今月も、沖縄に行って来ました
行きの飛行機から見た、駿河湾と富士山です。
来月は、ここで「新春コンベンション」を行います
講演会では、又多くの方々とご縁がありとても幸せな事です!
皆さん、ありがとうございました
そして、今回は短い時間を使って糸満にある「海ブドウ」の養殖場(生産会社?」にお邪魔させて頂きました。
沖縄県で、117の「海ブドウ」の生産企業があるそうなんですがその中で、唯一沖縄県知事から「推奨状」を頂いてる優良企業です!
「海ブドウ」がどのように生産されているかというと。。。
この水槽一基で、7t の海水が常時循環しているそうです! そして、一番重要なのが、水温の管理と日照の管理なんだそうです。
専用の網に、海ブドウを植え付けます。 まるで、お米の「苗床」のようです。(て、解りづらいかなぁ・・!?)
植え付けてから、冬場だと2ヶ月位、夏場だと40日位で出荷するそうです。
特に夏場は、毎日東京の「築地市場」に出荷するそうです。 「東京のお店で見たことない」と言ったら、「全体で市場の1パーセントも供給できていないそうです。。。
て、事は凄い可能性があるという事ですねぇ
海ブドウを刈り取った後、刈った傷口が癒えるまで数日間水槽の中で滞留させます。
ここに、今回「スーパーイオンクリーン」を取り付ける事が決まりました
良い結果が出れば、新しくエコブランドの海ブドウとして名前を付けて売り出すそうです!
「俺が一番ワクワクしてる~」と会長(今回は、手だけの出演)が言ってました!
実は、ここで使われてる海水は470メートル先の沖合いからポンプで汲み上げています
単純ですが、凄い設備です! そして、使われた海水は循環して又、海に帰ってくるようになってます。
環境を考え、この大元に「75Aの業務用スピリオン」を取り付ける計画なんです!!
そして、ここに「研修所」を建て、「子供達を呼んで自然に触れさせたりするのが夢なんだぁ・・」と語ってくれた会長はとても素敵な方でした
いくつになっても、夢を持ち続けそれを語り、実行し進んでいる会長、次回は、顔写真をアップしましょう!
「会長、海ブドウご馳走様でした!」