ブログネタ:モノ捨てられる?捨てられない?
参加中私は捨てられない 派!
ブログネタ:モノ捨てられる?捨てられない?
参加中私は捨てられない 派!
半田稲荷神社
行き場を失った我々が、次に取り敢えず定めた目的地。
由来は700年代とも言われますが、1300年代頃の記録しかなく、それ以前の記録は焼失してしまったとか。
境内は一見普通に見えましたが、結構地震の爪痕が残っておりました。
で、藤棚があったのですが。
花の数が少なく今ひとつ。
もう少し後だったかな。
亀戸天神あたりは綺麗に咲いていたようだけどね。
やはり、晴れて欲しかったですね。
次はお稲荷さま。
今朝、友人と藤か何かを撮影に出かけようと話していたので掛けようと思いきや生憎の曇天。
しかも、午後から雨らしい。
当初の予定で佐倉の方へ行く予定だったのですが、二人いた友人のひとりから、松戸のまどかマギカカフェに行かないかと。
じゃあ、言ってみるかと二つ返事で、最悪、松戸まで行けば何かあるだろうと。
もう一人の友人はなんて無計画と、嘆いたいたとかいないとか。
結局2時間半ぐらいかけてついたまどマギカフェはその段階で2時間待ちとか。
おそらくもっとそれ以上でしょう。
カラフィナカフェを思えばね。
で、断念して見物したのが半田稲荷と柴又の帝釈天。
別に寅さんのファンではないけどね。
稲荷の写真は後日。
一枚目は帝釈天の瑞龍松。
枝の手入れが大変そうな松です。
で、まあ、雨も降りそうだったのでそうそうにお茶にしたいと。
そこで、何気なく入ったのが、とらや。
寅さんの撮影にも使われたお店。
で、焼き草だんごを注文。
今回はモノクロ写真を中心に撮影してます。
なうにも上げたけど、醤油を付けて焼いた草だんごにきざみ海苔をたっぷり付けた一品。
お店の中にも店頭で焼くこのお団子から薫る醤油の焦げた香ばしい匂いが漂います。
これが旨い。
食べるなら、焼きたてを店頭で食べるのが一番美味しいだろうね。
で、このとらやの中に懐かしいものを発見。
コカ・コーラの冷蔵庫?
これにコインの投入口のあった自販機が昔は駄菓子屋にあったものです。
扉に、栓抜きがあるのが特徴。
昔の瓶のコーラやチェリオはこれで買ってました。
懐かしい。
周囲には煎餅屋やら和菓子屋などが軒先を並べています。
そんな道を歩いていると面白いもの見かけ、更には何とも言えない良い香りが。
聞いてみるとノシイカをつくって販売してるとか。
一切れ貰うとこれが美味い。
スルメをあぶってそのままローラーで潰していきます。
まさに、サンシャインの呪いのローラーに流されるジェロニモのように。解らない人は無視していいゲソ。
ともかく、これが本当に美味しいじゃなイカ!
スルメなので、噛めば噛むだけ旨みが出てくるけど、とても柔らかくて食べやすいじゃなイカ!
こんなノシイカ初めてでした。
これがノシイカの作る様子。
写真はほどほどでしたが、買い物と他人には聞かせられないくだらない車内トークに楽しい一日でしたね。
Ameba人気ブログランキング
2011年4月度 月間段位アップ賞
「パグパーカー」