高専の卒業式に出た。5年間休みなし皆勤賞。3日間休みの精勤賞。40名の学生が表彰を受けた。立派だ。最優秀賞より毎日授業に出る義務感を果たした功績が大きい。さすがオイラの後輩高専生だ。
北海道新聞に投稿したら掲載された。皆勤賞が「死語」という時代に、全日通学した根性に、編集部にも共感が得られた証左。これからへこたれないで、がんばれよー。(のん)(・∀・)![]()
![]()
![]()
21日にライオンゴルフ愛好会の懇親会に出た。昨年は1回のみの参加。そのとき優勝。ラッキー。ハンディーに恵まれたおかげ様。
なんでもいい。優勝できれば。今年は何回参加できるか分からないが、できるだけ多く出たいと思う。
少し飲み過ぎたので2次会には行かなかった。こういうときもあるものですよ。(のん)
それにしてもKさんもT、N、Hさんもみんな3月なのにやる気満万。本当にゴルフ好きの御仁ばかり。オイラは嫌いではないがそんなに気違いではないです。![]()
![]()
![]()
![]()
29年間生活の糧として大活躍してくれた「下宿まつうら」の建物解体工事が3月2日から着々進行。
![]()
4日前から屋根、柱、基礎コンクリートが瓦礫の山に。なんとも涙なくしてショベルカーによる解体工事を見るに切ない状態。
![]()
それにしても、資材の分別に手間取り。家一軒破壊するのに約1か月近くかかる、大仕事。それにしてもよくぞここまで「建物ちゃん」ががんばってくれたものだ。
感動した。
(のん)
(ノ゚ο゚)ノ2兆円の大盤振る舞い定額給付金の支給が始まった。あっそー(麻生)。(●´ω`●)ゞ![]()
(@Д@;今一人に12000円を払ってもどうか?それより未曾有の世界大恐慌をサバイバルするのに2兆円規模の「埋蔵金」をストックして来るべき日に備えるほうが良いのでは。(^_-)☆![]()
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:でも折角もらえるのでおいらはもらいます。そして思い切って妻と大盤振る舞いして、特上の寿司か焼き鳥でも食べて「お金」の流通義務を果たします。何でも「来るものは拒まず」。哉。オイラの
信条です。(のん)
有価証券の「評価損」と「含み損」。
株式の市場価格が大幅に下落した場合。取得価格との差額が「評価損」しかも損益計算に計上した場合。
損失計上してはいないが「時価」が取得価格を下回る状態を「含み損」という。
時価が著しく下がると損失計上を迫られる。これを「減損処理」という。
期末の株式の時価(株価)が取得価格と比べて50%以上下がった場合に、差額を評価損として、損益計算書に計上しなければならない。
この下落率が30%以上50%未満の場合は、個々の企業別の判断基準で評価損を計上するかどうか決める必要性がある。
(平成21年3月21日日経より転載)
ライオンズクラブはウイーサーブ。奉仕の精神がモットー。
人間社会に貢献する意味。
似て非なる活動にボランティア活動がある。その人の自由意志でその活動に参画できる。例えば災害救助のボランティアなど。
奉仕はライオンズクラブの組織会員になれば、事業の一環として参画することが義務化されている。
ある意味で強制力がある活動である。
地域の社会貢献の方法として、ボランティアも奉仕活動も目的が同じだと心得る。おいらはライオンズクラブ活動として奉仕の精神を貫くつもりです。(のん)
![]()
昭和9年3月21日午後6時53分、函館市住吉町の民家から出火。風速20メートルの強風にあおられ瞬時に市内全域に拡張。
青柳、豊川、鶴岡、松風、新川、堀川、的場の各町を襲い、延焼。翌日午前6時ごろようやく鎮火。このとき市内の3分の1を焼失した。
被災戸数24,860戸、被災者数124,558人でこのうち2,054人が死亡。125,992人が重軽傷を負った。また行方不明が662人。(函館の火災誌より転載)
火の用心!(のん)
19日函館高専の卒業式に出席。同窓会の会長代理として新入会員の歓迎あいさつ。176名中40名が皆勤賞と精勤賞を受賞。感動した。
いまどき5年間毎日(精勤賞は3日間休み)さぼることなく勉学に勤しんだ。立派だ。学業の最優秀賞より何よりも学校に毎日登校するその真面目さが気に入った。
きっと社会人になっても忍耐力のある企業人になるに違いない。それにしてもあの体育館で、父母が後方に控えておよそ400人の前で、挨拶したが何を話したのか良く覚えていないかったなー。(のん)
しかし39年ぶりの母校の卒業式に出たが厳粛で気持ちがぴーンと張りつめた。オイラの話もやじられることなく静粛に聴いてもらいサンキューでした。