今日は、朝から晴れたり曇ったりの天気でしたが、暗くなってから時々小雪が舞っていました。札幌の最高気温は-3.4度と平年より2度ほど低い厳しい寒さになっていました。
日中はお昼頃に用事で札幌市の中心部へ行きましたが、日当たりのよいところでは日差しで少し雪や氷が解けてうっすらと水も浮く感じになり、歩道はかなり滑りやすくなっていました。火が陰ると反ればすぐに凍ってしまい、さらにさらっと雪が乗っている感じになり、とても歩くには危ない路面になっています。今夜は冷え込みも強くなっていてすでに街中でも-7度近くまで気温が下がっているようなので、明日の朝はさらに寒くなりそうです。
さて、早いもので今日で1月も最終日、今年も一月があっという間に過ぎてしまいました。今の家の鍵を受け取ってkら今日で一年、基本契約期間の半分が過ぎたことになります。すっかり今の部屋にも慣れて、なんだかあっという間だったなと一年前に撮った部屋の写真を見ながら思っていました。