どうも、たかやまです。

前回の2話は、
ご覧いただけましたでしょうか?

 

この3話の題名を考えるのに2日もかかってしまいました。

今回のストーリーは私の人生の中でも忘れられない過去について書きましたので、

想いが強すぎるのかもしれませんね。

 

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過去を振り返りながら、2話を書き進めるにあたり、私も改めて、襟元を正し日々のビジネスライフを精進しようと思える内容になっております。

1、当たり前のことを当たり前にやり続ける大切さ
2、「おはよう、ありがとう、いただきます」など小学生で教わった礼儀を正しくやる
3、報告・連絡・相談は怠らない
4、原則、即レス。電話の折り返しは3時間以内。メール、LINEの返信は、6時間以内
5、相手を思いやる心
6、元気よく、笑顔で挨拶
7、新規設立時は、ライバルの倍以上の仕事をする
8、将来を見据えた人事戦略と財務戦略が重要


私が新卒のベンチャー企業で学んだ内容です。

まだ、2話をご覧になられていない方は、こちらから読めます。

 

【第02話】≪日本で一番人を大切にする会社≫は日本で一番人を大切にできない会社だった?!

今回の3話では、私が「集客」の重要さについて痛感した内容になっています。
私がフルコミ外資系生命保険の営業で大失敗し、どん底の生活を送ることになったストーリーです。
あなたには、是非この私の失敗談を反面教師として、あなたのビジネスに活かしてほしいと思っています。
 

人生最大の「失敗」の原因 

私は現在、不動産会社を経営しています。
実は、この不動産会社を創業するにあたり、自己資金ではくエンジェル出資を受けるという選択肢を選びました。
※選んだというよりも、この選択肢しか起業する道はないと思っていた。

エンジェル出資を選んだ理由は、過去の大失敗により、融資を受けられないと思っていたからです。
いわゆる、金融ブラックになってしまっていました。
※実は、金融ブラックでも創業融資を受けることができることと創業後に発覚。こちらについては別記事でまとめようと思います。

その過去の大失敗というのが、フルコミの外資系保険会社へのチャレンジでした。
フルコミの保険会社の営業と聞くとゴリゴリの営業会社で、ノルマが厳しいというイメージを持たれる方も多いかと思いますが、その通りです。

私の失敗の原因、
それは、「集客」です。

では、なぜ「集客」がうまくいかなかったのか。
それについては私の幼少期の人間関係も原因となっています。

まず、外資系保険では、入社1ヵ月目に生命保険を販売するための募集人資格を取得するために勉強する毎日が始まります。
その試験に合格したらようやく営業活動のスタートです。

フルコミといっても最初の6か月は最低限の給与保証がありますが、3か月間は約20万円。6か月後は、最低賃金の10万円ほどまで落ちる仕組みになっています。

ですので、初月は営業ができなくても給与は入ってきます。
そして、重要なのが募集人資格を取った後の1ヵ月目の営業活動です。

まず、自分の電話帳、そして、SNSなどの友達を含め、アタックリストの作成をします。
いわゆるリスト作りです。
外資系保険会社は、入社後は自分の親族・友人に営業しなければなりません。

そして、この親族・友人への営業活動をするときに、過去の人間関係がとても重要になってきます。

結果的に、私はこの6か月で1件しか契約を取ることができませんでした。
しかも、母に契約してもらった1件。

私は入社前から、生命保険業では絶対に成功できない理由がありました。
その理由は、「友達がいない」ことです。

 

  友だちなんていらんと心に決めた日

ここで少し、私の幼少期について話そうと思います。

小学校3年生から「友達」と呼べる人はいません。
それはある事件がきっかけが理由に、私が心を閉ざしてしまったからです。

小学生の3、4年生のころ。
地元の悪ガキたちと近所の植木職人さんが育ててる高そうな木が植えられた森林に遊びに行き、木に登って秘密基地として遊んでいました。
今では、植木が高いものだと認識できるが、当時はただの木としか思っておらず、遊んでいたのだと思います。

しかしながら、知らない間に、その悪ガキたちが木を切ってしまっていました。
それが問題になり、私も私の親も学校から呼び出されました。

木を切ったのはその悪ガキたちで、のこぎりの在りかすら知らない私が知らない間に、すべて私の責任にされてしまっていました。
そして、のこぎりを持ち出した家のお母さんから、私がいきなり怒鳴られ、
「高山くん、うちからのこぎり持ち出したでしょ。勝手に持ち出すな。」

完全に、そいつらにはめられました。
私は、完全に失望。

それ以来、「友達」という存在を作らないようになっていました。
そして、人を信頼することはなくなり
信頼できるのは、大人だけと思うようになっていました。


それから、20歳ころまで、私は「友達」と呼べる存在はおろか、
心さえも開かずに、うわべだけの付き合いしかしてこなかったのです。

 

一文無し 

そんな幼少期を過ごしてきた私が、知り合いは沢山いるが「友達」いない状況で、保険屋になった私の話を親身に聞いてくれる人なんて1人もいませんでした。
それが私が生命保険会社のフルコミ営業で失敗した要因の1つでした。

フルコミなので、冒頭にも述べたように売れなければ給与保証がどんどんなくなり、給与が減っていきます。
売れないことで手取りが減り、生活に困窮するようになります。
そうなると、営業経費も払えなくなってしまうのです。


私の場合は、交通費も支払えず、10キロある勤務先の天神から自宅まで歩いて帰ったこともありました。
お昼ご飯もおにぎり1つ買うのがやっとでした。
夏だったので、のどが渇くので、水が買えずトイレの蛇口の水を飲んだこともありました。

 



結局、半年で母からの1件の契約しか取れなかった私は、どんどん給与保証の金額が下がり、最後退職するときには手取りが7万円という事態に陥っていました。

家の家賃も払えない。
バイクのローンも払えない。

家計は火の車でした。

結局、拉致が開かないということで、司法書士の先生にお願いをし、「任意整理」をすることになりました。
「任意整理」というのは、自分が組んだ借り入れの会社と示談をし、利息をカットして分割階数を増やして返済額を少なくすることです。

これにより、私はその時点でクレジットカードをすべて処分し、借り入れができない状態となりました。
※今は、すべて完済し、クレジットカードも持てるようになっています。

外資系生命保険会社を退職した私は、結局不動産業界へ戻ることを決意し、
新卒時代の不動産会社の先輩が経営する不動産会社への転職が決まりました。

このフルコミの生命保険会社へチャレンジで学んだことは、
自営業・フリーランスをするなら、「運転資金の確保」「集客力」この2つがないと間違いなく失敗をするということでした。

事業をする上で、「ヒト」「モノ」「カネ」とよく言いますが、これらの問題は、今の私自身にもありますし、
私が関わる経営者様や自営業者様の多くが悩んでいらっしゃいます。
 

  準備は最大の防御

やはり起業準備の段階で、事業モデルも重要ですが、
これら「ヒト」「モノ」「カネ」についてのノウハウ・ハウツーはどんどん身に付けていた方がいいことです。

特に、「モノ」の売り方=マーケティングについては、本当に奥が深く、
私自身、今でも毎日勉強しトライ&エラーを繰り返しています。

売上が上がらない

キャッシュが目減りする

精神的に追い詰められる

正常な営業ができない

売上が上がらない


この負の連鎖が起き始めると自分自身で打破することが非常に難しい状況になってしまいます。

今回の第3話では、「集客」の重要性を私の過去の失敗話により、
あなたも十分に理解して頂けたかと思います。

私は生命保険会社を退職後は、不動産業界へ戻り、
不動産の営業を開始することになりますが、
ここでも結局求められるのは数字(売上)でした。

結局、どこの業界に入ったとしても売上を上げるために、集客をしなければならないのは、同じ状況です。
私が今、不動産業界で独立起業をすることができたのも、自分自身の集客方法を見出すことができたからだと思っています。

当時、福岡に移住し、半年で生命保険業界を去り、不動産業界に戻った私でしたが、
人脈なしの状況は不動産に戻ってからも同じでした。

しかし、そんな中、私が自分のマーケットを開拓し、紹介(リファーラル)が止まらないようになり、そのマーケットを元に起業を考えることができるようになったのです。
そして、手前味噌ではありますが、今では年間300名以上のお部屋探しを担当し、プロ野球選手のお部屋探しの担当もさせて頂けるようにもなっています。

次の4話では、人脈なしの私がどうやって、自分のマーケットを開拓し、集客に困らない状況を作り出すことができるようになったのか、私の過去の事例を元にあなたに届けたいと思っています。

今、実際にご自身のビジネスで「集客」でお困りの方も沢山いらっしゃるかと思いますが、
次回のストーリーは、きっとそんな方にとって「集客」に対する気付きが沢山盛り込まれている内容になっていますので、
是非、楽しみにしててください!

 

 


 

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