サッカー上手い人の特徴は、




姿勢




にあると思います。








「テクニック」ではありません。いざテクニックを使うのは、ゴール周辺です。


ゴール周辺にいく機会が、試合時間の何割を占めているんでしょうか?


20%?



いや、良くて1割くらいでしょう、たぶん。だから、テクニックは絶対条件ではない。






足の速さ?体つき?スタミナ?



あるに越したことはないけれど・・・それだけのやつがレギュラーとってるか、と言われると・・・とってないw







やはり、「姿勢」です。


上手いやつは姿勢がいい。ボールのタッチ数が増えてもまず、崩れません。






姿勢がいいと、「良い判断」もできます。


判断するには、「良い情報」が必要です。その情報は目から入ってくる。


目は高いところにあった方がいい。姿勢のよさは情報量を増やします。




姿勢がいいと、「相手の動き」も分かります。


相手の動きがわかれば、後の先をつくことできます。


フェイントなしで抜けます。


メッシやイブラヒモビッチがボールタッチだけで抜いていくのは、相手の動きがすべて見えるからでしょう。




姿勢がいいと、「次のモーションに入りやすい」です。


シュートの選択も、フェイントの選択も、パスの選択も、キープの選択もできる。


いつでもそのモーションの「出発点」にいることになります。


もちろん相手もうかつに取りにこれないはずです。間合いができますから。







テクニックも重要、スタミナも重要、ヘディングの強さ、戦術理解も重要。

それは、先生・コーチが教えてくれます。

ただ、姿勢は、まず



意識すること



が重要。



そのメリットはあるんではないかと思います。








参考までに、ぼくの意見を。では