昨日、第5回神戸マラソンに参加しました。
去年の第4回神戸マラソンに続き、1年ぶり2回目のフルマラソンでした。
結果は
グロスタイム 4時間2分31秒
ネットタイム 4時間0分19秒
目の前で繰り上げスタートを見届けたランナーの気持ちがわかるサブ4目前の悔しさが残る結果となりました。ちなみに去年のタイムは4時間12分(ネットは4時間8分)なので何とか自己ベストは8分縮めましたがどちらも失敗レースなのでやっぱり悔しさが残ります。
今年も27~30kmが鬼門でした。
去年は27km過ぎに足が痙攣し、その後は大失速したことを意識し
今年はポケットに塩とコムレケア(痙攣防止の錠剤)を携帯し
前半はkm5分10秒は切らないよう後半の余力を残すように
とにかく前半は飛ばさないことを意識して臨みました。
それでも27kmあたりにふくらはぎがピクピク動き出し
やばいと思い、少しペースを落として給水所でスポーツドリンクを大量飲みし
なんとか回避しようと試みましたが29kmあたりで痙攣してしまい
しばらく動けない状態になってしまいました。
でも、去年よりタイムを縮められたのは、純粋に走力がアップしたことは間違いないですが
お守りとして保有していたコムレケアが大きな役割を果たしました。
29~36kmまでは痙攣しないように歩いたり走ったりの状態でしたが
37km過ぎから徐々にピクピクが抑えられ、km5分30秒ペースまで戻すことができ
痙攣した時点で諦めかけていたサブ4もいけると思いました。
ただし、最後のゴールの100m手前で痙攣を起こし、1分ぐらい立ち止まってしまい
結果としてこれが致命傷となりサブ4は達成できませんでした。
フルの難しさ、30km・サブ4の壁、を痛感したレースでした。
足の痙攣対策は自分にとって大きな課題・どうすれば痙攣しないで完走できるのか
今後じっくり考えたい・経験者の方から助言を頂きたいところです。
さて、タイムの話はこれぐらいにしておきます。
今回、どんな想いで神戸を走ったかはこちらをご参照ください。
http://www.kobe-np.co.jp/rentoku/kobemarathon/news/201511/0008569423.shtml
ちなみに新聞記者さんから(ゴール後に取材したいので)目安となるタイムを教えて下さいと言われた時、「3時間40分~4時間10分ぐらいですかね」と言いました。何とかこの範囲内に収めましたが(苦笑)
神戸の街(私の故郷でもあるので)を走った感想を言うと、書きたいことが山ほどあるので、今回は割愛します。
それと私の記事と一緒に載っている90歳のおじいちゃん、すごいです。年代別でベスト記録を持っている方は招待選手としてスタート時に紹介されるのですが、この90歳のおじいちゃんの名前が紹介された時、ひときわ大きな拍手がありました。