おひさまと電子たばこ -19ページ目

あれってガンダムなんだぜ

こんばんわ!
クロロです。

突然ですが、ガンダムとか作ってるアナハイムエレクトロニクスで旧ジオン系(ガンダムの敵のメカ)の技術者が作ったガンダムっぽいものがリックディアスなわけなんですよね。
あれはガンダムの試作を作ってあんなになったらしいですよ。

今までドムとかザクつくってた人達ですからね。
やっぱり、

上司「お前らガンダム作ることになったから!」
ジオン技術者A「えっ? ガンダムってどんなだっけ? 俺見たことねえな」
ジオン技術者B「えらい強いらしいぜ」
ジオン技術者A「ああ、じゃあベースはドムだな!」

みたいなやり取りがあったんでしょうか。

それとも、「正式なガンダムは別なラインで作ってるからお前ら違うデザインにしろよな! なるべくガンダムってわかんないデザインで!」とか言われたんでしょうか?

赤いの大好きな、「シャアではない」人が名付親だそうです。

で、ここまで意味不明なネタで来て大変申し訳ありませんが、今日はリックディアスあんまり関係ないんです。ごめんなさい。
ただ、電子タバコの工場もわりかしこんなだったりなのかな?
「アナハイム」の部分とか「ジオン」の部分をご存知の電子タバコメーカーに変換するといいと思います。

今回はどっちかっていうとスピンアウトの話なんです。

一年戦争の後、民間企業のM&Aで巨大企業アナハイムエレクトロニクスができたわけですが、きっとその中には、ガンダムブランドを作ることを良しとせず、自らの理想を求めて独立した連中もいるんだろうなと妄想するわけです。
中には状況を甘んじて受け、機を見て独立する人達もいたりとか。
現代の日本でも良く聞く話ですね。

さて、当店でサードパーティー製と標記されている製品はそんな感じで旗揚げした工場で作られています。
ほとんどの工場がそうだろってのもあるかもだけど。

無茶を承知で改善点やら仕様を伝えるとなんかすぐ作っちゃって困ります。
さすがにテクノロジー的に難しいものは今度やるとか難しいっていわれますが。

今のセカンドロットeGo-Tアトマイザーもファーストロットの時に「火力あるのでイガイガがー」とか「味がもっと濃いとイイな」とか伝えたら内部の綿を焦げにくいものに変更してきやがりました。
改善要求あったら言ってくれってまだ言ってくる。
まあ、まだ改良の余地がありますよね。
気がついた事あったら伝えますので、メールくださいませ。
構造的に改善出来かねる部分もあるとおもいますが…。

それと、ブランド名決めた方がいいんじゃない?って言ったら決まったみたいなので、商品名称変えるかもです。

とりあえず、色々と多種、中規模で輸送中です。
ですので、しばらくお店は欠品が目立つかもしれませんがご容赦くださいです。

というかマニアックなものばかり仕入れて大丈夫なんだろうか(笑


そういえば、北海道在住のいとこにブログの内容が良くわからんと言われたのだけど、もしかしてうちってマニアックなんでしょうか?
当初は初心者向けショップを目指していたんですが…あらぬ方向に来ている気がしています。

もうちょっと入門用の面白げな記事書いて見ようかと思いますが、どこから始めて良いのか…。(~_~;)


激しく後悔

こんばんわ。
クロロです!

10年ぶりぐらいにCAD引いたりしてましたが、最近の3DCADってすごいっすね。
フリーでもここまでできるとは・・・とびびりました。
まあ、昔から優秀なフリーのCADはありましたが、ネットうろうろしていたときに
見つけたのでとりあえず。

Creo Elements Direct Modeling Personal Edition 3

データのエクスポート形式とアセンブリでパーツ数に制限があるっぽいですが、
図面出せればいいやと割り切って使ってます。
というかほぼ趣味です。

趣味というか、自分用の電タバMODケースが作りたくて図面引いて見積もりだけでも
とってみようかなと思っていたし次第です。(当然6V仕様です。)
住居の近所にアルミ、プラスチック加工を小ロットでやってくれるところがあるらしく
そこが、ターゲット。

で、最近は、作業中に510-Tを思い出したように使っているんですが、
味が馴染んできたのかな?なんか旨く感じるようになってきた。
(慣れたとかだろうか?)

濃い目のリキを使ってるっていうのもあるのかもしれないですが最初の印象と
変わってきましたね。

なんか、前回のレビューでああだこうだ書いたのを後悔してみたり。

これは改良されたり、LRだと結構面白そうなアイテムなんじゃなかろうかと
少し思い直してきました。

あと、咥えタバコ形態で使用していて、なんか違和感があるなあ、と
ずっと思っていたんですが、こいつはレギュラーアトマよりも少し長いんですね。
(比較しろよ、という突っ込みはありです。)
カートリッジと併せると5mm程度長いのかな?

あらためてシガレット型の電子タバコを使ってみて思うのは、
なぜアトマ側から充電しなきゃいけないのかってところ。

いや、技術的、コスト的な面、動作不良時の安全性の観点から考えて
妥当なのは理解できるのだけど組みあがった形態でPCCに差し込むと
充電されるぐらいの進化はあってもいいんじゃねえの?
それを20本くらいPCCに差し込んでおきたい。(←バカです。)

ああ、価格と重さが大変なことなるのか。

しかし、LED側から充電したいな~。

eGoパススルー見たいな510パススルー開発してくれないだろうか。
もしくは、非接触充電式とかで。

妄想だとしても、新技術は妄想するところから始まる。
こんなのあれば良いのになってのは、大事なことなので忘れないようにメモとこう。

http://www.eco-izm.com/shop

510-Tってどうなのよ

こんにちわ。
クロロです。

桜も良い感じなので、花でもみながら、チェーンVAPEするかとかいってた店長です。


今日は、巷で、味が薄いと言われている510-Tについて、2、3日使ってみての感想について
思いの丈をぶつけてみようかと思います。

エコイズム店主のブログ
(オートのバッテリーにくっつけてます。)

あれっすね。
久しぶりにシガータイプ使いました。(パススルー除く)
あらためて考えると小さいですよね。

あとですね、アトマがかなり、熱くなりますね。
注意しないとかなり熱くなります。
煙の量はどちらかと言うと弱めです。
2.6ΩオーバーのCE2と同等くらいでしょうか?
レギュラー510と同等と言えば同等なのかも知れず。


気になる味わいですが、
私は、普段、FAのフレーバーを薄め(10mlに1ドリップくらい?)に使ってほんのり香る
味わいを楽しむのが定番ではあるのですが、最初の感想としては、味が確かに
判りにくい、というかニコキックは来るのだけど香りがなかなかこない。

eGo-Tもそうなんですが、510-T専用のレシピで行かないと味が判りにくい感じですね。
ただ、鼻腔に抜ける香りを楽しむ分には、それなりに香りは出ていると思います。
思いのほか現れてくる香りは少ない印象がありますね。
京懐石のお吸い物の感覚?

あと、後に残る余韻が少ない。
すぐ抜ける感じ、そういう意味では後味スッキリともいえる。

5Vだと案外いけるよと、隣で壊す勢いで吹かしているやからがおりますが、
彼は、元から濃い目のリキッドを使うので参考になるかっていうと微妙なとこです。
FAの調合を見てると、君は何滴入れる気なの?と言いたくなることがあります。

で、しばらく使っていて。

もしや!


と思ってDKの555を使ってみたら、味が判り易い・・・。
510-TってDKで使われることを想定されたアトマイザーなのかもしれず。
DK、HG使うと味濃いです。濃いまで言うと、言い過ぎですが十分かも?。


個人的には、奥ゆかしい味わいで、いろんな味わいの共演を楽しむのUK系、EU系のリキは、
CE2で味わうかDTでの運用がベストなんかなーと思う昨今です。
(綿カートリッジへの回帰も最近ありました。アレはアレで、雑味がウマイ)


ところで、電子タバコって、おいら的に五感で楽しむものだと思うんですよね。
(とりあえず、実用性は除く)

1.視覚で楽しむ (カッコいい!)
2.触覚で楽しむ (組み立て、金属の質感、さわり心地)
3.味覚で楽しむ (リキの舌で味わう味、のど越し)
4.聴覚で楽しむ (じゅんてん君の声、アトマの吹けの音(ぱちぱち音) ← こじつけ)
5.嗅覚で楽しむ (鼻腔に抜ける香り)

で、これは、人それぞれの価値観にだいぶ寄りかかる部分があるとおもうんですが、
ぶっちゃけ、店長的には、どんだけ刺激的か?が高得点になります。
そしてそれが、仕入れに直結したりするのですが、こいつの場合、引っかかるのは
1.視覚で楽しむ (カッコいい!)
だろうか・・・。
さてどうしよう。


510-Tは個人的には刺激的なプロダクトでなくて、どっちかって
言うと安定的なプロダクトな感じがします。
機構を安定させちゃったもんだから、次は味なんだけど、味が気になる。
みたいな。


で、DKだと味がちゃんとする。
DKだとというのが語弊になりそうですが、そのままでもクセの部分を強調しているリキッドは
味が残りやすいというのが適切かも?



-------
入荷のお知らせ

eGo-Tアトマイザー(サードパーティ製)がまた入荷いたしました。
カートリッジからのリキ漏れを改善要求したところ、カートリッジの蓋をシリコンに
なったものが送られてきました。

エコイズム店主のブログ


今のところ、良好ではあるので、こちらも商品に陳列する予定です。
今、eGo-Tアトマイザー(サードパーティ製)をご注文の方には、この新型カートリッジも
1つサービスしています。
よろしくお願いいたします。

http://www.eco-izm.com/shop