ecostyleのブログ -2ページ目

ecostyleのブログ

ブログの説明を入力します。

あつしがアメーバピグでゲームをするので会員登録したのを機会に、ここにブログを書いて見る。
できれば家族でいろいろ書き込んでほしいと思うのですが・・・。

<父;洋行>
昨日は今治の岩清水天満宮に伐採した木々を頂きに伺いました。すばらしいロケーションで市内が一望でき、昔から広い地域の信仰を集める社だと感じました。しかしながら周りの広大な森の管理は大変で、社に向かう道道や境内にかかる木々を伐採するだけでも、かなりの労力が必要なように思いました。たまたま氏子の方に知り合いがあり、一部伐採には、うちにあるエンジンチェーンソーが役に立つとのことでしたので、薪ストーブの燃料をいただきがてらに、社まで伺いました。

神社は比較的安定な地盤の高台にある広場で、災害時には防災の拠点にできるとの考えで、氏子総代さんは各所に働きかけをされているそうです。神社はその存在を守る活動自身に、人を集めまとめる機能があるので、今の世の中の多くの問題は、家族を超えた多様な温かい人間関係の中で癒され解決する部分もあるので、これからも守って行って欲しい、また自分たちも守って行きたい、と感じるものでした。

薪の伐採のあとは玉川のきのくんちに鶏糞を頂きに走り、庭に放し飼いにした元気な烏骨鶏や鶏の、これまた立派な堆肥をいただくことができました。
$ecostyleのブログ

今回の画像は直接本文とは関係ありません。近所の清水天満宮で落ち葉を集めているところです。