にはエマニュエル首席補佐官と日程などを打ち合わせ、後は分刻みのスケジュールをこなした。

 21日はホワイトハウスの公開日で、大統領と夫人は、抽選などで選ばれた人々をホワイトハウスに招き1階フロアを案内した。

 一方、就任宣誓のやり直しは、ホワイトハウスで21日夜に行った。20日の「本番」では宣誓のことばを最初に述べるロバーツ連邦最高裁長官が「誠実に大統領の職務を遂行する」と言うべきところを「大統領の職務を誠実に遂行する」と語順を間違え、復唱するオバマ氏が言いよどんだ。

 ロバーツ長官はこの後、オバマ氏に謝罪したが、ホワイトハウス側が「宣誓はすばらしかったが、1カ所順番が違った」(クレイグ大統領法律顧問)として改めて行うことを決めた。ミスなくこなしたロバーツ長官は「改めておめでとう」と笑うと、オバマ氏も「ありがとうございます、長官」と応じた。

【関連ニュース】
【写真で見る】史上最大 オバマ大統領の就任式
オバマ演説 日本語訳を全文で!
オバマ大統領:1年内にテロ収容施設閉鎖へ
オバマ大統領:アッバス議長に電話 中東和平に尽力誓う
オバマ大統領:内政問題、経済を優先…医療改革棚上げ
いま、なぜEDCビジネスなのか?