先日、松島に観光へ行く機会がありました。遠方から友人が来たので一緒に行くことになったのですが、仙台にいるとなかなか松島へ観光に行く機会というのはないものです。
せっかくの日本三景のうち1つが近くにあるのですから、一度ゆっくり見たいと思っていました。
堪能してまいりましたので、ぜひ皆様にもご紹介したいと思います。
まずは観光に役立つ、こちらのサイトをご紹介しておきますね。
松島観光協会
http://www.matsushima-kanko.com/
観光の見どころ、アクセスなど詳しく書いてあります。ご参考になさってみてくださいね。
電車で行ったのですが、松島に行くには東北本線の松島駅、仙石線の松島海岸駅の2つがあります。どちらかというと、松島海岸駅の方が観光スポットには近いように思います。
こちらが松島海岸駅です。この日はとてもお天気がよく、絶好の観光日和でした。
せっかくの観光なので、朝食を観光市場で食べることにしました。
松島さかな市場
http://www.sakana-ichiba.co.jp/
新鮮な魚介を使ったお料理を食べたり、海産物が買えるお店です。
松島海岸駅から徒歩10分くらいです。朝8時からやっていますので、開店早々に行きました。
入口には立派なメニューが設置してあります。1階で食券を買い、2階でいただくようになっています。全部美味しそうで選ぶのが大変でした。
食べたものはこちら。サーモンいくら丼です。とっても美味しかったです。
こちらはお友達が食べた伊達政宗丼。豪華です!
この卵が伊達政宗の兜の三日月に見立てられています。
立派な朝食をとり、次の目的地へ。「瑞巌寺」へいきます。ここは伊達政宗公の菩提寺です。
瑞巌寺
入口で拝見券を買うのですが、さすがの観光地。券売機があり、スイカなども使用できます。
建物の中は撮影禁止のため写真はありませんが、国宝にふさわしい素晴らしいものでした。
桃山様式というのは圧倒される迫力がありますね。本堂、庫裡、宝物殿などを見て感動しました。
庭にはまだ桜が咲いていましたよ。
このような看板も設置されています。

次はそのお隣にある、円通院に行きます。地図で見ると離れているように見えるのですが、実際に行ってみるとすぐ隣りあっているような印象です。
円通院
ここは伊達政宗公の孫、伊達光宗公の菩提寺です。
こちらは趣のある日本庭園、薔薇を題材にした庭もあります。薔薇は時期でないため咲いていませんでしたが、広い庭園だったので咲いている時に来たらとても見事だろうなと思いました。
竹や野草、木立ちの中を吹き渡る風に響き渡る鳥の声、非日常を味わいとてもリラックスできました。
今回、遊覧船に乗ることにしていました。こちらです。
ニュー松島観光船
遊覧船は2つの会社が運営しているようなのですが、こちらの会社の「欄覧プラン」というものを選びました。
松島湾の遊覧に加え、予約特典として「観欄亭」の拝観と抹茶サービス、笹かまぼこの手焼き体験がついてくるのです。お得ですね。
遊覧の前に予約特典の体験をすることにし、まずは観欄亭に向かいます。
観欄亭
http://www.town.miyagi-matsushima.lg.jp/index.cfm/8,3105,30,html
ここは豊臣秀吉から伊達政宗が拝領した伏見桃山城の一棟で、江戸品川の藩邸に移築したものを二代藩主忠宗がそっくりそのままこの地に移したものと伝えられています。
お茶をいただくのはこんな立派なお部屋です。
ここから、美しい海を眺められます。
景色を堪能しながら、抹茶とずんだもちをいただきました!
ここは皇族の方もかつて休憩として利用されたこともあるようです。
次は五大堂へ向かいます。
五大堂
http://www.matsushima-kanko.com/miru/detail.php?id=141
こちらも松島のシンボルの1つ。五大明王がお祀りされており、伊達政宗公が再建したものです。
下が透けている橋がちょっと怖かったです。
遊覧船に乗るまでまだ時間があったので、もうひとつの特典であるささかまぼこの手焼き体験をしに行きました。
お店では焼くだけの段階になっている笹かまを渡され、炭火で焼いていただきます。
こんがり、ふっくら美味しそうに焼けました!
焼き立てはびっくりするくらい美味しくて、熱いのをふうふう言いながら食べるのも最高でした。
長くなりましたので、次へ続きます。



















