キタ軽井沢に・・・・・キタ~。(だじゃれ)
しつこいだすか?ごめんダス。![]()
今回の宿泊は、森に囲まれたログコテージ ダス。やはりログ(ウッディー)は心の癒しになるダスなぁ~。
次の日の朝は早起きして、星野温泉に隣接する「ピッキオ」でネイチャーウォッチングツアーに参加したダス。
ちなみに、ピッキオとはイタリア語でキツツキのことダス。
まずは、中西 悟堂(なかにし ごどう)さんの銅像にごあいさつダス。
中西 悟堂(なかにし ごどう、明治
19年(1895年
)11月16日
- 昭和
59年(1984年
)12月11日
)は、野鳥
研究家で歌人
・詩人
。日本における野鳥の研究・保護の礎を築いた日本野鳥の会
の創立者。
この人が今回のガイド、タローさんです。この森にはあかげら、あおげらほかたくさんの鳥や、動物、植物、虫たちがいるそうダス。あれ、写真に見えるのはまさか・・・・。
なに?この動いてるもの・・・・・・
見えるダスか?熊が登るときに引っかいた爪あとダス。ウワズミザクラの木。秋になると実を食べるためにのぼり、枝を折って食べるため「くまだな」ができるそうダス。
油の取れる実、「アブラちゃん」ダス!
正解はムササビのお家ダス。
「ナイトハイク 」では、ダイナミックに夜空を舞うムササビの姿が見ることができるらしい、ダス!
今回のツアーで写真には載せきれないたくさんの植物、虫に出会い、大感動。ありがとダス。
しかし自然・森林破壊は深刻ダス・・・・。日常に戻ったらムリなく、すぐやれることからやるしかないダス!![]()













































