ピグマリオンは、4才11ヶ月から第三グレードからはじめました。
七田で20までの加減は、ほぼできていたので第三グレードからスタート。
約半年で第三グレード終了。
第四グレードに進もうと 注文の電話をした際、四桁の加減が出来るのなら 第四グレードに進まず 思考力育成講座に進むようアドバイスを受け思考力育成1に取り組むことになりました。
あわせて長さ、かさ、時間、重さ、かけ算わり算の順番で進んでいくように指導していただきました。
ちょうど、七田で算数検定10級(二年相当)を受けることになっていたので 長さと一緒にかけ算を一緒に取り組んでいきました。
七田に通ってらっしゃる方は、ご存じかな?かけ算九九の歌でかけ算はマスターしていたものの ランダムでのかけ算が中々正確に出てこないと悩んでいた時でした。
つづく
