2012年9月15日に総業100周年を迎える
シャープさんの2012年春夏商談会で
名古屋へ行ってきました。
創意のこだわり 市場の「本流」を創造
オンリーワンの創出して成長してきた中で
今のシャープは創意が足りないといわれるかもしれませんが
家電メーカー全体にいえるのが現状です。
そんな中で
経済性・・・デジタル家電 液晶テレビ大型60型以上/IGZO ・・・楽しさ
エンタープライズビジネス BIGPAD タブレットデバイス ・・・快適
安心 ・・・ ソーラーエネルギー ブラックソーラー 薄膜 発電 パワーデバイス
健康・環境 PCI LED証明 アナログ家電
基本コンセプトを元に
AQUOSでは80型を発売します。アナログ停波後は各社テレビの
商品ラインナップが縮小され気味な中で、逆に活気付けられる気がします。
省エネでエアコンの使用を控える方が多い中で扇風機市場にも変化が現
れているといいます。dysonをはじめ扇風機の高級化が進んでおります。
PCI搭載は昨年も付加価値があり差別化で扇風機が安売りされる中で
高付加価値路線でも予想以上に売れてきました。
その様な市場の中でも扇風機のモーターをDC化して今までの
風量調整が弱・中・強の3段階だけだったものがDC化で32段階まで
調整が可能という事となり、省エネでエアコンを使うのを我慢する
ユーザーに、より快適さを提供できる商品として商品が発売が期待されます。
エアコン→扇風機で省エネ でも快適さ追求!
モーターをAC→DCにする事により消費電力削減
ネイチャーテクノロジーやアカデミックマーケティングの積極展開などで
新たな創意で商品化する努力はかなり伺えました。
私たちは日常の営業活動で、商品をストーリーをお伝えしながら
説明できるのでより熱が入ります。