命日の今日が近くなるにつれて一年前の事を考えていました。
エミイは、産まれてから奇跡的に回復していき、特に大きく体調を崩すこともなくて
私は、3ヵ月ぐらいの、あまり手のかからない赤ちゃんをずっと育てているような感覚にさえなっていました。
とても元気だったのに突然始まった無呼吸発作から1ヵ月もしないまま逝ってしまいました。
元気だった、だからこそもっと早くやってあげられることがあったかもしれない
私が死なせてしまったのではないか
そんな思いが込み上げていた、ちょうどその時に
project13のラジオを聞きました。
その中で出てきた
極太人生
流れてくる曲を聞きながら、エミイと過ごした日々の色んなことがよみがえってきました。
初めてミルクを飲めた時、お風呂で寝てしまったり、抱っこしながら日向ぼっこしたり、笑顔を見て可愛い~っと抱きしめたこと、春夏秋冬と旅行に行けたこと、パパは好きだったゴルフも行かず煙草もやめて家族の時間を大切にしてくれた
辛いことも楽しいことも含めて家族で過ごした日々
エミイと過ごした日々はとても幸せでした。
私にとっても極太な日々だったのだと気付くことが出来ました。あたりまえにあると思っていた日常のひとつひとつがとても幸せと感じることが出来ました。
家族でご飯を食べている時、隣で寝ているだけで幸せだと感じると言っていたのがとても印象に残りました。
私がブログをはじめた理由も
エミイが産まれてくれたからこそ
得ることが出来た幸せがあることを知ってほしかったから
エミイがいないのは、とてもとても悲しいことで、乗り越えるとかはないと思います。
けれど、こうやって少しづつ気持ちの整理をしながら、極太な日々を思い出し前をむけたらと
project13のラジオは、天使ママの心にもとっ~ても響きました。
ありがとうございました。
エミイちゃん、そちらで元気にやってますか?
ママは、貴方に会いたくて、会いたくて、どうしようもない時もあるけれど、笑顔で生きて行くために毎日頑張っているよ~。
ずっ~とずっ~と愛してるから、見守っていてね。