すでに日付が変わってしまいましたが、8月22日の日記です。

 今日は、朝から晴れたり曇ったりの天気でしたが、日中の日差しはまだ夏の名残を十分に感じさせる強さになっていました。札幌の最高気温は27.7度と平年よりも高く、結構暑い感じになりました。
 久しぶりに日記の更新となりました。体調は悪くないものの忙しい状態が続き、今月初の更新になってしまいました。しばらくは蒸し暑い状態が続いてましたが、最近は朝晩の風が冷たさを帯びてきて、日没もずいぶん早くなり、季節の移り変わりを感じていました。気付けば後、約1週間でもう9月、短い秋、そして冬も見えてきそうな時期が近付いてきました。
今年3月のダイヤ改正からは臨時となりながらも運転されてきた寝台特急「北斗星」、2015年8月22日、札幌発上野行きをもって運転が終了となります。国鉄時代から運転されてきたブルートレインの歴史もいよいよ終焉となります。

3月のダイヤ改正では、トワイライトエクスプレスが一足先に運転を終了していましたが、私にとっては「北斗星」の方が思い入れが強く、本当に寂しさを感じています。最盛期には定期3往復に別愛称の臨時「エルム」も運転され札幌-上野間は4往復体勢という時もありましたね。あの頃は札幌駅ではトワイライトエクスプレスの発車と「エルム」の到着時刻が近く、夕方は「北斗星」が3本出発していくという、今考えるといい時代だったな、なんて思っていました。

私が「北斗星」に乗ったのは2回、修学旅行で上野までと、受験の帰り札幌までの計1往復、いずれもJR東日本が持っていた編成でした。あとはJR北海道の北斗星車両を使用した団体臨時列車「北斗星利尻号」で稚内・留萌と巡った記憶があります。それもすでに10年以上前の話、あの客車独特の車内の音が思い出されます。

そして、「北斗星」の最終列車を混雑することが見込まれていた札幌駅を避け、白石駅で通過を見送ることにしました。やはりホームには結構人はいましたが、駅員さんも見守る中、混乱もなく落ち着いた雰囲気の白石駅をほぼ定時で最後の「北斗星」は通過していきました。

イメージ 1


さよなら「北斗星」、想い出をありがとう!

日付は変わってしまいましたが、7月26日の日記です。

 今日は、雲の多い天気で、お昼頃から夕方にかけて雨が降りました。札幌の最高気温は26.1度とほぼ平年並みの気温でした。
 今日は雨がやんだ夕方から買い物に出掛けました。風は意外とヒンヤリしていましたが、風の通りが悪いところでは、湿度のせいでモワッとした感じが強くなっていました。夜になっても気温は少し高めですが、今夜は風が吹いているので窓からは少し湿気は帯びていますがヒンヤリとした風が入ってきて、一頃の夜よりは休みやすいかなと思っていました。明日はまた気温が高くなり蒸し暑くなりそうです。少し湿度が低くなってカラッとしてほしいなと思っていました。