和田由紀子さんの器 | 愛知県にて天然石でオリジナルアクセサリーが作れる教室 Eclat(エクラ)







素敵な器を手に入れることができました。

ずっとずっとインスタグラムで見ていて、
実物を見てみたい!!と思っていた食器。

イッチンという技法で手作業で模様が描かれています。
周りの優しい曲線。
そしてドット。

こんなに小さな小さな模様をどうやって描くんだろう?

やっぱり手が込んだ作品に目が行きます。

10月に京都で展示会が開催されるということでしたが、
都合が悪く・・・。
でも本気で新幹線でとんぼ返りでもいいから京都に
帰って展示会へ行こうとスケジュール帳とにらめっこしていました。

でもどうしても無理だったので、あきらめつつ
でもいつか手に入れることができたらいいな~~と思いつつ・・・。
そんなときにフェイスブックで流れてきた動画・・・。
この和田さんの器たち。

なんとなんと以前教室でお世話になった
名古屋市名東区香流の Le Rubanさんが委託されたとのこと。
それも30周年記念のイベントです。
12月8日~17日まで開催されています。

1年以上待たれてやっと入荷したということも書かれていて、
もうもう鳥肌。

なんと、12月8日は出張レッスンでいつもなら午後からのクラスですが、
この日だけは、午前中だったんです。
午後から行く時間があるじゃあ~~りませんか(笑)
もし、いつも通りの午後レッスンだと時間的に厳しかったので、
本当にびっくりしました。

そして、この日ぐらいしか行けそうな時間はなくて、
それも初日。売り切れてしまうことはまさかないよね・・・
と思いつつお邪魔しました。

小さなお皿ですが、その手の込みようからしてパワーたっぷり。
大人買いはできないので、この2種類を大事に使わせてもらうことにしました。

といっても、男子ばかりの家族なので、私だけのお楽しみ。
ちょっといいお菓子を乗せて楽しみます。
今回は、紅茶日和さんのアールグレイのクッキー。
横浜フランセのミルフィーユを。
(たまたまね、いただきました)

おいしい紅茶をジノリのカップでいただき、至福の時間。

お気に入りのものが周りにあると、テンションあがります。
このお皿は、多分アクセサリーと一緒に登場することが多くなりそうな予感。

大好きな雰囲気。
いつか、蓋つきの器をどこかの展示会でゲットできることを夢見て・・・