9月の損益計算はまだ怖くてしていない。
ただこの一か月は、手法通りにやる→自身を持つ→ポジポジ病 のループだった。
特に日記をサボった後半。
もう自分の中では完全に定説だが、
トレードを上手くするには日常生活の自己管理を徹底するしかない。
自己管理といえばホメオスタシスについてだが。。
ホメオスタシスを理解する事で自己管理能力の向上につながると思って一通り考えたが、
ちと甘かった。
~~を理解する事で~~ができるようになる、
という類のものではなかった。
~~を理解する事で、~~の道のりを知り、どのように努力すればよいかわかる、
という類のものであった。
例えていうならば格闘技でチャンピオンになる事が目的とした場合、
「~~という技ができればチャンピオンになれる」なんて甘い話しがないのと同じだ。
しかしながら、「~~というジムに属し、~~というトレーナーの元で、~~というトレーニングをするのがよい、食事は~~で、睡眠時間は~~で、」といった種類のノウハウはある程度構築する事ができる。
ホメオスタシスについての理解派のこちら側の結論となった。
イコール、それだけ根源的な問題という事だ。)
眠たいので文章としてまとまらない。自分用のメモとしてのみ残す
怠惰の本質の一部としてそれがあるのは、自己ならびに種の保存の本能である。
これまでにそうしていた、という事実がこれ以上の変化を望まない。
本能として理解したうえで、
別の本能がある。向上心、命を全うしようとする心
現実として、人の世界は人同士の争いと奪い合いで構築されている。
すなわち人が人をだます、力を蓄える、仕組みを作る、というテクニカルにあふれている。
以上より、己の人生をどのように決めるか。
自覚が強ければ強いほどホメオスタシスは味方にできる。
眠いので以上。