英語話すだけでもヒーヒーハーハー言うてますのに
な、な、なんと22か国語も話せてしまうお方がいるらしんです。

そのお方とは
ハインリッヒシュリーマン
それも120年も前のお話。

古代への情熱―シュリーマン自伝 (岩波文庫)/岩波書店
¥693
Amazon.co.jp

シュリーマン様の英語学習方法がこちら
1.たくさん音読をする。決して翻訳しない
マシューの気持ち:決して翻訳しないの意味がわかってくるのは英語中級者になってから!
初心者の方はただ黙々と日本語のことを考えずに音読が良し。
2.勉強を毎日1時間する
マシューの気持ち:1時間じゃなくても、30分でも毎日続けることがポイントっす。

3.自分の興味あることについて毎日作文を書く
マシューの気持ち:じゃないと毎日続けらんないもんね。

4.音読の音や作文を先生に訂正してもらう
マシューの気持ち:まずは先生見つけなきゃね。

5.前日直されたものを暗記して、次の日に暗証する。
マシューの気持ち:これが一番の話せるか話せないかの分かれ道な気が。(主観)

以上の5つの方法で外国語が話せるっていうんだから、やってみる価値あるでしょ!!

で、ふと思ったのが
昨日、記事にしたB氏のお話。
こうして英語が話せるようになりました@勉強が大嫌いな車屋のおじさん(40代 B氏のお話)

このB氏、知ってか知らずしてか(100%知らないはず)
シュリーマン様の英語学習方法をほぼ実践しているんです!!!

最近なまけてた(涙)、マシューのやる気スイッチがONですぜー。


人気ブログランキングへ
自分もやってみるぞっ!と思った方は、ポチッとプリーズ &感謝です。