夏休みに子どもと楽しく観察できる「アリの巣観察キット」のご紹介。
今までのアリ観察キットといえば、透明のプラケースに土を入れて観察するものでした。
このキットは、その土に替わって透明ジェルを入れ、アリの巣の構造を立体的に観察できる
優れものです。
透明ジェルがエサや水代わりになりますので、エサや水をあげる必要はありません。
1~2日に1回、空気を入れ替えてあげるだけでOKです。
3Dの空間に広がる不思議なアリの世界を楽しめます。
■ 【セット内容】
・アリケース
(内寸サイズ高さ9,6×横15,6×幅1,1cm(約))
・アリゲルの素A
・アリゲルの素B
・アリゲルの素C
・アリケース
・計量カップ
・チューブ (アリケースを2個つなぐ時に使用)
・説明書
※本品にはアリは含まれておりません。
お近くの公園などで採集してください。
◆◆アリ観察キットを体験してみよう◆◆
1.アリゲルを作ろう!
(1)付属の計量カップの「140」のラインまで水を入れます。
水が多すぎたり少なすぎたりするとうまくできないので注意!
(2)「アリゲルの素A」を入れてよくかき混ぜます。
よ~くかき混ぜたら20分間そのまま置きます。
(3)「アリゲルの素B」を入れてよくかき混ぜます。
中のかたまりが無くなるまでよ~くかき混ぜましょう。
2.アリゲルを加熱しよう!
※電子レンジで加熱します。保護者の方に手伝ってもらいましょう!
(1)ご自宅の電子レンジのワット数を確認します。
本品は500Wの電子レンジを想定しています。
(ワット数が大きい場合は時間を短縮して下さい。)
計量カップのまま電子レンジに入れて、500Wで1分30秒加熱します。
(2)加熱終了後、ゲルがサラサラの液体になっていたらOKです。
サラサラになっていたら、「アリゲルの素C」を入れてよくかき混ぜます。
(3)ゲルがあたたかいうちに、アリケースに入れます。
(4)アリケースのふたを閉め、振動のない場所に3~4時間置きます。
3.アリを入れる準備をしよう!
※アリは、ゲルが冷えてから入れて下さい。
(1)アリケースのゲルに2~3ヶ所、割箸などで深さ1cmくらいの穴を作ります。
できるだけ、壁の近くに作るのがコツです!
この穴からアリが巣を作り始めることがあります。
4.アリをつかまえよう!
※大きなアリなら10匹、小さなアリなら20匹が目安です。
◆約1週間後ようやく巣作りを開始しました!
アリ観察キット
夏休みの自由研究にぜひ、ご検討ください。