朝、保護団体の代表さんに連れられてチワワ到着。部屋に上がりクレートの扉を開いてご対面、と思いきやクレートから出てこない。しばらく様子を見ましょうということで待ってみるが一向に出る気配がない。
仕方がないので無理無理引っ張り出したら、その場で立ったまま固まって動かなくなった。めっちゃ緊張しまくってる。
近寄るよりはしばらく放置して自分から寄ってくるのを待ちましょう、ということで代表さんと少し話をした。
トイレトレーニングできてない、マーキングするかも、咳の発作あり、お腹弱くてフードも特別。それでも良いですか?と。
別に気持ちは変わらないし、幸せになってほしいからトライアルします、と伝える。
書類にサインしてトライアル開始、報告のためにと記念に取った写真は耳を絞って嫌そうに抱かれてる感じ、とにかく緊張感マックスな感じだった。
プレッシャーをかけるわけではないですが、トライアルがダメで返ってくると犬もしゅんとするので頑張ってください、と言って次のお仕事に向かわれた。
部屋に放って様子を見るがマーキングを始める。したそばから次亜塩素酸とウェットティッシュで拭き取りをしていく。
トイレもトレイではしてくれず、ケージの床を拭くことに。
水を飲むとむせるのかクシャミと咳を繰り返し、ちょっと苦しそう。
おっかなびっくり家中を徘徊して落ち着かない様子だが、仕方ないよね、心細いよね。時間をかけてゆっくり見守っていくからね。
しばらくは同じ部屋で寝ようと布団を準備したら、なんかケージの中で騒いでる。見てみると大量のウンチが!片付けをして、部屋の換気をしながら思った。新しい環境に変わると緊張でご飯を食べなかったり、ウンチができなかったりすると書かれていたりするけど、なんか良かった。少しは受け入れてくれたのかな。
犬はケージに入れ、隣の布団で就寝。同じ空間を共有して、ちょっとでも早く慣れてくれるようにと思いながら眠りに落ちた。
