http://www.creators-station.jp/report/125297 




才能って何なのかな。
私が草彅さんの演技を好きな理由の1つが拘りがないこと、というか自分で決めた型がない、段取りや前情報をギチギチに入れてない、自分の演技スタイルに固執してない、あっさり演技プランを現地で芝居の場で捨て去って、新鮮に感じられることにある。
だからテクニカルな俳優さんと比べると滑舌完璧、間がいい、タメよし、泣き方綺麗、とかなんないんだけど。本編に邪魔になるぐらいやり過ぎる、とか。

経験値やキャリアは時に邪魔になる。見栄、矜持やプライドが来る役を選んだり拒んだりするからだ。主役や準主役じゃないと嫌とか。そうやって作品を選んで選んで、全然出なかった俳優さん、いた。観客からしたら、本人の経験値を上げる期間としたら勿体無い。
時が来たら主演も助演も関係ない。樹木希林さんがおっしゃってた、時期が来たら黙って譲る、作品や監督が求めてるなら、脇だろうが何だろうが、それは観客が求めるものになると思う。

草彅さんは事務所を辞めて、これからはどんな仕事でも受けないと、と思ってまく子で脇の父親役を演じた。なにか吹っ切れた強さ、新しい地図を描こうとする覚悟があったと思う。それは他のメンバーもそう。地上波は出られない。仕事を作らないと、スタッフに給料払わないといけない。やれることは全部やる。仕事に小さいも大きいもない、大事なことは周りの有能なスタッフの意見をちゃんと受け止めるってことだと思う。



つかこうへいさんは、なんで草彅くんのことを天才って言ってたんだろ。

何かのタイミングでそんな言葉を聴いたことがある。経験を積めばつむほど恥を掻けない、失敗出来ないと鎧を纏う。その鎧が色んな可能性の邪魔をする。
真っ白に戻れる、ニュートラルに戻せる、素直に演出を吸収する、現場で相手によって自分を変えられる。
それが難しいからだと思う。