2020今年もよろしくお願いします(*^▽^*)

 

今年はどんな年になるのかな?

昨年後半から何か政治の方では不穏な感じがあり

オリンピックに向けてテンションが上がっていた1-2年前とは違い

オリンピック後はどうなっていくんだろう??という不安が

見えてきているなか・・・。

私たちができることを粛々とやっていくことが

ウエディングのお仕事をしている自分たちにとって

大事なことだと思っています。

 

結婚をしない。

結婚式をしない。

そんな方たちに自分たちの想いが届けばいいなと

今年も頑張っていきます。

 

そんな2020年の始めに。

まず皆さんにお聞きしたいことが!!

 

皆さんは「直会」って知っていますか?

神社本庁のホームページから。

https://www.jinjahoncho.or.jp/omatsuri/jinja_no_omatsuri/naorai

 

葬儀の際の方が聞くことが多いような気がしますが

わたくしは、神前式のサポートをさせていただく前は

恥ずかしながらよく知りませんでした💦

 

神事の最後に、

神饌としてお供えしたものをおろし、参加者でいただく事をいいます。

お神酒や神饌を、神と共食するという意味があります。

 

日本三大稲荷の1つ、「笠間稲荷神社」では直会を行います

 

笠間稲荷神社の社務所内に、披露宴ができそうな会場があります

挙式後、神職の先導によりこの会場に入り

参列した親族の皆様と直会を行います

この場所で親族紹介も行えます。

 

乾杯はお神酒を使って行います

神霊への供物を飲食することで、

神霊との結びつきを強くし、その力をわけてもらうことで、

加護してもらうという意味があるようです

 

直会が終わると、日常に戻るということでもあるようです。

 

神前式の進行にも1つづつ意味があり、自分たちが

神前式を行う際にもその意味を知っておくと

挙式本来の意味や価値も理解できると思います。

 

神前式のいろんなお話も今年は書いていこうかなと思っています。

 

 

 

 

笠間稲荷神社では時間的には10~15分ぐらいのお時間を取っています。

お二人の後ろには金屏風があり、家族での写真も撮影できます。

 

 

昨年告知させていただきました。

水戸梅まつり開催中に行います。

「梅香る宵の灯り神前式」

2月23日にお申込みいただきました。

ありがとうございます。現在、打ち合わせ中です。

また、2月22日も行えます。

時間はないのですが、挙式だけでも行いたいという方

今からでも大丈夫ですのでお問い合わせください。

実は2020,2,22

と2がたくさん並んでいます(笑)

 

映像はこちら。

 

 

結婚のこと、結婚式のこと、気になったらぜひお問い合わせください。

yamamoto@eclat-w.jp

 

 

しばらくぶりのブログです。

ブログを書くのに結構時間を有するわたくし・・・💦

 

 

今日は、告知を兼ねてその想いを書かせていただきます。

 

 

2018年2月。

ウエディング仲間のお友達と2人で行った「ギフトショー」

ウエディングの現場でも使えるものがあるのでは??と時間が許せば

見に行くようにしていました。

 

ホントにたくさんのブースで正直1つづつ全て周ることは難しく

歩きながら直感で・・・という感じ。

そんな中、目についたのが見たことあるフォルムの提灯でした。

そう・・・見たことはあるし、この提灯屋さんの7代目の社長は存じていたけれど

直接何かでかかわったことはなかったのですが

思わず話かけていました。同行した友人も気に入ってくれていました。

そこにいらしたのが「鈴木茂兵衛商店」の7代目の息子さんでした。

水戸には水府提灯という伝統提灯があり、それを守っている提灯屋さんは何件かあるけれど

既存の提灯ももちろんだけれどそれとが違うフォルムの提灯はなかなかない・・・。

漠然といいなぁ。は思い、提灯に対する想いをお聞きし、何か関われたら・・というお話はしました。

そのあとメールでのやり取りはさせていただきましたが

まだその時は自分の中で具体的にこれ!!という提案ができず、1年ほど経ってしまいました。

 

そんな時に正月1日に、初詣で常磐神社に参拝をしたときにふと思ったんです。

こんなに賑わい人が来る神社でも人がいなくなる、日が落ちたあとの静けさはどんな感じなんだろうなぁ・・・。

そんな静寂の中の挙式もできたらなぁ。と

以前、写真とかでは見ていた夜の挙式を行っている神社の写真を思い出していました。

ホントにその時に、「あっ!!鈴木茂兵衛商店さんだ」と頭に浮かんだんです。

そして、今回の挙式の第一歩として、常磐神社の宮司にお話しを聞いていただき

もちろん、鈴木茂兵衛商店の鈴木紘太さんにも改めて連絡をしました。

 

結婚式にかかわってきた中であまりにも言われている

晩婚化、少子化、無婚化・・・。

ひしひしと結婚の形が変わってきている。そして挙式や披露宴をしない人が増えている。

 

「結婚式」はしなさい!と強制することではありません。

ここならやってみたい。と思える空間が作れたら・・・と思っています。

 

水戸の「梅まつり」は歴史もあり毎年開催中の1か月がたくさんの観光客がいらっしゃいます。

昼間の賑わいがあるからこそ、夜の静寂の中・・・

イベントでやるということではなく、粛々と毎年、この時期だけ行われる挙式があってもいいのでは?

その中に、地域の大事な伝統提灯に「灯」をともしてもらえたら。と考えました。

そして、梅まつりだから・・・と以前からお世話になっている「茨城の梅」にこだわって加工品を創っている

『常陸乃梅』の吉田屋の大山さんにご相談し、両家に贈るものとして挙式に色を添えてほしいとお話しました。

 

そんなお話をさせていただきながら半年。

 

今回、この挙式を皆さんに知ってほしくて・・・

 

そして、ぜひ、この挙式を体感してほしくて・・・

 

写真と映像を撮りました。

この挙式をする人がいても、いなくても、毎年この時期に行います。と

いえるようにガンバってやらせていただこうと思っています。

 

まだ、明るい時間。いつも様子と変わりません。

 

 

日が落ち、静かな境内にて

両家の代表の男性に両家のお名前を持った提灯をもって参進します。

 

本殿の中にも提灯を・・・「常陸乃梅」シロップと。

 

 

映像はこちら。

 

 

結婚式に関することはどんなことでもご相談くださいね。

 

エクラのlineです!!

 

 

たくさんのお客様のおかげでいろんな結婚式をお手伝いさせていただいています。

 

今日ご紹介するのは・・・。

実際のご夫婦という事では無く、あるご縁でやらせていただいたお仕事のご紹介。

 

2017年の秋の始まり・・・。

1本の電話が・・・

 

「山本さん!お願いしたい事が・・・」

 

茨城ウエディング協議会設立の際にもまずはお声かけいただき

今も理事として関わらせていただくことになったきっかけの方なので

 

「なんですか?お世話になっているので私で出来ることなら」

とお返事したら

 

「実は、栃木市さんのプロモーションのお仕事をしているんだけどある登録有形文化財の「横山郷土館」の観光のプロモーションの1つに結婚式もできるという事を入れたいので力を貸してほしい」

ということ。

企画運営やプロモーションはすごい!!会社さんですが、ウエディングの実働隊がいないので気心がしれている私にご相談いただきました。

 

そこから栃木市に伺い、2018年3月に観光プロモーションを海外の方向けに行うに当たり

「横山郷土館」も廻るルートになっており、ここで古くからの日本の結婚式を見せてほしいというものでした。

また、その際に映像と写真もほしいということ。

そこから何回も伺い、お話しを聞き、また関係各所に挨拶に行き、当日を迎えました。

お仕事を頂いているお世話になっている方のお顔を潰すような事は出来ないのでスタッフ共々無いアイデアを絞り出しwww頑張りました。

 

栃木のモノや人も使うと言うことでその関係のところにもご挨拶に伺い打ち合わせも行いました。

 

栃木市には折り紙で有名な会社さんの工場があったり

提灯やさんがあったり、酒蔵があったり、何より「蔵の街」としてとても魅力的な街でした。

 

半年かけて準備してきたのが下記の写真と動画です。

 

横山郷土館の前にて

お着付けは「なでしこスタイル」金井さんありがとうございました。

お天気が良いときにはこの庭で挙式も行えます

人力車にのって「蔵の街」を・・・

写真はギリフォト片桐さん、ありがとうございました。

皆さんの前に登場のお二人にいろんな国からお越しの皆様から折り紙のメーカーさんから柄を選ばせていただき、とても素敵な鶴が折れました

ご参加いただいた方は、折り紙の鶴をもらい、新郎新婦の着物姿に喜んでいらっしゃいました

提灯は栃木市の老舗の提灯やさんにお願いしました

 

最後はこの日までに関わった栃木市役所の皆様、ご紹介いただいたR社鈴木様、地域の皆様、そして横山郷土館のスタッフ様、エクラスタッフ。

 

地域を愛し、よくしていきたいという想いは、皆同じなんだよね・・・と思いながら

自分が住む街で無いからこそ、少し客観視も出来て最高の経験となりました。

本当に感謝しています。

このときのことがご縁でうちのジュニア君は前撮りに栃木市の街並みで行いました。

先日久しぶりにこのときの市役所のご担当のかたと連絡を取り、いろんな事を思い出し

映像も今年になりアップされたようなので改めてご紹介を。と思いました。

 

 

そして・・・このたびの台風19号の災害で栃木市も大きなダメージがあり

この横山郷土館も被害に遭いました。

横山郷土館は付近の巴波(うずま)川の氾濫による床上浸水で復旧まで3カ月程度かかる見込み。

とのこと。

心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧を願っております。

 

 

●動画●

【栃木市タウンウエディング】

蔵の街並みや古民家などを活用したウエディング動画公開中

https://www.youtube.com/watch?v=HXDph6u8dFA

映像はビデオソニック香取さん、お打ち合わせにもご同行いただき、ありがとうございました。

 

 

エクラのLINEです!!お気軽にお問い合わせください

 

少し前までは、会費制というと、北海道や青森の一部の地域のモノというのが多く、それ以外で会費制というとカジュアルで、お料理もブッフェで。という感じでしたが、最近は海外やリゾートでの結婚式のアフターパーティーで、地元や今住んでいるところで会費制で行う方が、増えて来たような気がします。

今回ご紹介する2人は、未だ20代前半で、間も無く1歳になる娘ちゃんがいるご夫婦でした。自分達は結婚式に呼ばれた経験が無いからわからないから参考になるのはネットからの情報。という事でいらっしゃいました。
『自分達だけで費用も考えてやりたい!』
そうしたいと言う新婦ちゃんの事情もきちんと聞いてぜひ実現したいと思いました。


新婦ちゃんは、見た目はホントに可愛くてママに見えない位おしゃれさん。でもむちゃくちゃお子さんを可愛がっていて一生懸命がんばっている。私も長男を産んだ時は同じ年、周りからは危なげに見えたのかな?
私と違うのは旦那くんも同い年と言う事。お互いぶつかりあいながらでも新婦ちゃんは一生懸命頑張って準備してた。もう結婚式できないかも位なこともあったけど無事に迎えられたこの日はほんとに私も嬉しくて。

パーティーは友達ばっかりだったからおじいちゃんに見せに行こうと言うことになって早めにお支度を上げて私の車で式場から20分のおじいちゃんの家に行きました。

そこには妹さんやお母さんも待っていました。
そんなに長くは時間取れなかったけどお家で写真を撮ってほんのひとときを過ごしていただきました。
帰り、クルマに乗る前に少し外で写真を撮ろうとのどかな景色の中でお写真も撮りました。

結婚式や披露宴の形は本当に今様々だけどどんなに今風にかっこいい!カジュアルに!とコーディネートを考えても親や親戚や友達にとって大事な人が結婚をする!それを応援したいと思うのは今も昔も変わらない。


それであれば披露宴に呼ばなくても自分から出向いてその姿を見せるそういうことでお互いの思いを折り合いをつけてその日を過ごしたり出来る事を提案する事で、結婚式や披露宴はなくならないと信じている。
だってどのお客さんもみんな披露宴が終わった後ほんとにうれしそうだしほっとしてるしやってよかったって言ってくれる。

この披露宴が終わってLINEのやりとりをしている中で『本当のお母さんのように頼って相談乗ってもらって、私の心の拠り所でした😢
終わっちゃったの寂しいです… 笑』
なんて言うメールをもらっちゃうと本当に本当に良かったなと思います。

2人がこれからも色々あったときにこの日のことを思い出して踏ん張って思い出話をしてまた頑張ってもらえるようであればいいなと思っています!
しかし、2人の娘ちゃんも可愛くて私、メロメロでした!










●どんな形でも、結婚をしたお披露目をして欲しいなと思っています。ぜひご相談くださいね


オリジナルウエディング、オーダーメイドウエディングという言葉を聞くようになって少し経ちますね
エクラにも、想いにこだわった方も来店されますし、もちろんご対応させていただいています。
 
でも、圧倒的に多いのが空間やコーディネートよりは「想い」を叶えたいという方が多いような気がします
その「想い」って個々それぞれで・・・
その「想い」をなるべくカタチにするにあたり、地元の○○だったり、
デートした❤️あの場所で。ということもあるかと思います
でも、それよりもどうしたらみんなと過ごせる??とか
定番の手紙読まなくても感謝が伝わる方法ある??とか
余興無くても楽しく出来るのかな?とか・・・。


 
このお写真のお二人とも
最終的にこの場所で挙式と宴に決まるまで紆余曲折が有り・・・。
お二人の想いや悩みをたくさん聞いた気がします。
 
長い期間の間に悩み、でも、ホッとしたり・・・と一緒に考えこの日を迎えました。
 
結果はとても喜んでくださった。
でもそれはキチンと向き合い,考えてきたお二人の想いが実ったから!!
 
わたしも感無量!!
変わった事をしなくても、変わった場所じゃなくても「想い」があれば大満足するのです。
 
ということでこのパーティの様子はまた!!
 
大好きな写真、綺麗な姿勢で三三九度。

 

 

 

 

ドレスも着たかったんです!!

かっこいい新郎様と綺麗な新婦様。

 

 
今日を迎えられておめでとう!!!
 
 
 

*結婚式は結婚式の数だけの物語があります。

一緒にその物語創りませんか?

 

エクラのLINEです!!お気軽にお問い合わせください!