孫の梨奈と雄大と妻の4人でスパビーチ温泉に行きました。日課の2時間ウオーキングの後,孫を誘ったら「行ってもいいよー」と遊んでもらう事にした。
オイラは雄大と一緒に湯船に浸かった。温泉好きであるので、シャンプーするのも良い子の雄大。孫は可愛いもんだなー♪♪温泉効果は精神衛生的にはすっきり穏やか「たおやかさ」効果抜群です。(のん)
11日ベルクラシックで、同級生の息子の結婚式に出ました。祝宴に先立って「人前式」(ひとまえでの儀式と言う意味)という結婚宣誓式があった。友人夫婦が立会人として、最初に本人たちが誓いの言葉を朗読して、最後に立会人を含めて署名するわけです。最近は仲人もいないのが当たり前になってきたが「式」も省略した結婚式は経験がないのでオイラは興味深々。結婚式自体が稀有の時代。この日みたいに140人程度の披露宴を催す事は経済効果も考慮すると大いに結婚式を実行奨励すれば良い。それにしても同席テーブルの人々で2次会に行ったが、旦那衆より、特にお母さんパワーの凄さにサプライズした夜でした。(のん)![]()
![]()
恒例の函館高専同窓会を函館ロイヤルホテルで開催しました。先立って理事会があり、席上「にいばり」会報発行について、電話番号や住所の情報を削除してほしい希望者が最近の卒業生がから出ているそうだ。個人情報法の施行以来この種の属性情報を名簿から削除しているケースが頻発している。
同窓会名簿や各種会員名簿は同じ団体に所属する同士が情報共有することによりある種「連帯感」や「おなじ輩(ともがら)」を確認しあう意味があるものだと、オイラの既成概念の認識でした。
自分の住所や電話番号記載はいやだが、「ほかの会員」の情報記載した「会報」は従来どおり「入手」したいそうだ。誠に勝手な論理を振りかざす人種が、我が同窓会組織でも垣間見られたことにサプライズした「ひと時」でした。住みずらい世の中になったものだがしょがないか、これもね。(のん)それにしても来年40周年記念。高専OBの佳山明夫講演&ライブショーを企画することを決議。ご期待下さい。
「切れたら加えた暴力で死んだ」事件が頻発。計画性、衝動的、怨恨の理由が様々。
人の優しい気持ち、思いやり、尊敬の念、手加減度合いが分からないから、感情が抑え切れず「殺人」にも等しい残虐事件を惹起するのではないか。
これももしかしたら「家族愛」が欠如している世相を反映している、のかもしれないなー。
原点が「夫婦」「プラス父母」「プラス子供」という家族社会の愛情が欠如している場合には、そこで育った子供たちの精神構造は人を思いやる「感情」が芽生えないのは至極当然ですな。
「子供だけでなく、切れる大人」も同じ精神構造が原因ですな。
団塊の世代のオイラです。《楽しく、やさしく、思いやる》人々によるエンジョイオブライフしたいなー!(のん)
60歳を還暦と呼ぶ。59歳の1年後に過ぎないが突然「おジーちゃん、おばーちゃん」のイメージが強い。27日姉の還暦をダシに本町でお食事会を催した。いずれ2年後オイラもその歳になる。赤ちゃんに戻る始まりだから「赤いチャンチャンこ」を着る習慣があるものだと、オイラの持論。
還暦は今年オイラの身近に5,6人いる。いえることは昔の60歳とはかなり乖離がある。総じてその人々は若若しい。気持ちの持ち方が大事だよ。おいらは孫がいるから今でも「おジーちゃん」です。ついているなー。還暦万歳!(のん)
乱獲の結果?マグロが激減。クジラの二の舞で寿司ネタが高騰、庶民の味マグロが「高嶺の花」になる。いいんでないかい。高いと思えば「食わなきゃ」がたがた騒ぐ事はないでしょう。マグロは世界の消費量の4分の一が日本人だそうです。
牛肉BSE問題でステーキ食べれず「サー大変」日本中、こりゃこりゃ大騒ぎ。そのときオイラは和牛かオージーか知らないけれど「牛肉」食べました。なければ食べなければいいんでしょ。大体日本人は、とかく他人に翻弄される人種のようです。80年代かな?オイルショックの「ティッシュ、トイレットペーパー不足で買い付け騒動」。これは単なる風評の結末だが。なければあるもので我慢しましょうや!(のん)
1月1日元旦。エコー保険に2名入社。13名の所帯になりました。10日間の多摩研修を修了21日から地元現場初仕事をスタートしました。即戦力に育てるのがオイラの仕事です。「ヤル気、本気、根気」3本の気(木)を育てる気持ちで、日々仕事に取り組む事が信条。この精神を植えつけて、モチベーションを高めて持続させる事が新人教育のコツと心得る。乞うご期待!(のん)新年から戦力パワーアップできて「ついてるなー」