おひさまと電子たばこ -29ページ目

Joye eGo-T 耐久試験 洗わないでどこまでいけるか3

こんばんわ!

クロロです。

洗わず、一日8時間以上使用し続けたeGo-Tアトマイザーですが、
ちょっと煙の出が弱くなってきたかな?という感じです。

あと、先日交換したカートリッジにも頻繁に逆流現象が発生してきています。

↓こんなの(吸い口の方にリキッドが進入してきてる)
エコイズム店主のブログ-逆流現象

タンクの液体を供給する穴が広がりすぎるか、カートリッジの穴が差し込みを
繰り返すうちに広がるか破損するかして、左右のエアフロー穴から、息を吸い込む最に
あまったリキッドが進入してくる現象と思われます。

当初、タンクの穴が広がりすぎる(消耗して)この現象が起こりやすくなるのかなと
思っていたのですが、カートリッジを変更しても起こるのでどうやら、アトマイザー側の
タンクへリキッドを供給する管(針?)の消耗具合でも起こるようですね。

あとは、タンク内のリキッドが少なくなりすぎることによって、タンク穴の部分で
発生している表面張力よりも、毛細現象の方がつよくなるため出てくるのかな?
突然、爆煙気味になってくるあたりがこのへんだと思う。

まあ・・・。
一日4~5チャージしてるので、こんなものかもしれず・・・。
正直吸いすぎ。


後は、店長パススルー環境その2

エコイズム店主のブログ-これだけあれば

これだけあれば、カートリッジの交換などどうということはない!
カートリッジが切れたら別なのを吸えばいい。

信長鉄砲隊戦法ですね。
これをやるためには、十分な出力を備えた電源がないと無理です。
通常のACアダプターだと繋ぎすぎて起動すらしなくなってきます。








店長の電子タバコ 高電圧環境とか

こんにちわ!
今回は、ちょっと話題を変えて、eGo以外のところでお一つ。

いや、あんまり興味はないだろうけど、普段店長が愛してやまない機材の紹介をしようかと・・・。

世間的には、eGoやら510でなんだか定着している雰囲気がありますが、店長が愛しているのは
パススルーってやつです。(そして901系統)
生活的には、ほぼヒッキーというか会社(お店)にいるか、家にいるかなので、外出っていっても
時間的には、多くて3~4時間以内なわけで、大抵の場合、電源が取れるところに生息しています。

で、私はダメな人間なので、濃ゆい蒸気が大好きです。

はっきり言ってしまうと、eGoの3.4VのLRアトマイザーの蒸気量では満足できない体なんですね。
(バランスが取れていてよい蒸気だと思います。味も濃いですし)

高電圧の密度感のあるねっとりとした蒸気は、かつて本物のタバコを吸っていたときの
「食後の一服」とか「仕事の後の一服」とかご褒美的一服に精神的に近いです。(個人的に)

ただ、欠点があり、チェーンスモーク(Vape)をしていると胃がむかむかしてきたり、頭が
クラクラになったりと大変ではあります。
あと、PC使いながらだと蒸気が厚く出てしまい、モニターが見えないとかいろいろ困ることが多い。

まあ、ともかくとして、高電圧MODを使用すると、充電池の充電がメンドクサイので
はっきりいって、定位置で吸うんだったら、パススルーでいいだろってことでパススルーにしています。

*パススルーについて解説
すでに電子タバコに慣れ親しんでいる方には説明不要と思いますが、
通常、電子タバコは、バッテリーを内蔵した筒に電子タバコアトマイザとカートリッジを接続して
持ち運び前提のポータブル機器として設計をされていますが、電源を直接取り込んで動作する
機器です。
ワイアレスのイヤホンと、ワイヤードのイヤホンを考えてもらえるとわかり易いかも。



エコイズム店主のブログ-パススルー


パススルーの根元で充電池によるバッファを行っていないタイプのパススルー機器は、
USB電源からの電圧出力がそのまま出力される機器があるので、それを利用しています。
なので、USB電源を出力できるハブ(レギュレーターがついてない物で且つ高電圧に耐えられるもの)
に高電圧を入力しそのまま出力させています。

ACアダプターは、3Vから12Vまでの電圧を調整できる機器です。
使用するアトマイザーや、その日の気分によって電圧を調整して楽しんでおります。

(7.5Vからは鬼門です。大抵の場合アトマが破損します。スライダーがあるので調子にのって
最初のころは上げてしまいがちですが・・・)

写真は、901パススルー+901HV(6V)です。
これはもう、破壊力のある蒸気が比較的お手軽に楽しめます。
バッテリーの反応性とアトマの通気性から901の方をもっぱら使用しています。
(軽く吸っても反応するため咥えタバコスタイルと相性が良いため)

ただ、タンクタイプが全盛となってこのての通常のアトマイザーはリキッドの補充がめんどい
というのが多分にありますが、「一服の区切りがつく」というのが良いところですね。

こういう変な使い方は、真似する人もいないと思いますが、念のため
お試しする場合、自己責任でお願いいたします。




Joye eGo-T 耐久試験 洗わないでどこまでいけるか2

こんにちわ、店長クロロです。

洗わないでどこまでいけるか・・・。
アトマイザーよりも先に、カートリッジの方にガタがきたようです。

18日より、1本のアトマと一本のカートリッジで使い続け、無洗浄の人柱耐久試験をしていましたが、
アトマは当たりだったのか、元気に煙をモクモクさせています。

ただし、カートリッジの方が、キャップはぼろぼろになっているわ、リキッドの表面張力が
利いてきていないわで、こりゃだめかな?状態です。

リキッド漏れが目立ち、リキッドの減りが早くなってきます。
心なしか爆煙気味になってきますが、これはリキッドのカートリッジからの供給量が増えたためだろうか。
リキッドの減りや、漏れが気になり始めてきたので、カートリッジを交換したところ、最初のころの
煙量とリキッド消費量に戻った感じです。

なので、カートリッジは、リキッドの減りが多くなってきたかな?
というところで新しい物と交換するのが良いかもしれません。


エコイズム店主のブログ-カートリッジ交換した

(今使い続けているJoyeブランドの方、当たりロットだったのかとっても元気)


あと、やっとシンセンから荷が届きました・・・。
時期が時期だけにいろいろ遅延しまくり、いったいどこに荷があるのかという感じでしたが、
やっと到着しました。
(他にもあったんですが、まだ到着してないです。どこ飛んでるんだろう・・・アハハ)


国内においては、いまさら~感が強い商品ではありますが、良いものなので在庫にいれてみました。
Clearomizers CE2 XL (クリアロマイザー CE2 XL)

クリアで、アロマなカトマイザーと覚えるのが良いです。
名前の通り、お口と鼻腔いっぱいにアロマが広がる一品です。

エコイズム店主のブログ

やっぱり、こいつもタンクタイプのカートマイザー(使い捨てカートリッジ)です。
販売元のユーザーガイドや紹介ページによってなんか名称がゆらゆらしているブツです。

EDITION2 Cartmizerだったり、COTTON less EDITION 2だったり、COTTON free EDITION 2とか
ともかく、名前から言いたいことは、

1.コットンレスである。
2.新しいカートマイザーだよ。

ということで、eGo-Tアトマイザーと比べても甲乙つけがたい使用感です。
個人的には、CE2の方がジューシーな蒸気なので、果汁系のリキッドやデザート系は
すっきりと味わえる印象です。(あと、比較的味が濃い)
eGo-Tの方は、CE2と比べるとドライな印象で、万能タイプかなというところ。
(ちょっと、味が淡白な印象あり)

後は、eGo-Tと比べると補充がやや面倒です。(シリンジを使用しないと補充できない。)

また、煙発生部を通っているグラスファイバーが焼け焦げると、ずっと焦げ味がするので、
空炊きしないように注意深く使うと長持ちします。早めのリキッド補充か、グラスファイバーの
リキッド供給量を超えるチェーンスモークをしないように心がけるのがいいのかな??

ちなみに、メーカーのコメントによると、CE2は、4回の注入までを想定していて、それ以上は
想定外の使用方法だよといっています。(その後に、でもうちの社員は10回くらいは使ってるよと
続いていますが)


eGo-T、Clearomizers ともに、快適アイテムなので、是非お試し頂ければと思います。



eGoはeGo-Tアトマがあるだろってことで、手近にあったStickで使ってみてます。