このブログは、私の書いた短編をみなさんに読んでもらう場にしようと思って

立ち上げたんだけど、

最近私の成長に伴って気づきが多くて、、それを読んでもらうことによって、

その人の心になにか響くものがあるのではと思い、

私の変化も書いていこうかなと思うようになりました。

 

先ずはこのブログ、echoにした訳。

 

十何年も前、なんで自分の人生うまくいかないんだろうと、

そこからスピリチュアル本を読んだり、ヒーリング受けたりし始めた。

そして、あるスピリチュアルな学びの会に入会して、2~3年程そこで学んでいたんだけど、

そこでの出来事。

 

その先生が日本に滞在中、仕事の休みのたびに会いに行く予定にしていた。

その会では、自分が希望すると、先生がその人に名前を付けてくれるんだよね。

韓国人の先生だったので、ほとんどの人が漢字で名前を付けてもらって、

その漢字を日本語読みか、韓国語での読み方、どちらでもいいということだった。

少ないけど、日本語、韓国語関係なく、あだ名で付けてもらった人もいた。

そして、私には漢字ではなく、英語で付けてくれた。

 

君の名前は「echo」にしたよ、と先生のお弟子さんからメールが来て、

「え、どういう意味で付けてくださったのですか?」と返信したら、

「それはぜひ自分で聞いてみてください ^^ 」ということだった。

 

翌日、先生にお会いできたので、早速聞いてみた。

「名前を付けてくださってありがとうございました。ところで、なぜechoなのですか?」

「うん、名前を付けるにあたって、君の過去世を見てみたんだけど、

 ずっとヨーロッパで輪廻転生していて、今回初めて日本に生まれてきたんだよね。

 だから、日本語ではなく、外国語にしてみたんだ。悟りを響かせるという意味で付けたよ」

と言われた。

 

頭の中で、たしか「えこう」という仏教用語があったよなあと思ったんだけど、

意味を知らなかったので、その時は口に出さなかった。

 

家に帰ってから、「えこう」の意味を調べてみた。すると「回向」とは、

自己が行った修行や造塔・布施などの善行結果を、

自己他者成仏利益などのために差し向けること。

自身善根功徳を他に施すこと(weblio辞書)などとあるように、

こちらの回向という言葉も、何かしら他者に貢献するという意味を持っているんだなあと

分かった。

 

数日後にお会いした時に、「回向」の意味を伝えた。

そうしたら、「なんて素晴らしい偶然なんだ」と先生自身が驚かれていた

「私も、先生のセンスにびっくりしました~」と言った。

 

あれから数年、私が入会した当時から、ずっと勉強し続けている人、

私のようにそれぞれの理由で退会する人などいる。

その都度自分の人生や、所属している会になんらかの出来事が起こり、

そのことで自分の心の奥にある悩みに向き合わされたりしながら、

みんなだれもが心や魂を震わせて成長をしていくんだなあと、実感する日々。

 

私も日々、成長中。

その成長のたびに得た気づきを、書いていこうと思う。