こんにちは!*えこママ*ですパー
いよいよ夏本番、毎日暑くて、体調管理に気をつけなくちゃと思っていますあせる

おかげさまで、娘も元気にしております。

娘と一緒にあちこちでかけて、沢山のかたとお話しして、ブログにも書いていきたいことが沢山ありますラブラブ

なので、ちょっとペースをあげて、どどんと書いていこうかな~~~アップ


まずは、佳境に入ってきました、北九州市の震災ガレキの問題ですが、北九州市は広域処理のために、約8億5000万円の予算を決めました、

これは、「今年度」の予算なので、24年3月まで。約2万5000トンのガレキを広域処理するためだけの予算です。

これは、北九州市内で使う分のお金なので、石巻市から北九州市への輸送費は、また別にかかり、宮城県が負担します。

先の8.5億円のうちのほとんども、宮城県に請求するのだそうです。(結局宮城県も国からのお金をもらうのですが、これらはもちろん、私たちの税金ですドクロ


で、いま、宮城県ではようやく仮設の焼却炉ができてきて、1日あたり4000トンというペースで処理が可能とされています。

ということは、25000÷4000=6日・・・とか?


それくらいで、現地で処理できるなら、何十億もの輸送費も、北九州市での処理費も、石巻市でのガレキの測定などの予算も、無駄に使わなくてよい!ということになりますよね。


そんな「無駄遣い」するお金が
あるのなら、きちんと、使われるべきところ・・被災地で、使ってほしいです。


たとえるなら、今九州北部豪雨で、それこそ大変な量の流木など、ガレキが発生していますが、それを東北に運んで、処理しようとしているということになり、やっぱり普通に考えれば、もっと近場でやった方が効率的ということはわかると思います。


また、宮城県議会も、コスト面や、焼却の危険性をしっかり考えておられて、全会一致で、森の防潮堤にしようと、決議し、予算も組まれました。


宮城村井県知事も、「コスト面を考えると、出来るだけ近場で処理したい」と言っているのですが、最後の一言が足りないのです。

それは、「もう全量、県内で処理できるので、北九州市さんにはもうご協力いただかなくても大丈夫ですよ。これまで、協力の意向を示してくださり感謝します。」と・・・。



この一言が、私はものすごく待ち遠しい。


代わりに知事が何と言っているかというと、


「北九州市さんは、一番に協力の意思を示してくれた。だからお願いしたい。(いちどお願いした手前、断りにくい。北九州市にだけは、何とかガレキを出させてくれ。)」


と、こんな有様です。



本当に、ガレキの処理が追いつかず、困っているならともかく、もう、広域処理しなくても大丈夫な状況。ということは、誰を見て、政治をしているの?という風に見えてきます。


根本的に、何も間違っていなければ、ここまで市民は反対して来なかったと思います。

でも、調べれば調べるほど、書きつくせないほどの問題が、この北九州市のガレキ問題にはあるのです。

なのに、市民の意向を無視して、ガレキを動かそうとするこの動き・・・。

これまでの様々な北九州市と宮城県のやり方、やっていることに対して、精神的苦痛を受けたということで、今、訴訟が起こりました。そして、委任状を提出という形で、全国から原告を募集しています!

私も、自分の思いを形にして示したい!と思って、もちろん原告になりました。

人数が増えるほど、世論への影響も大きくなります。まずは目標100名とのことですが、すでに70名を超えているとのこと。100人もすぐでしょう!


九州にできる、本当の被災地支援は、ガレキの受け入れではありません。

安全な食料基地として、東日本に食料を届けること、東日本では体調を崩して住めなくなった人を、安心して受け入れられるように、大地をこれ以上汚さないことこれが、東日本の沢山の人たちも求めている、九州にできる支援です!!


だから、絶対に、あきらめません。九州を守るために、ガレキの受け入れには反対します!


目訴訟についての詳細、委任状ダウンロードなどはこちらですベル

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
目私のブログ内、ツイッターのところの、Join the conversationというところもクリックしてみて下さいね!
色々と情報を集めていますので、ご参考になれば幸いですラブラブ
こんばんは!*えこママ*ですニコニコ

今日も一発、情報をお知らせいたします!

よ う や く、北九州市のホームページに、市民の本心ともいえる、アンケート結果が公表されました!音譜ラブラブ音譜ラブラブグッド!音譜ラブラブグッド!

6月6日に北九州市で開催されたタウンミーティングや、その他地元住民説明会でのアンケート結果が載っています!

探し方が少し難しいので、ご説明しますね。

まず北九州市のホームページのトップページ左側「災害廃棄物広域処理に関する情報」をクリックしたページが以下リンクです。その中盤に、「地元説明会におけるアンケート結果について」「タウンミーティングでのアンケート結果について」というところがあります。

すごい情報ですね!反対意見がきちんと書かれています!今回ばかりは、職員さん、どうもありがとう!!

ちなみにタウンミーティングは500名の会場に1000人以上が集まり、アンケート用紙も足らなくなってしまったそうですクラッカー


目北九州市ホームページより タウンミーティング(6月6日)や住民説明会のアンケート結果

ほんの一部ですが転載します。こんな感じです。(タウンミーティングの結果)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(自由記入テーマ)
 本市では、現在、東日本大震災で発生した宮城県の災害廃棄物について、広域処理の協力
要請を受け、受入の検討を行っているところです。今後の検討に関する本市への
ご要望やご意見、ご質問があればご記入ください。(総数:395件)
●絶対反対。未来の命を守ってあげたいです。北九州市には不安がいっぱいです。
 他県への告知が全く足りていません。
●安全性ありきの意見交換会では意味がない。近隣自治体への一切の説明がなく
 試験焼却をされて本焼却を検討することに強い不安を感じる。先に試験焼却をした島田市では
 焼却場周辺の小学校土壌で高い放射線濃度が測定された。そのため、静岡県のお茶は輸出先の
 フランスで全量検査が必要になった。福岡県はあまおう等海外に農産物を輸出しており、
 たけのこ、ぶなしめじエノキダケなどのセシウムの吸収率の高い食品はいずれも
 全国3位以内である。このままでは、福岡の農産物の全量検査が必要になる。
 近隣自治体への食の安全性について説明を求める。
●災害廃棄物の中には、一般廃棄物、医療廃棄物、産業廃棄物、核廃棄物が全部混ざっている。
 きちんと各々を分けて処理して欲しい。木くずには必ず放射能が含まれているはす。
 それを確認してください。
●日明焼却場の横には北九州中央市場。怖くて北九州市や福岡の野菜は買えなくなるのではと
 不安。微量の放射線も怖く目に見えないのでこの混乱の中で本焼却はありえない。
 宮崎からチェックします。
●絶対反対!地球を守れ!
●会の進行に疑問がある。質問に対しての納得のいく答えを得ることができない。一方的。
 数値よりもがれき受入が支援になるのか、現地の多くの人の立場に立って見直してほしい。
 子どもの将来、環境を視野に入れてご検討をお願いします。
●放射線以外に検討したリスクは?市内外から反響があるが、北九州市に決定権がある理由は?
●出来レースのミーティングなら意味ない。反省して。特に市長。

●時間が足りない形だけに見える。本気で市民と対話したいなら延長か最初から長時間取るべき。
 「受け入れたい、安全だ」を一方的に押し付けられた感じ。放射能に汚染されたガレキを
 焼却することは絶対にやってはいけないと世界中の科学者が言っている。ガレキを燃やさず
 埋めてガレキを活かす「森の長城プロジェクト」に賛成。遺品もガレキに混ざっているし、
 埋めて森を作ることによって、メモリアルパークになる。津波対策に役立てることが
 被災者にとっても幸せだと思う。市の利権のためにガレキを奪うことは絶対にしてはいけない。
●予定調和
●市長の見解に反対。市側の話はおかしい。線量は実際上がった。断固反対。
●岩手出身ですが、ガレキ処理の要望の声を聞かない。危険性も検証すべき。
 被災者を受け入れたり、支援物資を送ることで支援すべきでは?
●疑問点が多々あり、浅い内容のレジメ。公正さを欠いている。市民、近隣市民、近隣市の市政、
 被災地の意向を確認して欲しい。
●危険性の質問に対して「説明」との回答。なぜ、「調査・検討」ではないのか?
 どんな危険があっても受入を強行すると返事しているのと同じ。
●子どもたちの事を考えて再検討して欲しい。拡げない、燃やさないがとても大切。
●こんな話し合いだけで決めないで。放射能の危険性を分かっているのに分からないふりをして
 「安全」という意見をふりまいて受け入れるのは本当におかしい。
 最悪の状況を考えて行動して欲しい。
●安全性の確認ができた。ぜひ受入を進めてほしい。
●納得できない事ばかり。一人の質問に対して専門家はちゃんと答えるべき。答えになっていない。
 受入撤回を強く望む。たとえ微量でも放射性物質を九州に持ち込まないで。
 関東から避難移住しているものより。
●受入賛成
●全く市民の質問に答えず残念。第2回に期待します。
●質問に全然答えてない。子どもたちのために反対!
●反対!安全性を信用できない。危険という学者もいるのに安全の一点張りの行政。
 真の結果は数年後にでる。それでは遅い。
●焼却ありきで進めないで。ちゃんと質問に答えて。
●石巻市で1500tを処理出来るのに、多額の税金を使って4tを処理することに納得がいかない。
 全体のマナーが悪いのは残念。司会者はもっときっぱりとした態度で対応してほしい。
●ガレキ受入絶対反対!北九州市を汚染させないで。
●ガレキ受入絶対反対!
●市民の意見を聞かないミーティング。納得できない。もう一度開催して欲しい。
●市長の話は感情に訴えるだけで安全性への説明不足。ガレキを九州に運ぶコストの説明が無い。
 意見交換は進行が不十分。質問に答えていない。この会だけでは説明責任は果たせていない。
●受入に関しては、検討しなおす必要がある。
●これだけの不安、不満があれば燃やせない。住民の意見は反対です。戻れなくなる前に止めよう。
 もっとよい策があるはず。反対!
●ただ大丈夫というだけの市長の説明は理解できない。
●識者も市側も安全ありき。市民の声に耳を傾けて欲しい。説明も対話も足りない。
 改めて開催して欲しい。
●子どもの未来に誰が責任を取ってくれますか?一方的すぎて理解不能。
●質問のすりかえ。いい加減なミーティングで信用できない。すでに健康被害は出ています。
●ミーティングとは名ばかりで一方的な意見ばかり。何も答えてない。御用学者ではなく、
 いろいろな意見を持った専門家を呼んでほしい。
●まともに質問に答えていない。開催の意味がない。
●ガレキ処理をやめて!利権のために北九州市を汚さないで!

まだまだ続くベルベルベル
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このような、本当の市民の気持ちを、もっと多くの北九州市民や宮城県知事に知ってほしいですアップ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
目私のブログ内、ツイッターのところの、Join the conversationというところもクリックしてみて下さいね!
色々と情報を集めていますので、ご参考になれば幸いですラブラブ
こんにちは!*えこママ*ですニコニコ
今日も蒸し暑い福岡でしたあせる
ここ何か月、北九州市の震災ガレキ受け入れについていろいろと動いてきましたが、今日は毎週楽しみにしているモーニングバード そもそも総研で、広域処理について報道がありましたドキドキ
なんと、細野環境大臣も出演して、玉川さんや、コメンテーターと意見を交わしました。


・・・・・細野さん、ハッキリと、


被災地のガレキはヒ素やクロムという猛毒で汚染されているんですよ!そんな危険なものを埋めて防潮堤になんてできません、環境省として認 め ら れ ま せ ん !


といいましたね。


でも、玉川さんが「実際どれくらい汚染されてるのですか?」と聞くと、
よくわからないと・・。(測ってない?)


で、そういうものを、


「絆」

と言って、全国にばら撒いて街中の焼却場で燃やしているのですね・・。




北九州のことも結構報道されまして、大臣が言うには


「北九州市は環境都市だから、処理する能力が高い」とのこと。





だったら、ちゃんと市長は、逃げずに市民を論破して納得させればいいです。



でも、いつも説明会の質疑応答時間はたったの30分


・・・おいおい。


そして北橋市長は民主党の岡田副総理と学生時代からの仲良し。



それと広域処理の言いだしっぺは北九州市がおひざ元の「新日鉄」。もちろん北橋市長のバックについています。


これまで、市民が一生懸命、税金の使い方や、危険性などについて訴えてきましたが、経済が絡むと、政治家はこんなにも頭カッチコチになるものなんだと、・・・もうビックリですね。


大臣もかたくなに、「いえ、北九州にはお願いしたい!」と言いますが、


現 地 宮 城 県 の 声 を 聴 き な さ い よ !と思います。ほんとに。


他にも北九州では書ききれないほど問題点、矛盾点がありますので、まだまだ本焼却なんてさせないように頑張ります!

目細野大臣に聞く ガレキの広域処理は必要なの?7/5テレ朝 モーニングバード そもそも総研動画


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
目私のブログ内、ツイッターのところの、Join the conversationというところもクリックしてみて下さいね!
色々と情報を集めていますので、ご参考になれば幸いですラブラブ