パーチメントクラフトlesson report in Plume d' Oie
暑い中、和歌山や、神戸、大阪からとご参加下さり、ありがとうございます。
皆さん、はじめましてのハズが、同じ習い事をされていたりと、午前・午後両クラスとも、あっ!と笑顔で
ご挨拶されていらっしゃる方が多かったです^^
パーチメントクラフトは、インクと専用ペン先を使い、下書きしていきます。
体験の時はペン先では無く、簡単に白いペンを使う場合もあるようですが、私は、この、ペン先をインクに付け、トレースするという作業から、パーチメントの世界が始まるように感じるので、初めての方にも必ずペン先を使ってもらっています。小学生の姪っ子ちゃんにも^^
初めての皆さんも、トレースや、エンボスペンを使いわけ、濃淡を出して、綺麗に仕上がりました。
ゴールドインクで、イニシャルも入れ、完成です!
次回からは額装のイニシャルや、カメオのオーバル作品、そして、定期作品と進んでいきますので、是非楽しみにして頂けると幸いです!
金・土(午前・午後)あと残り数席になりますので、お申込みお早目にお待ちしております。
★三重・四日市自宅サロンも同時スタートです→こちら
この日はカメラを忘れてしまい、多田さんに大事なカメラをお借りして撮影しました^^;
2クラスのティータイム、ケーキもしっかり頂きました!レッスン日は、誘惑に勝てません・笑
Après-midi茶箱レッスン
8/24・25とプリュムドワ
さんで、Après-midi
木下先生の茶箱レッスンが行われました。
初茶箱で、出来るのか不安でしたが、見た瞬間から色合わせがとても素敵な白×エメラルドグリーンのboxでお申し込みしました。
カルトナージュと違って、タッカーを使ってガンガン留めていきます!
丸1日レッスンの最後の方は力が無くなってきて、はね返される程(握力強い私でも・笑)
初めてでも先生のマジックで上級作品にチャレンジ!っが、1回で仕上がらなかった私は、居残り組^^;2日目も参加させて頂きました。
筋肉痛になりながら、なんとか仕上がり、大満足!
今まで教えて頂いた、作品もおうちの中のインテリアの幸せスパイス★と効いています。
楽しいレッスン時間の思い出と一緒に^^
↑のboxでは、オーナー、多田さんにも一部、メモリアル^^タッカーをしていただきました♪
2日目の作品の1部ですが、リボンの仕上げなど同じものは無く、とても素敵でした!
ご一緒した皆さま、多田さん、そして木下先生・妹先生、お世話になり、楽しいレッスンをどうもありがとうございました!
萩・津和野 編
旅行記復活!
山口の萩・津和野と言えば、修学旅行以来です^^ 緑色のジャージを着て自転車に乗った記憶が・笑
吉田松陰や、高杉晋作、伊藤博文・・・幕末の歴史ツアーのように、夫に連れられて、歩きました。
とにかく暑く、意識がもうろうとしそうな程でしたが、夫は元気ハツラツ
松下村塾やその他も、もっと、ゆっくり見たかったようですが、この日はうーんと移動距離がある日。
記念に、萩焼のお茶碗を買って、次は私の行きたかった場所に向かいました。
山陰の旅行雑誌を見たときに、目に入ったのが、津和野カトリック教会。紋章が、ちょうど9月レッスン作品と同じ柄だったのです!!
イエズス教会の紋章のようで、こちらの教会は、迫害を受け殉教した方のために建てられた教会だそうです。
パーチメントクラフトの発祥が中世ヨーロッパの修道院と言われているので、いつかヨーロッパに行く時には
様々な教会を廻りたいと思います!
この後は4時間程かかって、玉造温泉まで移動しました。この日だけで350キロ!!
またつづきます★






