全国37541人の身長168.8センチ、体重54キロ30歳男性独身のみなさんおはようございます。

深夜作業中にきれいな女の子の顔をネットで見ているうちに、何となくきれいな音楽が聞きたくなってしまった、そんな私でございます。

綺麗な曲と言うと、好きなピアニストでジョー・サンプルっていう人がいるんです。
わりと大人しく弾く人なんですけど、音を1音1音大切にっていうのがすごく伝わる人で、演奏のタイプ的には好きではない方なのですが、例外で好きです。

上原ひろみさんのような、感情むき出しでその瞬間瞬間に体当たり!みたいなプレイヤーが大好きなのですが、寡黙な感じもこれならOK。

かなり良い音源ですこれ。

いや、俺はヘタレですがね。
こんな生意気な意見・・・許されるのか?


Rainbow Seeker って曲です。



【おまけ】
俺の信じてる言葉に類は友を呼ぶっていうのが有るんですけど、まさにこんな感じ。
全員俺の好きなプレイヤー。
鬼だこれ。
拾ってきておいてすいません。
音悪いんで。
これはまずいよそこのお父さん…
かわいーすぎるんだよ
頼むから、一回デートしてくれよぅ
音楽とか全然関係ないよ
だってかわいいんだよこの表情
ダメだろう
普通ダメだろう?
ダメだよっ
ちょ~かわいーすぎ


俺、この15秒のためなら……関西に住める

みんな惚れた?
地球の462588名の無責任教師の皆さん、おはようございます。

今日はお勉強の時間です。
なぜか知りませんが、こんなしょ~もない記事を作成するのに7時間もかかって、さらにメンテ時間とかぶってしまい、アップに8時間以上もかかってしまうという愚行。

これはもう、完全に大馬鹿野郎の極みです。
音楽って怖い者なんですね。

さて、ご紹介するのは子供にも親にも大人気。
セサミストリートから、まずは非常に楽しそうにアルファベットを歌うインディア・アリーさん。



ダジャレかよおい。
Yにこだわるノラ・ジョーンズさん。


これは完全に悪ノリだろおい。これは、有っちゃ有りだけど…ドラムの奴、終われてないじゃん(笑)
スティービー・ワンダーさん。


あ、間違えた。
地球のBを任された、ジャン=リュック・ピカード艦長さん


好きだなぁ。
悪魔を歌とギターで撃退した男。


………もう8時だよ。
世界中の少数派のみなさん、こんにちは。

今日お薦めするのはこの曲です。

aiko さんが歌う傷跡という曲。

この人の曲で個人的に好きな順番は、1位『桜の時』2位『カブトムシ』3位『傷跡』なのですが、歌で一番好きなのはこの傷跡という曲なんです。(あ、今考えてみると全曲同じアルバムだ)

この人の歌を初めて聞いたのが、このアルバムでした。
すでにだいぶ売れていたと思うんですけど当時の私は、日本人女性が歌っているというだけで意味も無く聞かず嫌いをしていた傾向が有りました。
自分が男なので意味も無く『音楽は男の世界だ!』みたいな馬鹿な事を考えていましたので…
愚かでしたよ。

まぁ、聞いてみましょうか。



どうですか?
何故この曲をお薦めしたかわかりますか?
それは・・・

『極端に声がその他の演奏の前にあるにもかかわらず、気持ちが良い』からです。

普通、そこら辺のへっぽこがコレをしたら、すごく気持ち悪いんです。
ただプリマスタリングの際のバランスが悪いだけじゃん…っていう事がほとんど。

だけど、こんなに極端に前に出てるにも関わらず、全然気持ち良くないですか?
なんでかなぁって思ったら、単純に理由が2つ浮かびました。

・うまい
・好きな声
・鼻の穴が縦に長い
アレ…3つか。

これらを全部身につけようとすると、元々の才能が無い人では、ものすごい時間とそこに費やす努力が必要かもしれませんね。
ですから、もし皆さんの周りにこれらを持ってる人がいたら、是非俺の老後の楽しみのために、歌手になる事を薦めてみましょう。


今日はさらにですね、風邪が治りかけてるんで、恥ずかしい私の無駄な努力話をひとつ公開しようじゃない・です・かと!

音楽に携わる人なら誰でも一度はやっちゃうであろう馬鹿な話。

簡単に言えば『俺の方がカッコ良く歌えんじゃねぇの?』のお話です。

これは結構ハマる人はハマるお話かもしれませんので、きな粉を口に含みながら読んで頂きたいものです。

9年前くらいでしたかね。←ここで『きな粉カァッファッ』ってなっちゃった人は、なかなかの者
まだ私自信が、バンドをやる事とかにもギリギリ興味が有った頃ですね。
歌う事と音を取る事を履き違えていた頃と言い換えておきましょうかね

当時の自分のバンドのボーカルがあまりにも歌をかっこよく歌えないもので、こうやって歌えよ!みたいなつもりで、リハ中にもかかわらず、かっこよく歌う自分をイメージしながら勝手にマイクに向かってボェ~♪
奇妙な声が聞こえる…呪いのような…

この声…やっぱり俺?…だよね

それから何故かお風呂場で、一生懸命にaikoさんのこの曲を歌いじゃくったのですが、どうやったらあんな和太鼓をぶっ叩く棒みたいな、それはそれは制御された声が出るのか、まるでわかりませんでした。

こんな変な思い出を思い出しながらこの記事を作っていて、ふとこんな考えが。
「生の歌、聞いた事ねぇけど、実際はそれほどでも無かったりして!」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



まぁ…あれか。
やっぱりそんな事はないか

人生はなかなか、特に自分の思うようにはいかない…
どこかの誰かが、言っていた。
「日本人も紹介してよ」
私は、こう答える。
「女の子紹介してよ」


という訳で、俺の大好きな桑田佳祐さんの曲で『月』という曲。
この曲!とかこの曲のこの部分!という感じで紹介する事が多い私ですが、アーティスト本人を指して「かっこいい」と言わしめる、数少ない人ではないかと思います。

良く、日本人の音楽のレベルが低いとか高いとか聞きますが、個人的には音楽ってあくまでも作り上げるのは個人あるいはそれに携わる人であるため「この国が・・・」という評価って出来ません。

アメリカ、イギリスのレベルが高い?
そんな事も無いですよ。

ただ、個人レベルで世界的に高い評価をもらってる人が日本には少ないですよね。
国民もしくは一部の年代に生きた人にしかわからないというか。

特にフォークソングなんかは日本人同士にしかわからない独自のものが有ると思うんです。
カントリーの良さなんてわからないでしょ?

作品としては名曲であるにもかかわらず、国内で埋もれている世界レベルの曲。
そのひとつがこの『月』です。




あぁ…この曲、こんなの作れちゃったら自分で焦るだろうなぁ。

男と女の戯れを妖艶に照らす月あかりってな感じですかね。

あ、そこのお姉さん、ちょっとあちきと遊ばない?って気分でビバ性交。


私は一応ベースを弾いていた時期がございます。
修行ってほどではないにしろ、自分で進んでセッションに参加をしていた時期が有り、その時に必ずやらされた曲がこれです。

知らない人のセンスを探るのに持ってこいな感じの、なんともゆる~いメロディの曲なんですけどね。
意外と味わい深い曲で、演奏者がダサいと何故か曲も比例してダサくなるという。

俺の中では結構怖い曲です。
でも、覚えやすく説明しやすい、非常に便利な曲なんです。




ついでのご紹介。
やたら目立ってるこのベーシスト、Jaco Pastorius(ジャコ・パストリアスって読んであげましょう) っていう人なんですけど、ベーシストが最終的に行きつく目標地点の一人なんです。

ベーシストがちょっとうまくなって小生意気になる頃に口にするのが、大体ジャコとかマーカスミラーとかリチャード・ボナとかバーナードエドワーズとかロンカーターとかブーツィーとかウィル・リーとかその辺なんですけどね。
その中の一人で、かなりの最強。

あ、腹減っちゃった。




この人のこの曲は半端ないですね。
個人的に好きなギタリストの特徴としては、無駄に弾きじゃくって曲を壊さない人。
そういった理由を織り込み、ご紹介させて頂くのは Pat Martino さん。
曲は Impressions という曲でございます。



鬼骨太ピッキングと、ツルツルと滑って行くメロディーに個人的には感銘を受けました。
1つの音符をしっかりと弾いている人って好きなので。

世界規模で考えても、結構この人の演奏が好きな人って多いと思います。

曲も大好きです。コルトレーンはそんなに良く知らないけれど、この曲はかっちょ良いと思います。
さすがにイントロ真似したくなりますもん。
頭の中で「どぅん~~っちゃっちゃ~ちゃっ」って、ついついイメージ弾きしちゃいません?
で「ちっと、もう一回聞いてみよっかな」とか思っちゃってません?

頭の中と言えば、この人一回記憶を失ってるんですよ。
記事のタイトル、それが言いたかったんですけどね。

脳の病気をした時に、自分がギター奏者である事を忘れてしまったみたいなんです。
で、超かっこいいのが、過去の自分にギターを教えてもらった的な復活の仕方。
過去の自分の演奏から、もう一度ギターを学び直したらしいんです。

人の生きる道って、そんな物なのかなぁって考えちゃいました。

俺自身が経験しているこの世の中で、俺ランキング的には間違いなく音楽が1位~4位に入っているので、この人のその話を知った時に何となく『ありがとう』と言いたくなりました。
貴方のおかげで、音楽は楽しいですよと。

要するにセブンイレブンのおでん、つくね&カラシのうまさですよ。

この前のハービーハンコックの映像(見てない人はhttp://www.youtube.com/watch?v=OORPzfpJz8I)のイベントに出てて、何となく音楽において白人さんを受けつけない年頃だったためか、理由も無く何年も放置してたグループで Pat Metheny Group っていいます。
ベタな曲ばっかりあげてすいませんが、Have you heard という曲なんですが、まぁ神。
先日からのセンスを磨きに磨くと、着るシャツはシマシマと言う事ですね。
逆説で、シャツがシマシマになってきたら「あ、俺もだいぶ磨きがかかってきたなぁ」と思って良いという事です。
これはまぁ、常識ですね。
とにかくシマる事が大事です。

※時間に余裕の無い人は4:42からどうぞ。


どうですか、この顔。
このシマ。
そして猿の惑星に出てきそうなピアノの人。

なんかすごいでしょ?
曲の完成度はMAXだし、技術もMAXだから、当然出てくる音はレコーディング音源とそんなに変わらないんです。
参っちゃいますよ。
こんなの聞かされたら、それはもうシマるしかないんですよ。

明日、もし良かったら一緒にシマりませんか?
皆さま本当に申し訳ないのですが、今とってもとっても忙しいので、黙ってこれを聞いてちょんまげください。



そして、今日も皆様がハッピーである事を心よりお祈りすると共に、俺がそれ以上に幸せでありますように。
むしろ、俺だけに幸せが訪れますように。

ごきげんよう!
今日ご紹介するのはこちらの曲です@docomo.ne.jp

『Mondo Grosso feat. Bird - Life』
モンドグロッソって人たちのLifeって曲なんですけどね。
それをBirdさんが歌ったよ、みたいな。
まぁ聞いて見てくださいよ。
超強いので、間違っても戦わないように。
俺は少なくとも4000戦全敗くらいの勢いでございましたので。
(あ、別に俺レベル6くらいしかないのでレベル86くらいある人ならいけるんじゃないっすかね)



どうですかねぇ。
PV見ないで聞いて頂いても良かったかなと思うんですけど、この米ドラマの『LOST』を思わせる始まりを見てもらいたくて、ついつい…。

好みも有ると思うので、あえて「これ、かっこいいでしょ?」とは聞きません。

ですが、この曲のどこかに「こうした方が良いのになぁ…」とか「こうした方が良いのになぁ…」とか、あと「こうした方が良いのになぁ…」とか、そういう点って有りましたか?

この曲に関して言えば、おそらく皆無ではと。
たまに「日本人の曲で一番好きな曲って何?」って聞かれた時に俺は大体この曲を紹介してます。
理由は【こんなにスキの無い曲は他に思い浮かばない】からです。

どんなにかっこいいと思う曲でも、大体「ここはこうした方が良いかも」とか「こうなってる方が好きかも」とか出てくるんですけど、この曲ってそれが無いんですよね。

それは想像させるイメージまでも一貫していると思うんです。
太陽とビーチが出てきませんでしたか?

で、こういう曲って、当り前だけど相当研ぎ澄まされていて、まずストレートに耳に入ってくる曲が多い。
じわじわ興味を持つというよりは、飽きないカマンベールチーズって感じですかね
音楽だけに限らず最高点の作品が多いよなぁと思う今日この頃。
まず飽きない。
好き嫌いすら考える前に、ついつい口に含みたくなる感じ。

あ、今エロい事考えたでしょ?
このスケベ野郎!

私が今日伝えたかった事…良いアレンジとは、飾りを足してキラキラさせる事では無くて、【単純に余計な物をつぶして再構築、余計な物をつぶして再構築、余計な物をつぶして再構築、必要な物が出てくれば足してみてつぶして再構築、余計な物をつぶして再構築、余計な物をつぶして再構築、必要な物が出てくれば…をいかに際限なく繰り返せるか】なのかもしれないですね、という事です。

という訳で『この記事へのコメントを頂けるのでしたら、趣旨は変わってしまいますが上記をふまえて俺にも貴方の名曲を教えてください』のコーナーでした。